ここから本文です。

掲載開始日:2012年4月1日

最終更新日:2018年5月9日

アスベスト対策について

北区の取り組み

北区は、アスベストによる健康被害の問題を受け、アスベスト問題への総合的な対処を行うため、平成17年7月に総務部長を会長として『東京都北区アスベスト等対策検討連絡会』を設置し、区有施設や民間建築物等へのアスベスト等の対策を進めています。

区有施設への対策

平成17年8月から、すべての区有施設についての吹付けアスベストの使用状況調査を行い、飛散性アスベストが確認された施設については、飛散防止対策を実施するとともに、順次除去工事を行ってまいりました。
また、改修工事等において、飛散性のないアスベスト含有建材(アスベストを含有している成形板等)を使用していることが確認された施設についても、必要な安全対策を行いながら、該当建材を撤去しております。
なお、アスベスト除去工事に際しては、必ず事前に近隣住民へのお知らせと工事看板の設置を行っております。

民間建物等への対策

  • アスベストが使用されている家庭用品の収集
    アスベストが使用されている家庭用品について、通常の不燃ごみや粗大ごみとは別に、北区清掃事務所が戸別収集します。
    ごみ集積場などには出さず、北区清掃事務所にお申し込みください。
  • 吹き付け石綿除去工事に関する指針
    吹き付け石綿を使用した可能性のある建築物の解体工事と改修工事を行う場合、近隣住民に事前周知するため、標識の設置と近隣住民への説明が必要です。
    要綱に基づく標識の設置と説明会をしたときは、区にその報告書を提出します。

法令等で定められた届出のうち、北区役所で受付けるもの

建築物の解体等を行う施工業者の方々は、アスベスト関連法令等を遵守し、周辺環境へのアスベスト飛散防止を図ってください。

建設リサイクル法に基づく届出について

解体床面積80平方メートル以上の解体工事、床面積500平方メートル以上の新築・増築工事、請負金額1億円以上の修繕・模様替え工事、請負金額500万円以上の解体・新築工事を行う場合には、『建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律』(建設リサイクル法)に基づく届出が必要です。また、事前にアスベストの使用の有無を調査する必要があります。

大気汚染防止法に基づく届出について

石綿含有材料(吹付け石綿、石綿を含有する断熱材・保温材・耐火被覆材)が使用されている建築物を解体、改造、補修する場合には『大気汚染防止法』に基づく届出が必要です。

東京都環境確保条例に基づく届出について

吹付け石綿が15平方メートル以上使用されている、または床面積500平方メートル以上で吹付け石綿や石綿含有保温材が使用されている建築物を解体、改修する工事を行う場合には『都民の健康と安全を確保する環境に関する条例』に基づく届出が必要です。

建築物解体の事前周知指導要綱

建築物の解体工事に伴う騒音・振動などに関するトラブル防止のため、解体床面積(延べ床)80平方メートル以上の建築物の解体工事を行う場合、解体工事の「標識設置」と「近隣住民への説明」が必要です。
なお、平成23年1月1日から、解体工事のお知らせ標識に、「石綿(アスベスト)の使用状況」及び「石綿除去工事予定期間」の記載が必要になりました。

アスベストに関する相談及び関連する届出等の担当窓口

北区のアスベストに関する各種相談の担当部署及び北区役所で受付ける届出等の担当窓口は、以下のとおりです。

【各種相談部署】
相談内容 担当部署 連絡先
区有施設全般のアスベストに関すること 総務部
営繕課
技術管理保全推進担当
03-3908-8061
学校施設のアスベストに関すること 教育委員会事務局
学校改築施設管理課
03-3908-9281
アスベスト使用家庭用品の回収に関すること 生活環境部
北区清掃事務所
03-3913-3141
アスベスト使用ビル等の解体に関すること 生活環境部
環境課
環境規制調査係
03-3908-8611
ビルのアスベスト吹付けに関すること 北区保健所
生活衛生課
03-3919-0720
『石綿による健康被害の救済に関する法律』に基づく救済給付の認定申請等の受付・相談に関すること 北区保健所
保健予防課
03-3919-3101
【届出等の担当窓口】
届出等の内容 担当窓口 連絡先
建設リサイクル法に基づく届出 まちづくり部
建築課
建築監察担当
<第一庁舎7階>
03-3908-9196
大気汚染防止法に基づく届出 生活環境部
環境課
環境規制調査係
<第二庁舎3階>
03-3908-8611
東京都環境確保条例に基づく届出
吹き付け石綿除去工事に関する指針による報告
建築物解体の事前周知指導要綱による報告 まちづくり部
住宅課
調整担当
<第一庁舎7階>
03-3908-9206

アスベスト関連リンク先

お問い合わせ

所属課室:総務部営繕課工務係

東京都北区王子本町1-16-8 北区役所第五庁舎

電話番号:03-3908-8058