ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 震災対策 > 知っておきたい防災知識 > あなたのまちの地域危険度

ここから本文です。

掲載開始日:2013年9月24日

最終更新日:2022年10月6日

あなたのまちの地域危険度

 地域危険度測定調査は、東京都震災対策条例(当時は震災予防条例)に基づき、東京都が実施・公表しています。市街地の変化を表わす建物などの最新データや新たな知見を取入れ、概ね5年ごとに調査を行っており、今回は第9回目の公表です。
 今回の測定調査では、都内の市街化区域の5,192町丁目について、各地域における地震に関する危険性を、建物倒壊危険度、火災危険度に加えて、前回から測定を始めた災害時活動困難係数を加味し、総合危険度について測定しています。

 本調査では、地震の揺れによる以下の危険性を町丁目ごとに測定しています。

 

  • 建物倒壊危険度(建物倒壊の危険性)
  • 火災危険度(火災の発生による延焼の危険性)
  • 総合危険度(上記2指標に災害時活動困難係数を加味して総合化したもの)


 なお、地域危険度はそれぞれの危険度について、町丁目ごとの危険性の度合いを5つのランクに分けて、以下ように相対的に評価しています。

tiikikikenndo  

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184