ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 水害対策 > 北区の岩淵水門竣工100周年に向けて、90周年の今(でしょ)できること

ここから本文です。

掲載開始日:2017年6月20日

最終更新日:2017年6月20日

北区の岩淵水門竣工100周年に向けて、90周年の今(でしょ)できること

事業目的

区と協働によるまちづくりを行う北区政策提案協働事業のひとつとして、平成27年度から平成28年度にかけてNPO法人あらかわ学会と協働で事業に取り組みました。

荒川放水路・旧岩淵水門竣工100周年に向けて、過去に発生した水害箇所情報を取り込み、区の防災対策に活用します。また、水害体験者の記憶の記録、成果物の配布やシンポジウム開催により、水害の実体験を次世代へ継承し、水害に強いまちづくりの推進につなげます。

事業概要

  1. 過去の水害体験や情報をお持ちの方を集め、小規模な座談会を3回実施し、証言情報を記録しました。
  2. 成果物として、90周年記念ビデオ、北区水害・水路図及び水害証言集、北区の水害年表、子ども水防ブックレットを作成しました。
  3. 成果物を活用して今後の水害について考える機会として、座学形式のシンポジウムや屋形船での親子水防教室を開催しました。

事業概要フロー

成果物

子ども水防ブックレット(見本)

子ども水防ブックレットについて、完全版をご覧になられたい方は、あらかわ学会または北区道路公園課公園河川係までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:土木部道路公園課公園河川係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階16番

電話番号:03-3908-9275