ホーム > 文化・観光・スポーツ > 図書館 > 北区立図書館の利用案内 > 図書館一覧及び開館日・休館日一覧 > 中央図書館 > 中央図書館「ドナルド・キーン コレクションコーナー」

ここから本文です。

最終更新日:2016年4月13日

中央図書館「ドナルド・キーン コレクションコーナー」

ドナルド・キーンコレクションコーナー閲覧室内のキーン様 ドナルド・キーンコレクションコーナー閲覧室内

北区の名誉区民で北区アンバサダーの日本文学研究者ドナルド・キーン氏から寄贈があった書籍、絵画を、中央図書館1階に「ドナルド・キーンコレクションコーナー」として公開しています。キーン氏の書き込みのある貴重な図書も、レファレンスカウンターでお申し込み頂ければ、コレクション閲覧室内で自由に手に取ることができます。

また、コレクション閲覧室の周辺には、コレクションと同じ図書やキーン氏の著作などの関連図書をそろえました。こちらは一般の図書館資料と同様に、図書館内での閲覧や館外貸出が可能です。

中央図書館にお越しの際はぜひご覧頂き、北区民であるキーン氏の業績を知る一助として、日本文学、古典文学に親しむきっかけとしていただければと存じます。

「ドナルド・キーンコレクションコーナー」関連グッズを販売しています

中央図書館1階レファレンスカウンターにて、以下のグッズを販売しています。

書籍の贈呈式に出席されたドナルド・キーン氏と花川区長 コーナー開設式典テープカットの様子

書籍の贈呈式の様子(平成23年10月27日)

ドナルド・キーン氏からの書籍の贈呈式は、平成23年10月27日に中央図書館で行われました。このとき寄贈された書籍には、線が引かれたり、びっしり書き込みされたりと、キーン氏が研究資料として読まれた様子がうかがわれるもので、ニューヨークと北区西ヶ原の自宅に保管していた書籍計600冊と絵画6点でした。その後も、平成25年1月25日にコーナーが開設されるまでの間に、氏から幾度か追加で寄贈があり、現在の蔵書数となりました。

ドナルド・キーンコレクションコーナー開設記念式典の様子(平成25年1月24日)

一般公開に先立ち平成25年1月24日(木曜)に開設記念式典を開催いたしました。写真は、ドナルド・キーン氏や花川與惣太北区長等関係者が出席したテープカットの様子です。また、式典の途中、キーン氏からのサプライズとして、これからも図書館に本をご寄贈くださる約束とする788冊目となる書籍が寄贈されました。

添付ファイル

関連リンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部中央図書館

電話番号:03-5993-1125