ここから本文です。

最終更新日:2023年8月9日

特色ある取組

夢中になる遊びがいっぱい!

自分で試したり挑んだりしながら、夢中になって遊ぶことが、幼児期に必要です。うめのき幼稚園では、幼稚園ならではの、ダイナミックに遊べる環境を整えています。

遊び1 遊び2
遊び3 遊び4
遊び9 遊ぶ6
遊び7 遊び8
遊び5 遊び10

「やってみたい」と自分から動き出したくなる環境(もの・人・場)を整え、意欲や心情・思考力・判断力・表現力の基礎を育てます。

 小学校との連携が充実!

うめのき幼稚園は、梅木小学校と同じ敷地内にあり、小学校の様子を間近に見ながら園生活を過ごせる環境に恵まれています。小学校の観察池で、カエルを見付けたり、ザリガニ釣りをしたりと、年間を通して楽しんでいます。

小学生 池3
小3 小1

梅木小学校の運動会等の合同行事に参加したり、小学校の給食を体験したりするなど、楽しい経験ができます。

小5 小2
小4 小6

小学生と継続的に交流する中で、成長への憧れの気持ちを育みながら、小学校に滑らかに接続していきます。

 地域を愛する心を育成!

隣接する西が丘保育園の年長児や西が丘児童館に通う未就園児、西が丘園の高齢者とも交流しています。地域の工務店の方による木工製作もあります。赤羽西図書館には、絵本を借りに行きます。地域を愛する気持ちを育てます。

人5 特色西が丘園 特色図書館

稲付中学校の職場体験や赤羽北桜高校の保育体験実習の受け入れもしています。核家族化や少子化が進む中、様々な方々とのふれあいや関わりを通し、優しさや思いやり、社会性、コミュニケーション力を育てます。

人2 人3

教職員同士も近隣校園(梅木小学校・西が丘小学校・稲付中学校・西が丘保育園)との合同研修を行い、連携を図りながら学びのつながりについての理解を深めています。

 親子で楽しむ園生活!

赤羽自然観察公園へ親子遠足に行ったり、クッキングや親子体操をしたりと、親子一緒にワクワクと心が躍る毎日です。

親子1

親8
親3 親4

 自然の中で直接体験!

うめのき幼稚園の園庭は、50種類以上の樹木に囲まれ、その中でも甘夏、ビワ、ブドウなど15種類の果物があるので、小鳥のさえずりが響き、興味深い小さな昆虫に出会える魅力的な環境があります。子どもたちが、直接触れて学べるように、野菜も草花もたくさん育てています。

自3 自2
自4 自1
自5 自8

子どもたちが、不思議に思ったり考えたりすることを通して、好奇心や探求心が育まれるように、豊かな自然環境を生かした教育内容を計画しています。直接触れる感動体験を通して、豊かな感性や思考力を育てます。

お問い合わせ

東京都北区立 うめのき幼稚園

〒115-0056 北区西が丘2-21-15

電話番号:03-3906-7643

ページの先頭へ戻る