ホーム > 北区の魅力再発見 > KISS > わたしと狐のものがたり(おうじロール)

ここから本文です。

掲載開始日:2018年1月1日

最終更新日:2018年1月1日

 
表紙




 

 

おうじロール

oujiroll-1

oujiroll-2

◇こだわりの食材と製法のロールケーキ

王子にある洋菓子店ランギャールの「おうじロール」。
卵黄とはちみつをふんだんに使ったカステラのようなしっとり濃厚な生地に北海道産と九州産をブレンドしたこだわりの生クリームがたっぷり入ったリッチなロールケーキだよ!
このロールケーキは生地の焼き方が特に難しくて、作るのには熟練の技術がいるんだって。数量も1日にあまり多くは作れないから、午前中に売り切れちゃうこともあるくらいなんだ。
作ってから時間がたつと、クリームの油分とスポンジ生地がなじんでおいしさがアップするから、お土産に最適なんだ!
友達にお呼ばれされて「おうじロール」を持っていったら、あなたもお土産マスター!?

oujirakk-3

◇おうじロールの豆知識

●名前の秘密
地域密着型の洋菓子屋さんということで、地域の名前“王子”を名前に入れたんだ。販売当初は「王子ロール」と漢字表記にしていたんだけど、「玉子ロール」に間違われてしまうことが多く、ひらがな表記にしたんだって!

●包装の秘密
リボンがついた可愛い包装も目を惹かれるよね。
店長さんの娘さんがツインテールの片側だけリボンをつけていて、それにインスピレーションを受けてこの包装にしたんだって!

詳細情報

  • shokuillust名称 おうじロール(ランギャール)
  • 住所 王子本町1-18-9根岸ビル1F
  • TEL 03-5924-0422