ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 防災無線の自動電話応答サービス

ここから本文です。

掲載開始日:2016年6月1日

最終更新日:2017年1月27日

防災行政無線「自動電話応答サービス」を開始しました

防災行政無線が聞き取りづらかったりした場合には、「自動電話応答サービス」をご利用ください

区では、区内109か所に防災行政無線放送の設備(拡声子局:スピーカー)を設置していますが、放送時の天候や地理的な条件によっては、聞こえない又は聞き取りにくい状況が生じる場合があります。

そこで、防災行政無線を補完するため、フリーダイヤルの無料電話で放送内容を確認することができる「自動電話応答サービス」を平成28年5月下旬から開始しました。

防災行政無線が聞き取りづらかったりした場合には、ぜひご利用ください。

ご利用方法

 以下の電話番号にお問い合わせください。

  0120-061-724(※フリーダイヤルのため通話料は無料です)

 【ご利用上の注意】
 1.本サービスは24時間365日ご利用できます(但し、設備の保守点検等でサービスを一時停止する場合があります)。

 2.放送内容の確認は、放送直後からご利用いただけます。

 3.自動音声で放送日時が流れた後、放送内容が流れます。

 4.放送内容は、新しいものから順番に最大18件まで過去に遡って確認することができます。

 5.同時にたくさんの方が電話をかけるとつながりにくくなる場合もあります。その場合は、少し時間をおいておかけなおしください。

 6.防災行政無線を利用したすべての放送を録音しているため、夕方の「夕焼けチャイム」も録音されています。

 

 



お問い合わせ

所属課室:危機管理室防災課防災計画係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階14番

電話番号:03-3908-8184