ここから本文です。

掲載開始日:2014年4月30日

最終更新日:2017年12月19日

飛鳥山公園

飛鳥山公園はどんなところ?

飛鳥山の桜の写真

飛鳥山公園といえば「さくら」が有名です。

この地を桜の名所に仕立て上げたのは、八代将軍徳川吉宗でした。約300年前、吉宗が享保の改革の施策のひとつとして、江戸っ子たちの行楽の地とするため、飛鳥山を桜の名所にしたのです。こうして江戸の新しいお花見の名所として誕生した飛鳥山は、当時、桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しみました。

飛鳥山は、明治6年、太政官布達によって、上野・芝・浅草・深川とともに日本最初の公園に指定され、平成の現在も「憩いと出会い」の場として親しまれています。 

あすかパークレール(飛鳥山公園モノレール)

あすかパークレールは、高齢者、障害者や小さなお子様連れなど誰もが飛鳥山公園を利用しやすくするために、飛鳥山公園の公園入り口から飛鳥山山頂間に設置した昇降設備です。

花見時期やイベント時には、大変混雑します。ご高齢の方や身体の不自由な方等を優先に譲りあってご利用ください。

運転時間

午前10時から午後4時まで

(強風等悪天候の場合は、運転を中止することがあります。)

料金

無料

運休日

12月29日から1月3日まで

点検日

毎月第一木曜日(4月のみ第三木曜日)午前10時から正午まで運行停止

7月第一木曜日は年次点検のため終日運行停止となります。

 

点検日変更のお知らせ

平成30年1月の点検日は24日(第四水曜日)・25日(第四木曜日)に変更となります。

 昇降設備の部品交換作業を行うため、二日間ともに終日運行停止となります。

平成30年2月の点検日は15日(第三木曜日)に変更となります。

 通常点検のため、午前10時から正午まで運行停止となります。

 

平成30年3月以降の点検日は通常の毎月第一木曜日となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

乗降場 「飛鳥山公園入口」「飛鳥山山頂」の2か所

あすかパークレールの概要 

形式

自走式モノレール

延長

レール延長48メートル、傾斜角度24度

定員

16名(いす席6名、立ち席10名)

走行速度

毎分30メートル(片道約2分)

標高差

17.4メートル

運行方法

無人運転(押しボタン運転方式)

運転中は管理人が常駐しています。

安心安全

防犯カメラ(車内1基、乗り場2基)、インターフォン(車内)

バリアフリー

車いす、ベビーカーでの利用ができます。

詳細は、添付ファイル「飛鳥山公園モノレールの概要」をご覧ください。

主な木・花

【さくら】ソメイヨシノ、サトザクラなど約600本が園内に植えられています。

【つつじ】約10種・15,000株が園内に植えられています。

【あじさい】約1,300株が「飛鳥の小径(あすかのこみち)」に沿って約350メートルに渡り、植えられています

休み

なし

利用時間

終日開放(一部閉鎖区域あり)

駐車場があります。

※詳細はこちら「駐車場がある公園」をご参照ください。

※台数に限りがあります。お越しの際は公共の交通機関をご利用ください。 

主な施設のご案内

北区飛鳥山博物館

北区飛鳥山博物館は、北区の自然・歴史・文化を紹介する博物館です。

お問い合わせ先:03-3916-1133

飛鳥山博物館ホームページはこちらをクリックしてご覧ください

紙の博物館

紙の博物館は、世界有数の「紙」専門の博物館です。

お問い合わせ先:03-3916-2320

紙の博物館ホームページはこちらをクリックしてご覧ください(外部サイトへリンク)

渋沢史料館

渋沢史料館は、日本の近代経済社会の基礎を築いた渋沢栄一(1840~1931年)の全生涯にわたる資料を収蔵、展示しています。

お問い合わせ先:03-3910-0005

渋沢史料館ホームページはこちらをクリックしてご覧ください(外部サイトへリンク)

飛鳥舞台

飛鳥舞台は能舞台をイメージした檜造りの野外ステージです。各種イベントにご利用ください。

申込受付:使用希望日の2ヶ月前からの同日より、道路公園課公園河川係窓口(第一庁舎3階16番)にて受け付けます。

※区主催のイベント等開催により使用できない場合もあります。

この施設の基本情報

郵便番号

114-0002

所在地

東京都北区王子1-1-3

電話番号

03-3908-9275

駅からのアクセス方法

JR京浜東北線王子駅中央口か南口下車すぐ

都電荒川線飛鳥山下車すぐ

北区コミュニティバス【Kバス】王子・駒込ルート[8][20]飛鳥山公園下車すぐ 

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:土木部道路公園課公園河川係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階16番

電話番号:03-3908-9275