ホーム > 文化・観光・スポーツ > 公園一覧 > 赤羽自然観察公園

ここから本文です。

掲載開始日:2014年4月11日

最終更新日:2018年4月3日

赤羽自然観察公園

赤羽自然観察公園はどんなところ?

赤羽自然観察公園は元自衛隊十条駐屯地として使用されていた土地の一部に整備された公園です。

当該地は谷状の地形を有し、湧水が存在しており、この湧水の保全・活用をするため、北区では従来タイプの公園づくりではなく、「自然とのふれあい」をテーマに新しい公園づくりを目指しました。

もともと自衛隊用地として使用されていた経緯から、緑の多い空間ではありました。しかし、本来この地域に形成される植生の回復のため、在来種に馴染まない樹木は撤去し、この地域に本来生息する植物もしくは生息していた植物を植栽し、長期的に自然の回復を図っています。「自然保護区域」及び「自然観察区域内の湿地部分」などでは、放置を前提とした植生管理をしています。

また、園内には「多目的広場」や「バーベキューサイト」も整備されており、自然とふれあいながら楽しめる公園となっています。

詳細は、下記添付ファイル「公園パンフレット」をご覧ください。

住民参加の公園づくり

赤羽自然観察公園は、計画の段階から住民参加による公園づくりを進めてきました。現在も植生等の維持管理をボランティア団体と共に行っています。

また、ボランティア団体が主催する「秋まつり」を、毎年11月初旬に行っております。

休み

なし

利用時間

4月~9月 午前8時から午後6時まで

10月~3月 午前8時から午後4時30分まで

※入園は閉園時間の30分前までです

バーベキューサイト(禁酒・禁煙)

施設概要

炊事棟(かまど(約50cm×50cm)10基、流し(蛇口9ヵ所・身障者用1ヵ所)、作業台6ヵ所、手洗い場2ヵ所)

テーブル6脚、丸テーブル7脚

利用受付

利用日の2か月前から電話で受け付けます。(4月1日に申し込む場合は、6月1日まで予約可能)

申込は先着順ですので多くの申し込みがあった場合はお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。

利用日の2か月前が閉庁日の場合は、次の開庁日からの申し込みとなります。

(例:4月1日が日曜の場合は、6月1日の利用予約は4月2日から可能)

※こちらはバーベキューサイトのみの受付です。北区ふるさと農家体験館など公園内の他の施設を利用する場合には、別途申し込みをしてください。

申込先

道路公園課公園河川係
電話03-3908-9275(平日8時30分~17時15分)

利用料

無料

利用時間

4月~9月 午前8時から午後5時30分まで

10月~3月 午前8時から午後4時まで

※利用終了時刻の30分前になったら片づけ始め、利用終了時刻までには退出願います。

注意事項

  • 禁酒・禁煙(園内全体)です。
  • かまど1基につき6名程度の利用を想定しています。混雑時は特に譲り合ってご利用ください。
  • ゴミ、炭、残飯等持ち込まれたものはすべてお持ち帰りください。
  • バーベキューセットの貸出はありませんので、全てお持ちください。
  • 車輌の使用は、申込時に事前に申し出てください。1グループ原則1台駐車することができます。
  • 車輌の出入りは西門からお願いします。所定の場所に駐車し、管理室に申し出ください。
  • バーベキューセットは、炊事棟以外では使用しないでください。芝生や樹木等に被害を与えるおそれがあります。
  • 大声や大きな音の発生は慎み、他の公園利用者等の迷惑にならないようお願いします。
  • 利用終了時刻までに退出できるよう後片付けは早めに開始してください。
  • 北区ふるさと農家体験館の団体利用は別途申請が必要です。詳しくは関連リンク「北区ふるさと農家体験館」をご覧ください。 

多目的広場

多目的広場はスポーツ利用ができますが、団体で利用する(チーム等で試合等をする)場合には、団体登録が必要です(少年スポーツ団体に限る)。

登録団体は、多目的広場の維持管理を行って頂くことで、土曜日・日曜日・祝日の決められた日に限り、多目的広場を利用することができます。

なお、団体利用日は、一般利用(個人利用)ができませんので、あらかじめご了承ください。

団体利用日は、下記添付ファイル「H29多目的広場団体利用予定表」をご覧ください。

【部活利用のお知らせ】

※稲付中学校改築工事に伴う部活利用場所のひとつとして一般利用日に多目的広場を使用致します。

 一般利用者の方にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願い致します。

 ○利用日:週3日~4日程度(平日のみ) ※一般開放日を現地に掲示致します。

 ○利用期間:平成28年9月~平成31年3月頃 まで  

登録方法

詳しくは、道路公園課公園河川係(03-3908-9275)へお問い合わせください。

この施設の基本情報

郵便番号

115-0055

所在地

東京都北区赤羽西5-2-34

電話番号

03-3908-9275

駅からのアクセス方法

JR埼京線・京浜東北線 赤羽駅西口 徒歩15分(約1km)

都営地下鉄三田線 本蓮沼駅A1出口 徒歩13分(約900m)

バス停からのアクセス方法

国際興業バス 赤羽駅・ときわ台駅(東武東上線)より

赤羽自然観察公園バス停下車すぐ

添付ファイル

関連リンク

北区ふるさと農家体験館

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:土木部道路公園課公園河川係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階16番

電話番号:03-3908-9275