ホーム > 防災・防犯 > 緊急情報・メール配信 > 緊急速報メールの試験配信結果について

ここから本文です。

掲載開始日:2016年9月4日

最終更新日:2016年10月7日

緊急速報メールの試験配信結果について

区では、災害時に被害情報、避難情報等を北区内及び周辺にいる方に一斉に情報提供できるよう、防災無線を補完する目的で携帯電話会社が運営する「緊急速報メール(いわゆるエリアメール)」配信システムを整備しています。

 

平成28年9月4日の試験配信について

平成28年9月4日の北区震災総合訓練の開催に合わせ、同日に、緊急速報メールの試験配信を実施しました。

区民の皆さまには、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

以下に、試験配信の結果をお知らせします。

 

試験計画

 配信日時:平成28年9月4日(日曜日) 午前9時5分頃

 配信対象:緊急速報メールサービスを提供している以下の携帯電話事業者と契約されている区民の方々で区内又はその周辺にいる方

 ※緊急速報メールサービス提供事業者 NTTドコモ、au、softbank(以上3社)

 配信内容:下記の通り

 areamail

 

試験結果

第1回目の試験配信(午前9時5分頃)

 *「北区防災気象情報メール」に登録いただいている方のみに通常のメール形式で上記配信内容が配信される。

 *緊急速報メールは、3社とも送信できませんでした。

第2回目の試験配信(午前10時50分)

 *NTTドコモと契約されている方には、緊急速報メールを送信できました。

 ・マナーモードでも独自の受信音が鳴動しました。

 ・配信文はNTTdocomoの「災害用キット」(PDF:374KB)のアイコンから確認できます

 (通常使用するメールの受信箱には格納されません)

 *au、softbankと契約されている方には緊急速報メールを送信できませんでした。

 (但し、上記2社と契約されている方で、「北区防災気象情報メール」に登録いただいている方には

 通常のメール形式で上記配信内容が配信される。)

 

今後の対応

 試験配信が不調だった点については、その後の調査により本区システム側の不具合等であったことが判明し、現在は復旧しています。

 今後は機会をとらえて、あらためての試験配信を実施させていただき、災害時の頼れる情報通信手段となるようしていきます。

 みなさまにはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室防災課防災計画係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階14番

電話番号:03-3908-8184