ここから本文です。

最終更新日:2023年7月27日

園長挨拶

うめのき幼稚園には、子どもたちが目を輝かせながら夢中になって遊ぶ環境がたくさんあります。起伏のある土手の散歩道や、ロープアスレチック、15種類もの果物の樹木など、創立当初から約半世紀の時を経て、子どもの興味や関心が育まれる環境を整えてきました。

幼児期には、じっくり物をよく見て、ゆっくりと時間をかけて思い巡らせながら心を動かしていく時間を十分にとることが必要です。本園は、野菜もたくさん育てており、蝶やトンボなどの興味深い昆虫に出会えるので、子どもたちは、目を輝かせながら好奇心や探求心を膨らませています。同じ敷地内にある梅木小学校と連携を取りながら、小学校以降の教育につながる「心情」や「意欲」などを育む教育内容を計画しています。

教職員は、子どもの小さなつぶやきや思いを大切に受け止め、「こうしたい」「やってみよう」「もう一回」と、子どもたちの興味や関心に寄り添いながら、一人一人に応じた援助を心掛けています。担任だけでなく、様々な立場の教職員が、細やかに連携を取りながら関わります。教職員全員で、全園児のことを把握していくと、子どもたちの良さもたくさん見つけられると考えています。また、子どもたちの発達に応じた援助ができるように、外部講師による研修会を年7回以上実施して、日々研鑽を積み重ねています。

うめのき幼稚園は、送り迎えのある幼稚園なので、登降園の際に一人一人の子どもたちの様子や、保育の内容をお伝えしています。お子様の成長を一緒に喜んだり、子育ての悩みを共に考えたり、小さなことでもすぐに教職員と共有できます。子育ての悩みは、一緒に考えていけば、心が軽くなることでしょう。“「つぶやきや思いを形に」みんなで創る幼稚園”を目指して、親子一緒に心が躍る毎日になるよう努めてまいります。

未就園児の会では、幼稚園の園庭や玩具のある部屋を開放しています。小さな赤ちゃんでも、園児の遊ぶ様子をじっと見つめて、動きをまねをすることもあります。公園に出かけるような気持ちでぜひおいでください。途中入園や転入園も募集しています。見学したい方は、お気軽にご連絡ください。教職員一同、皆様と出会える日を楽しみにしています。

北区立うめのき幼稚園

園長*篠澤恵理

 

お問い合わせ

東京都北区立 うめのき幼稚園

〒115-0056 北区西が丘2-21-15

電話番号:03-3906-7643

ページの先頭へ戻る