ホーム > 北区の魅力再発見 > KISS > わたしと狐のものがたり(西ケ原みんなの公園)

ここから本文です。

掲載開始日:2018年1月1日

最終更新日:2018年1月1日


表紙




 

 

西ケ原みんなの公園

西ヶ原みんなTOP

西ヶ原2

西ヶ原みんな3

◇大人も子どもも楽しく遊べる公園

2010年にできたこの公園は、都電荒川線(東京さくらトラム)の西ヶ原四丁目停留所から徒歩5分ほどのところにあるんだけど、住宅街を歩いていくと、突如、広大な芝生広場が目の前に現れるんだ。

芝生広場内でキャッチボールなどの球技を思いっきり楽しんだり、ペットと一緒に散歩したり、広場周りには周回コースでウォーキングやジョギングなどの軽い運動をしたりと、楽しみ方は自由!親子連れから高齢の方まで、幅広い世代が楽しめるんだ。

しかも、夏になると園内にあるじゃぶじゃぶ池に水が張られて、小さなお子さんには浅いプールみたいになるから、たっぷり水遊びが楽しめるよ!すぐそばにはビオトープ(土日祝日のみ開放)もあって、自然観察もできるんだ。

また、園内の高台に登ってあたりを見渡すと、付近の住宅街を超えて、なんと、東京スカイツリーまで臨むことができるんだ!

さらにここは、防災施設も充実した公園。災害用トイレや防災パーゴラ、かまどベンチ、防災井戸、耐震貯水槽といった最新鋭の防災設備があり、遊具の配置も、非常用テントが張りやすいように工夫されているんだ。防災器具をすぐそばに体感しながら、防災の知識を学ぶのもいいね。

広い芝生広場でのボール遊びやジョギング、じゃぶじゃぶ池での水遊び、ビオトープでの自然観察など、いろいろな楽しみ方ができる、大人にも子どもにもぴったりな公園で、思いっきり遊んじゃおう!

詳細情報

  • 楽(遊べる公園)名称 西ケ原みんなの公園
  • 住所 西ケ原4-51-62
  • TEL 03-3908-9275(北区道路公園課公園河川係)