ここから本文です。

最終更新日:2017年2月10日

校内研究

校内研究主題

「基礎的・基本的な学力の定着」―言語活動の充実―(全教科)

学校ファミリー事業・校内研修会の研究授業を通して、教員一人一人の授業力を向上させ、生徒の基礎的・基本的な学力の定着を図る。

北区学校ファミリー事業実施計画書

サブファミリー名

十条富士見中サブファミリー

方向性・特色ある取り組み

  • 学校ファミリーの取り組みの柱を「言語活動の充実」とする。
  • 本校および1幼稚園、5小学校との連携強化
  • 小・中一貫カリキュラムを活用した幼・小・中一貫教育の推進
  • 地域の行事を活用した連携の推進

具体的な連携活動

情報交換

  • 平成27年4月サブファミリー校園長打ち合わせ会
  • 合同研究授業前に運営委委員会で情報交換を実施する
  • 学校だよりの配布(各学校、園間で実施)
  • 各行事のお知らせ(教員及び6年生保護者)

授業交流

  • 6月24日(水曜日)十条富士見中学校にて研究授業実施
  • 9月9日(水曜日)十条台小学校にて研究授業実施
  • 1月20日(水曜日)王子第二小学校にて研究授業実施
  • 体験入学による小学生対象の十条富士見中授業実施

教員研修の合同実施

  • 各研究授業までに庁内ポ-タル・メール等を活用した教科ごとの指導案検討実施
  • 研究授業終了後、分科会毎に研究協議会実施
  • 各部の研究授業にはなるべく1回は講師を招く

カリキュラム活用

  • 各研究授業に際しては、小中一貫カリキュラムを活用して小中合同で指導案検討を実施する(庁内ポータル、メール等を活用)
  • 年間を通して7分科会で活動し、カリキュラムを活用する。

学校運営面での連携・協力

  • 校園長連絡会(年度当初、年度末に計2回)
  • 運営委員会(副校長等)(年4回)
  • 必要に応じて教員連絡会を設定
  • 養護教諭連絡会(年1回)

学校行事での交流

  • 体育祭及び運動会での相互見学
  • 文化祭及び音楽会での相互見学
  • 合唱祭で相互見学

関係諸機関、地域の人との交流をもとにした教育活動の推進

  • 祭礼パトロール(お富士さん、初午)
  • 幼小中連携の挨拶運動
  • 地区委員主催の行事(ディキャンプ、ドッチボール大会、バドミントン大会)
  • ファミリーによる一斉清掃活動(11月)

その他の小中一貫教育の連携・交流

  • 職場体験、陸上競技指導・園児の凧揚げ大会
  • 新入生体験入学
  • 2次避難訓練・幼稚園プールボランティア等

北区学校ファミリーの日(日程)

  • 1回:6月24日十条富士見中
  • 2回:9月9日十条台小
  • 3回:1月20日王二小

サブファミリー運営委員会(日程)

  • 校園長連絡会:4月、2月
  • 運営委員会:北区学校ファミリーの日の前、他1回

 

PDFファイルでご覧になりたい方はこちら→校内研究主題(PDF:83KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 十条富士見中学校

北区十条台1-9-33

電話番号:03-5924-2401

ページの先頭へ戻る