ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2022年5月10日

堀船地域振興室

堀船地域振興室は王子駅南口から徒歩約10分で、堀船外観中学校の西側に位置し、公社堀船第2住宅の1階にある堀船南保育園の向かい側の3階建ての建物です。1階が事務室と活動コーナー、2階が会議室となっています。

内観

施設の基本情報

郵便番号 114-0004
所在地 東京都北区堀船2-16-11
電話番号 03-3912-3531
駅からのアクセス JR京浜東北線王子駅(南口):徒歩10分
バス停からのアクセス 都営バス浅草行「堀船2丁目」:徒歩3分

堀船地域振興室管轄区域

堀船1~4丁目

堀船町会自治会連合会

堀船地区の町会・自治会の相互の親睦及び福祉増進を図り、明るい町づくりの推進を目的として、10の町会・自治会で構成されています。例月に会長会を開催し、地区全体の課題、問題について情報共有しながら、解決に向けての話し合いも行っています。

連合会を構成する町会・自治会

  • 堀船一丁目町会
  • 堀船二丁目町会
  • 堀船三丁目町会
  • 堀船四丁目町会
  • 堀船二丁目団地自治会
  • 堀船三丁目団地自治会
  • 堀船三丁目第2団地自治会
  • 堀船四丁目団地自治会
  • 公社堀船住宅自治会
  • 公社堀船第2住宅自治会

令和4年度の主な活動(新型コロナウイルスの影響で延期または中止の場合があります。)

5月

役員研修旅行(中止)

6月

会計監査会、堀船町会自治会連合会総会

王子地区町会自治会連合会総会

7月 北区町会自治会連合会定期総会
8月 堀船地区納涼盆踊り大会

9月

堀船地区避難所開設訓練(堀船小学校)
10月 第39回ふるさと北区区民まつり(飛鳥山会場)
11月

第41回フットサル大会

1月 堀船地区合同新年懇親会
2月 堀船地区防災運営協議会

堀船地区納涼盆踊り大会【平成30年度】

8月3日(金)、4日(土)の2日間、堀船公園にて盛大に開催されました。開催にあたっては、青少年堀船地区委員会、赤十字奉仕団堀船分団などの団体にも協力をいただきながら事前の準備や当日の運営を行っており、堀船町会自治会連合会の一番大きな活動といえるのが、この納涼盆踊り大会です。1日目には、堀船小学校の児童や堀船中学校の生徒による素晴らしい踊りも披露され、大人も子供も楽しめるような場となっています。なお、令和元~3年度については、残念ながら開催中止となりました。

30納涼盆踊り大会

堀船地区避難所開設訓練【令和3年度】

例年9月に実施されている避難所開設訓練ですが、今年度は11月7日(日)に堀船中学校で実施されました。昨年度と同様に、新型コロナウイルス感染症対策として、各町会自治会からの参加を30名程度に縮小しての実施となりましたが、内容としては通常の開設訓練に加え、感染症対応型の避難所運営方法についても実践しました。コロナ禍においても、いつ何時災害が起こるかわからないという危機意識を持ちながら、参加者は真剣に訓練に取り組みました。

R03避難所開設1  R03避難所開設2

第36回ふるさと北区区民まつり【令和元年度】

10月5日(土)、6日(日)の2日間、飛鳥山会場にて駐輪場やごみの管理を担当しました。また、出店では毎年好評いただいているフランクフルトに加えてポップコーンの販売も行い、非常に盛況です。なお、令和2年度および3年度については、残念ながら開催中止となりました。

R01区民まつり

第38回フットサル大会【令和元年度】

11月9日(土)、堀船小学校校庭で開催されました。校庭が大規模改修中であったため、例年の2/3程度しか使用できませんでしたが、子ども達は真剣に、楽しく試合に臨んでいました。なお、令和2年度および3年度については、残念ながら開催中止となりました。

R01フットサル大会

堀船地区合同新年懇親会【令和元年度】

令和2年1月12日(日)に堀船町会自治会連合会、青少年堀船地区委員会、赤十字奉仕団堀船地区分団、堀船地区防災会議の4団体が北とぴあ天覧の間にて合同の新年懇親会を開催しました。会場では、100名以上の参加者が集まり大変にぎわいました。なお、令和2年度および3年度については、残念ながら開催中止となりました。

R01合同新年懇親会

堀船地区防災運営協議会【令和元年度】

令和2年2月27日(木)、堀船ふれあい館ホールにて防災運営協議会が開催されました。各町会自治会の他、堀船地区にある地元企業、消防署、警察署、防災コンサルティングの方にも参加をお願いして、前年秋の台風の被害状況の報告や避難に関するコミュニティ・タイムラインの作成提案についてが主な議題となりました。コミュニティ・タイムラインの作成については、今後も引き続き検討していく予定です。なお、令和2年度および3年度については、残念ながら開催中止となりました。

R01防災運営協議会

役員研修旅行【令和元年度】

5月18日(土)に日帰りの研修旅行が実施されました。豊洲市場や迎賓館を訪れ、市場の賑わいや歴史の重みを肌で感じることができた非常に中身の濃い旅行となりました。なお、令和2~4年度については、残念ながら実施中止となりました。

北区青少年堀船地区委員会

青少年堀船地区委員会では、地域における青少年の健全育成を図ることを目的に活動をしています。青少年推進委員を中心に、町会・自治会長、民生・児童委員、小中学校の学校長やPTA会長などの皆さんが、地区全体で青少年の問題に取り組み、地域の子育て環境を支援しています。

