ホーム > よくある質問 > 「子育て・教育」のよくある質問 > 「小・中学校」のよくある質問 > 海外から帰国し、北区に住む予定です。北区立の学校に通うにはどのような手続きが必要ですか。

ここから本文です。

掲載開始日:2013年4月5日

最終更新日:2023年7月18日

海外から帰国し、北区に住む予定です。北区立の学校に通うにはどのような手続きが必要ですか。

質問文

海外から帰国し、北区に住む予定です。北区立の学校に通うにはどのような手続きが必要ですか。

回答文

北区は指定校制度をとっており、教育委員会が住民基本台帳の住所により、就学すべき学校を指定することになっています。この指定された学校を指定校といいます。

区民事務所で住民登録をおこなっていただくと、小学校、中学校の学齢のお子様が世帯にいる場合、指定校の記載された就学通知書が発行されます。指定校に通われる場合は、そちらを指定校に提出してください。

海外の学校からもらっている書類があれば、そちらもあわせて学校に提出してください。

なお、転入時期及び住所が決まり、その住所地の指定校に通う場合には、事前に指定校への連絡をお願いします。

特別な事情により、指定校以外を希望される場合、指定校変更・区域外就学という制度があります。詳しくは、指定校変更と区域外就学をご参照ください。

また、住民登録の手続きについては転入・転出など住所変更や氏名変更等の住民異動届出をご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部学校支援課学事係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎1階5番

電話番号:03-3908-1541