子育て支援(保育、助成など)

印刷する

ママ・パパ子育てほっとタイム事業〜子育て応援団事業〜

掲載開始日:2007年04月01日
最終更新日:2014年04月04日

 出産後間もない保護者に“子育てほっとタイム利用券”3枚を贈呈し、育児から少し解放されて、“ほっと”一息できる子育て支援事業を実施しています。

 生まれた日を含めて58日目から、2歳誕生日までの健康で集団保育が可能なお子さんをお預かりします。 

 

利用できる方

 北区内に在住の満2歳までのお子さんがいる方。

利用券の配付

  2007年10月1日から「子育て福袋」に入れて配付しています。

費用

  無料

利用券有効期間

 生まれた日を含めて58日目から満2歳の誕生日まで

 (ただし、実施施設により受入月齢が異なります。実施施設一覧をごらんください。) 

実施施設

 区内公立・私立保育園および認証保育所定期利用保育施設 、小規模保育所(実施施設一覧をごらんください。)  

利用時間

 午前10時から午後4時までの4時間以内

利用方法

 予約制です。

 各施設に利用日の一週間前までにお申込みください。

 行事等各施設の事情によっては希望日に利用できない場合がありますのであらかじめご了承ください

その他

 ・利用は健康で集団保育可能なお子さんに限ります。

 ・利用日は各施設の受け入れ可能日のみとなります。

 ・公立(直営・指定管理)保育園は、土曜・日曜・祭日のご利用はできません。

 ・持ち物は乳児医療証、オムツ、着替え一式などですが、施設により持ち物に違いがありますので事前にご確認ください。

 ・区外転出されると利用できません。

添付ファイル

お問い合わせ先

子ども家庭部 保育課 保育係(区役所第一庁舎2階)

電話番号:03-3908-9127  FAX:03-3908-9283

周辺地図案内

このページの情報に関してメールでのお問い合わせはこちらへ

このページの先頭へ