ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 水害対策 > マイ・タイムラインを作成しましょう

ここから本文です。

掲載開始日:2020年2月3日

最終更新日:2020年2月15日

マイ・タイムラインを作成しましょう

1.マイ・タイムラインとは?

マイ・タイムラインとは、風水害の発生に備えた避難行動を時系列に整理して作成する計画のことです。風水害からの「逃げ遅れゼロ」を実現するために、区民一人ひとりやご家族がマイ・タイムラインの作成・活用をすることがとても大切です。

地域でのマイ・タイムラインの作成を促進するために北区では以下のような事業を行っています。

 

2.マイ・タイムライン普及リーダーの募集

地域でのマイ・タイムラインの作成を促進するために、北区では区民の方からマイ・タイムライン普及リーダーを募集しています。応募された方には「マイ・タイムライン普及リーダー育成講習会」を受講していただき、審査の後「マイ・タイムライン普及リーダー」として認定しています。普及リーダーの皆さまには区で主催する「マイ・タイムライン作成講座」等の講師として参加の協力を依頼する予定です。

※令和元年度の募集は終了しました。令和2年度の募集については再度お知らせします。

令和元年度の講習会実施日(実施済み):令和元年12月3日(火曜日)、7日(土曜日)

3.マイ・タイムライン作成講座の開催

マイ・タイムラインの理解の促進や水害への事前の備えとして、区民の方を対象に「マイ・タイムライン作成講座」を開催します。水害対策に興味のある方や、マイ・タイムラインの作成をご家族で行いたい方はぜひご参加ください。参加希望の方は下記募集チラシを確認いただき、「マイ・タイムライン作成講座参加申込書」にご記入の上、FAX・郵送・防災課へ持参のいずれかにてお申し込みください。

【会場・日程】※いずれも終了時間は目安です。

1.赤羽会館小ホール令和2年2月18日(火曜日)18時~19時30分

2.滝野川会館小ホール令和2年2月20日(木曜日)18時~19時30分

3.北とぴあ7階第一研修室令和2年2月24日(月曜日・振休)15時~16時30分

※申し込み期間は終了しましたが、定員に空きがあるため募集を継続しています。空き状況につきましては下記連絡先までご確認ください。受付終了の場合はホームぺージ上でお知らせします。

マイ・タイムライン作成講座を開催します!(募集チラシ)(PDF:740KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室防災課

電話番号:03-3908-8184