ホーム > きずなカレンダー > シェイクアウト訓練

ここから本文です。

最終更新日:2018年1月23日

シェイクアウト訓練

3月9日金曜日に北区シェイクアウト訓練を開催いたします。

東日本大震災、熊本地震では、多数の死者・行方不明者の被害がありました。
東京でも、直下型地震はいつ起こっても不思議ではないと言われています。地震は必ずやってきます。地震に対する備えは、日頃から準備しておかなければならないものです。
北区では、区民の皆さんが地震への備えについて考えるきっかけをつくるために、3月9日金曜日に北区シェイクアウト訓練を実施いたします。是非、ご参加ください。

シェイクアウト訓練とは?
2008年にアメリカで始められた訓練です。同日同時刻一斉に、参加者全員が机の下に隠れるなど身の安全を図ります。このことにより、各自が日頃の防災対策について再確認するきっかけとします。

shakeout

シェイクアウト訓練の様子

開催日時

  • 2018年3月9日(金曜日)10時00分

防災行政無線での一斉放送は行いませんので、会社やご自宅でアラームを鳴らすなど工夫をして、各自で実施をするようお願いします。

対象

全区民の方

申込方法

下の関連リンク先の「北区シェイクアウト2018訓練参加登録ページ」で必要事項を入力し、送信確認ボタンをクリックしてください。
または、下の関連資料より、参加登録書を印刷するか、防災課窓口・防災センター・各地域振興室で配布している用紙を、防災課宛てにFAXまたは郵送で送ってください。

■FAX・郵送先
FAX:03-3908-4016
郵送先:〒114-8508(住所不要)

主催者

北区防災課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室防災課防災普及係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8194