令和4年度の主な活動(新型コロナウイルスの影響で延期または中止の場合があります。)

4月

会計監査会、青少年堀船地区委員会総会(書面開催)

7月 野外活動

8月

堀船サマーフェスティバル(親子ふれあい事業)
10月 第42回少年の主張発表大会
11月

第35回ウォークラリー大会

きたっこ☆パーク(栄町こどもセンター事業)

12月 委員研修旅行
1月 堀船地区合同新年懇親会
3月

青少年堀船地区委員会運営委員会

野外活動【令和元年度】

7月6日(土)、堀船公園で実施しました。169名の参加があり、途中で雷雨に見舞われるというアクシデントがあったものの、カレー作りとスイカ割りで盛り上がりました。令和2年度および3年度については、残念ながら実施中止となりました。

R01野外活動

堀船サマーフェスティバル(親子ふれあい事業)【令和元年度】

8月3日(土)に堀船小学校体育館で実施し、バッティングボールやピクチャーパズル等のゲームコーナーを設け、388名もの親子が楽しみました。今年度から体育館に冷房が導入されたことにより、熱中症の心配が軽減されたことが参加者の増加につながったように思います。令和2年度および3年度については、残念ながら実施中止となりました。

R01サマーフェスティバル

第39回少年の主張発表大会【令和元年度】

10月19日(土)、堀船中学校体育館で開催されました。今年度は令和元年記念の開催ということで、堀船中学校の生徒と堀船小学校および滝野川第五小学校の児童が素晴らしい発表を見せてくれました。令和2年度および3年度については、残念ながら発表大会は開催中止となり、文集の作成のみ行いました。

R01少年の主張発表大会

委員研修旅行【令和元年度】

12月1日(日)に日帰りの研修旅行が実施されました。南房総方面を訪れ、秋の台風により受けた被害が未だに多く残っていることを再認識しました。また、バスの中では堀船中学校長のお話しや地区委員会の年間活動報告等を通して研修を行いました。令和2年度および3年度については、残念ながら実施中止となりました。

R01委員研修旅行

北区赤十字奉仕団地区堀船分団

北区赤十字奉仕団堀船地区分団では、各種募金活動(赤十字会員増強運動、赤い羽根共同募金運動、歳末たすけあい運動)に加え、献血奉仕活動、入浴奉仕活動、裁縫奉仕活動などを行っています。また、日赤東京都支部から講師を招き、分団委員講習会を開催して応急処置や災害時対応を学んでいます。

※献血奉仕活動、入浴奉仕活動は現在休止中です。また、裁縫奉仕活動年度の令和2~3年度の実施は中止となりましたが、令和4年度は3月16日(木)に実施の予定です。

講習会(防災セミナー)【令和3年度】

3月17日(木)、堀船ふれあい館ホールにて防災セミナーが開催されました。王子消防署員を講師として迎え、防災時の応急処置等の映像を視聴した後に三角巾を使った応急処置等の防災実技を行い、実践を交えながら「いざというときに役立つ技術・知識」を習得しました。(防災実技では、王子消防団堀船分団の方にもご協力いただきました。)なお、令和元年度、2年度については新型コロナウイルス感染症拡大の影響により残念ながら開催中止となりましたが、3年度は感染対策を十分に行いながら開催しました。

講習会2

委員研修旅行【令和元年度】

6月16日(日)に日帰りの研修旅行が実施されました。犬吠埼方面を訪れ、醤油工場の見学や銚子電鉄に乗車しました。なお、バスの中では、堀船地区分団の1年間のあゆみの振り返りや、10月に実施される共同募金運動のDVDを鑑賞を通して、運動に対する理解を深める内容の研修が行われました。令和2~4年度については、残念ながら実施中止となりました。

堀船地区地域円卓会議(地域のきずな推進プロジェクト)

堀船地区で活動してい各種団体同士のつながりの場として令和元年度より開催を始め、堀船町会自治会連合会、青少年堀船地区委員会、赤十字奉仕団堀船地区分団をはじめ、民生委員・児童委員、王子消防団分団、地域福祉に貢献している高齢者あんしんセンターや北区社会福祉協議会など、様々な分野で活躍している方々が集まって、堀船地区の課題に対して多視点での取り組みを目指し、話し合っています。

令和3年度の会議は、10月27日(水)に堀船ふれあい館ホールで開催しました。今年度は北区防災・危機管理課と共催し、大規模水害時の要支援者への対応や避難行動等について地区での意見交換を行いました。(今年度は新型コロナ感染症対策のため、2グループに分かれて活動)

堀船地域振興室では、コロナ禍で思うように人と人の触れ合いができない今だからこそ、「地域のきずな」をより大切にしていきたいと考えています。

地域円卓会議1  地域円卓会議2

堀船地域振興室からのお知らせ

【地域振興室2階大会議室】土足での入室が可能になりました【令和4年4月】

堀船地域振興室2階大会議室につきまして、この度のリニューアル工事に伴い土足での入室が可能となりました。なお、入り口付近に段差がありますので、ご利用の際には十分ご注意ください。

大会議室1  大会議室2

【地域振興室2階大会議室】入口のレイアウトが変わりました【令和3年11月】

堀船地域振興室2階大会議室は靴を脱いで入室いただいております。この度、入室時の転倒事故等を防止するため、手すりの設置及び下足箱の位置変更等、入口のレイアウト変更を行いました。

 

 

 

お問い合わせ

堀船地域振興室
東京都北区堀船2-16-11
電話番号:03-3912-3531