ここから本文です。

最終更新日:2017年6月13日

校内研究

平成29年度校内研究主題

「生徒の主体的な学びの推進」
~言語活動の充実とICT機器の活用を通して~

平成29年度北区学校ファミリー事業実施計画書

サブファミリー名

十条富士見中サブファミリー

方向性・特色ある取組

  • 学校ファミリーの取り組みの柱を「言語活動の充実」
    ~幼児・児童・生徒の主体的な学びの推進~
  • 小・中一貫カリキュラムを活用した幼・小・中一貫教育の推進
  • 地域の行事を活用した連携の推進

具体的な連携活動

情報交換

  • 4月サブファミリー校園長による打ち合わせ会の実施
  • 合同研究授業前に運営委員会で情報交換を実施
  • 学校だよりの配布(各学校、園間で実施)
  • 各行事のお知らせ(教員及び6年生保護者)
  • つまずきゼロプラン検討会の実施
  • 入学予定幼児・児童の聞き取りを実施

授業交流

  • 6月21日(水曜日)十条台小学校にて研究授業実施
  • 9月6日(水曜日)十条富士見中学校にて研究授業実施
  • 1月24日(水曜日)荒川小学校にて研究授業実施
  • 体験入学による小学生対象の十条富士見中授業実施

教員研修の合同実施

  • 各研究授業までにメールを活用した教科ごとの指導案検討実施
  • 研究授業終了後、分科会毎に研究協議会実施
  • 全体会の実施
  • 第2回は講演「幼児・児童・生徒の主体的な学びの推進」

カリキュラム活用

  • 各研究授業に際しては、小中一貫カリキュラムを活用して小中合同で指導案検討を実施する(庁内ポータル、メールを活用)
  • 6分科会を基本として活動し、小中一貫カリキュラムを活用する。

学校運営面での連携・協力

  • 校園長連絡会(年度当初、年度末に計2回)
  • 運営委員会(副校長・教務主任等)(年4回)
  • 必要に応じて教員連絡会を設定
  • 養護教諭連絡会(年1回)

学校行事での交流

  • 体育祭及び運動会での相互見学
  • 文化祭及び音楽会での相互見学
  • 合唱祭で相互見学
  • 新入生体験入学や部活動体験の実施

関係諸機関、地域の人との交流をもとにした教育活動の推進

  • 祭礼パトロール(お富士さん、初午)
  • 幼小中連携の挨拶運動
  • 青少年地区委員主催の行事(ディキャンプ、ドッチボール大会、バドミントン大会)

その他の小中一貫教育の連携・交流

  • 職場体験、陸上競技指導
  • 園児の凧揚げ大会
  • 2次避難訓練
  • 幼稚園プールボランティア等

北区学校ファミリーの日(日程)

  • 1回:6月21日(水曜日)十条台小学校
  • 2回:9月6日(水曜日)十条富士見中学校
  • 3回:1月24日(水曜日)荒川小学校

サブファミリー運営委員会(日程)

  • 校園長連絡会:4月、2月
  • 運営委員会≪副校長・教務主任等≫:ファミリーの日の前月、他1回

 

PDFファイルでご覧になりたい方はこちら→校内研究主題(PDF:109KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 十条富士見中学校

北区十条台1-9-33

電話番号:03-5924-2401

ページの先頭へ戻る