税金

印刷する

質問文

申告書(住民税の申告書、区役所申告書)はどこに置いてありますか

回答文

掲載開始日:2009年02月04日
最終更新日:2010年08月03日

 特別区民税・都民税申告書は毎年2月初旬に、北区から送付されます。

 送付されなかった場合や初めて申告をする方は、北区税務課窓口(北区役所第一庁舎2階8番から11番窓口)までお越しください。

 税金の申告期間(概ね、1月末から3月中旬)には、区民事務所または地域振興室でも受け取ることができますが、数量に限りがあるために、電話でご確認のうえ、お越しください。


申告書はホームページからダウンロードすることはできませんか?

 申告書を記入のうえ、北区に提出していただく必要があることから、ホームページでのダウンロードは行っておりません。
 お問い合わせいただければ、北区から返信用封筒と合わせて、郵送でお送りします。


申告をしていただく方

 その年の1月1日現在で、北区に住んでいる方は、申告書を提出する必要があります。

 但し、給与から住民税を差し引かれる方、税務署に確定申告書を提出する方は、区への申告をする必要はありません。


申告をしなかった場合

 収入の有無に関わらず、所得のなかった方も、国民年金保険料、国民健康保険料、後期高齢者医療制度保険料などの福祉関係事務の算定資料や、保育園の入園の際に必要となる諸証明の資料となるために、申告をしてください。

 住民税の申告がない場合、課税(非課税) 証明書を発行することができない場合があります。

質問に関するお問い合わせ先

区民部 税務課 課税部門 電話:03-3908-1113

お問い合わせ先

区民部 税務課 課税部門

電話番号:03-3908-1113  FAX:03-3908-2022

東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階8番から11番

このページの情報に関してメールでのお問い合わせはこちらへ

このページの先頭へ