ここから本文です。

掲載開始日:2014年4月7日

最終更新日:2017年9月14日

なでしこ小学校の改築

なでしこ小鳥瞰図

老朽化したなでしこ小学校の校舎を、現在の学校の位置にて改築しています。工事期間中は最寄りの旧赤羽中学校に移転し、授業を行っています。

なでしこ小学校 改築スケジュール

平成30年4月の新校舎供用開始に向けて計画を進めています。

改築スケジュール(予定)
年度 25 26 27 28 29 30
設計・工事内容 基本構想・計画
基本設計
基本・実施設計 実施設計
旧校舎解体工事
建設工事 建設工事 開設
(4月予定)
学校の位置 現なでしこ小学校 現なでしこ小学校 年度途中より旧赤羽中学校へ移転 旧赤羽中学校 旧赤羽中学校 新校舎に移転

なでしこ小学校等複合施設 改築レターを配布しました

なでしこ小学校等複合施設の開設に向けて、改築工事の状況をお知らせするため、地域のみなさまに改築レターを配布いたしました。

改築レター第1号(平成29年8月発行)(PDF:1,244KB)

なでしこ小学校等複合施設の施設説明会を開催しました(平成29年9月12日)

平成30年4月の開設に向けて、地域のみなさまを対象に、下記のとおり説明会を開催いたしました。

詳しくは「なでしこ小学校等複合施設地域向け施設概要説明会資料」(PDF:8,296KB)をご覧ください。

なでしこ小学校校舎等解体工事、なでしこ小学校等複合施設新築計画説明会を近隣住民の方々を対象に開催しました(平成27年7月16日)

「なでしこ小学校校舎等解体工事」と「なでしこ小学校等複合施設新築計画」について、特に工事を進めるうえでご迷惑をおかけする近隣の住民のみなさま(学校敷地から50m圏内にお住まいの方)向けに、平成27年7月16日午後7時より、元気ぷらざに於いて説明会を開催しました(本説明会は紛争予防条例に基づく説明会を兼ねて開催しています)。

詳しくは「なでしこ小学校校舎等解体工事近隣住民向け説明会資料」(PDF:1,621KB)および「なでしこ小学校等複合施設新築計画近隣住民向け説明会資料」(PDF:5,416KB)をご覧ください。

なでしこ小学校仮校舎、なでしこ小学校等複合施設ブロックプラン保護者説明会を開催しました(平成27年3月14日)

なでしこ小学校仮校舎及びなでしこ小学校等複合施設ブロックプランについての保護者説明会を、平成27年3月14日に開催しました。

詳しくは「なでしこ小学校仮校舎保護者説明会資料」(PDF:1,882KB)をご覧ください。 

なでしこ小学校等複合施設建設についてのブロックプラン説明会を開催しました(平成26年12月18日)

なでしこ小学校等複合施設建設のブロックプランについての説明会を、平成26年12月18日に開催しました。

詳しくは「なでしこ小学校等複合施設ブロックプラン説明会資料」(PDF:1,824KB)をご覧ください。

なお、学校の特別教室を地域開放する際の動線とセキュリティ区画については、「特別教室を地域開放する際の動線とセキュリティ区画」(PDF:256KB)をご覧ください。

ブロックプラン(新築計画図)がまとまりました(平成26年12月2日)

平成26年12月2日、北区議会企画総務委員会において、「なでしこ小学校等複合施設新築基本構想・基本計画」(PDF:2,195KB)をもとに、敷地の特徴や建築の諸条件を踏まえて建物の配置や教室の配置など基本的な設計をまとめた「なでしこ小学校等複合施設新築ブロックプラン」(PDF:2,634KB)が了承されました。

今後は、この「ブロックプラン」をもとに、詳細な設計作業(基本設計・実施設計)に取り組んでいきます。

整備コンセプト なかよく「きずな」をはぐくむ『みんなの家』

地域特性を活かした施設づくりを行うとともに、「学校施設」、「地域振興室」及び「ふれあい館」との複合施設ならではの施設づくりを行うため、各施設の機能が十分発揮され、誰もが居心地のよい空間を実現し、児童はもとより、地域のみんなから親しまれ、末永く愛され続ける「地域のランドマーク」となる施設を目指します。

児童の学びの場として、子どもたちが、出会い、ともに過ごし、かけがいのない友人と思い出を刻んでいく施設とします。

また、地域のコミュニティ活動の場として、地域の人々が集い、さまざまな活動を通して、地域の「きずな」をはぐくみ、深めていく施設とします。

さらに、学校・家庭・地域が連携し、本施設が地域を見守り、また地域から見守られる存在として、地域のよりどころとなる「みんなの家」を創りあげていきます。

新校舎の概要

<建設場所>志茂1-34-17
<規模>敷地面積約10,381平方メートル、校舎床面積約9,326平方メートル(地域振興室、ふれあい館、学童クラブ等含む)、5階建、屋上プール

なでしこ小学校新校舎の「基本構想・基本計画」

平成25年4月になでしこ小学校の児童、PTA、通学区域の町会・自治会代表、学校関係者のみなさまに、新しい学校に期待すること、大切にしたいと思われることなどについて、アンケート調査を行いました。

また基本設計については、なでしこ小学校のPTA及び周辺町会・自治会代表、まちづくり協議会の代表、志茂東ふれあい館自主管理運営委員会の代表にご協力をいただき、基本設計検討会を開催しました。アンケートの結果や新しいなでしこ小学校に求められる学校像などをもとに整備コンセプトとして、「新築基本構想・基本計画」としてまとめました。

添付ファイル

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部学校改築施設管理課施設管理担当

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階3番

電話番号:03‐3908-9268