ホーム > 文化・観光・スポーツ > 図書館 > こどもしつ(こどもコーナー)

ここから本文です。

最終更新日:2017年4月1日

こどもしつ(こどもコーナー)

北区立の各図書館には、幼児から小学生までを対象にした『こどもしつ(こどもコーナー)』があります。

絵本や紙芝居、ものがたり、歴史やどうぶつ、乗り物の本など、たのしい本がたくさんおいてあります。

CDもあります。

ここでは、保護者の方が絵本のよみきかせをしたり、こどもたち自身が調べものをしたりすることができるようになっています。

子どもたちのために、「おはなし会」や「映画会」などを行っています。「赤ちゃんのためのおはなし会」を行っている館もあります。

コーナーの開設時間

朝は午前9時から開いています。

図書館が開いている時間帯(中央図書館、滝野川図書館、赤羽図書館は午後8時まで、その他の図書館は午後7時までご利用いただけますが、お子様おひとりでご利用されているときなどは、夕焼けチャイムを目安に終了時間のお声掛けをしています。

本の借り方、返し方

通常の図書館の手続き同様に「利用者カード」が必要です。

本(絵本、紙芝居)は30冊、CDは10枚、DVDは1点まで借りることができます。

中央図書館では、利用カードをお持ちであれば、カウンターを通さずに自動貸出機で貸出手続ができます。(一部資料を除きます。詳しくはお尋ねください。)

開館日はカウンターへ、休館日は「ブックポスト」に返却してください。但し、CD、DVDやCDまたはDVD付きの本は破損のおそれがありますので、カウンターへ直接お返しください。

※居住地別利用制度

北区立図書館では、ご利用いただくサービスの一部について、「居住地別利用制度」を設けております。

詳細は以下の「居住地別利用制度について」をクリックしてご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部中央図書館事業係

東京都北区十条台1-2-5

電話番号:03-5993-1125