ここから本文です。

最終更新日:2018年4月20日

行事・生活の様子

2月15日(木) セブンヒルズスクール生との交流を深めました。

2月14日にアメリカから来日しているセブンヒルズスクールの生徒43名のうち
11名が本校を訪問し、滝紅中生との交流を深めました。午前中は、茶道・華道体験
を通じて、日本の伝統文化を味わってもらいました。午後は、2年生全員と日本の伝統
的な遊びを通じた交流会をしました。縄跳びやコマ回し、折り紙や福笑い、竹馬など、
たくさんの日本の遊びを体験しながら、笑顔あふれる楽しい時間を共有しました。

 k1k2k3k4

2月 6日(火) 2年生が留学生との交流会を行いました。

2月1日の午後に、2年生が4人の留学生との交流会を行いました。
各クラスで4人の留学生がローテーションしながら、それぞれ出身国の
紹介を行っていただいたり、民族衣装を実際に着させてもらったりして、
楽しいひと時を過ごすことができました。異文化理解を深めることが
できたと思います。

pho1pho2pho3pho4
 

1月15日(月) 学習展示発表会が行われました。

1月13日と15日に本校の学習展示発表会が行われました。
各教科や委員会の作品、6組や文化部の活動成果などが展示されました。
創意工夫を凝らした作品や丁寧に仕上げられた作品など、魅力あふれる
数多くの作品がならんでいました。多くの方にご参観いただき、感謝申し上げます。

 te1te2

 te3te4

12月25日(月) 鎌倉校外学習に行ってきました。

インフルエンザによる学級閉鎖のため、1週間延期された2年生の鎌倉校外学習が12月22日に実施されました。当日は、晴天で気温も高く絶好の校外学習日和になりました。各グループにキャプテン(留学生)が入り、ESC那須の鎌倉版といった形でした。英語で楽しくコミュニケーションを深めようとする姿がたくさん見られ、良かったです。今回の成果を来年の修学旅行で生かして欲しいと思います。

 k1k2k3k4

12月19日(火) フランス学園の生徒が本校を訪問しました。

12月18日の午後に、フランス学園の生徒たちが本校を訪問しました。はじめにランチルームで本校の生徒と一緒に和食メニューを味わっていただきました。美味しいという感想が多く良かったです。そのあと、日本の中学校の授業を体験してもらいました。百人一首や書写の授業などもあり、日本の伝統文化にふれてもらいました。放課後は、茶道・華道の体験を部活動の生徒と一緒にしてもらいました。こうした交流をこれからも充実させていきたいと思います。

 fr1fr2

12月 7日(木) 東京国際フランス学園との交流を行いました。

12月5日午後、東京国際フランス学園に本校生徒会役員と1,2年生学級委員あわせて
25名が訪問しました。最初にフランス学園と日本の生徒全員で記念写真を撮影してから、
一緒に食堂で昼食をいただきました。とても美味しかったです。その後、日本とフランスの
文化や歴史などについて、お互いが事前に調べたことをプレゼンテーションしました。
後半は、フランス学園の英語の授業に実際に日本の生徒が参加し、日仏の授業の違いを体験
しました。18日にはフランス学園の生徒が本校に来校します。全校生徒で歓迎したいと思います。

fr1fr2fr3fr4

12月 4日(月) 社会保険労務士による出前授業の様子です。

12月1日に3年生の公民の授業で、北区の社会保険労務士の方たちによる出前授業が行われました。日本の社会保障の制度や内容について分かりやすく説明していただきました。「大きな政府・小さな政府」についてのグループワークなども取り入れながら、活発に生徒同士の協議や意見交換が行われていました。

hoken1hoken2hoken3

11月24日(金) 6年生の体験授業が行われました。

11月24日の午後に、サブファミリーの小学6年生を対象として本校の学校紹介や体験授業を行いました。はじめに吹奏楽部の演奏で6年生の皆さんを歓迎し、生徒会役員から中学校生活について紹介しました。その後、各教科のグループに分かれて中学校の授業体験をしてもらいました。みんな真剣に意欲的に授業に取り組んでいる様子でした。来年4月の本校入学を全校生徒・教職員一同楽しみに待っています。

6nen16nen26nen36nen4

11月20日(月) キンボール大会の交流の様子です。 

11月19日(日)に滝野川西地区青少年地区委員会が主催し、北区スポーツ推進委員の方々にご指導をいただいて、滝紅中生によるキンボール交流大会が行われました。試合を重ねるごとにコツを覚えて動きが良くなってきました。キンボールの楽しさを味わうことができました。最後は、やきそばと豚汁をごちそうになり、良い思い出をつくることができました。ありがとうございました。

ball1ball2ball3ball4

11月20日(月) 都立第二王子特別支援学校との交流の様子です。

11月17日(金)5,6校時に本校3年生と都立王子第二特別支援学校の児童生徒との交流会が行われました。当日は3年生全員で訪問し、クラスごとに自己紹介をし合ったり、ゲームをしたり、プレゼント交換をして交流を深めました。その後、体育館に全員が集まって、滝紅中から合唱を披露しました。最後は全員で手話を交えた歌を歌って交流会を終えました。同じ地域に学ぶ仲間として今後も交流を深めたいと思います。

oji1oji2oji3oji4

11月13日(月) 6組が「ぴょんぴょんフェスタ」に参加しました。

11月11日(土)の午前中、6組の生徒のみなさんが東区民センターで行われた「ぴょんぴょんフェスタ」に参加しました。先日の文化発表会で演じたダンスを、今回は地域の子どもや大人の方たちに披露しました。熱心に演じたダンスに地域の方たちから大きな拍手とたくさんのおほめの言葉をいただきました。こうした機会を今後も大切にしていきたいと思います。

 p1p2p3p4

11月13日(月) セーフティ教室が実施されました。

11月11日(土)3校時に「セーフティ教室」が実施されました。NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」の方を講師にお招きし、トラブルを未然に防ぐための知識や心構えを学びました。
生徒は「自分の身は自分で守る!」という意識をしっかりもち、スマホやケータイの安全な利用についてご家庭でも話し合っていただければ幸いです。

safe1safe2safe3

10月31日(火) 文化発表会が無事に終わりました。

10月28日(土)に、本校第1回文化発表会が行われました。午前中は合唱の部、午後は舞台発表が行われ、日頃の練習の成果を精一杯発表しました。合唱の部では、どのクラスも美しく心に届く歌声を精一杯披露し、会場全体が大きな感動に包まれました。6組は、合唱に合奏、ダンスと大活躍し、会場を埋めた観客の方から拍手に包まれました。演劇部、吹奏楽部も貫録のパフォーマンスを披露し、賞賛の拍手に包まれました。応援してくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

koy2ko6

ko8ko10

ko11ko9

kou1kou3

kou4kou5

ko7

10月24日(火) 文化発表会が近づいています。

10月28日土曜日の文化発表会の本番が近付いています。各クラスでは、合唱練習に一段と熱が入り、校舎のあちらこちらからきれいな歌声が響いています。当日は皆様にたくさんの感動をお伝えできるように、最後の仕上げを万全にしていきます。多くの保護者・地域の皆様のご参観を生徒・教職員一同心よりお待ちしています。

bun1bun2bun3

10月16日(月) 道徳授業地区公開講座が行われました。

 10月14日(土)道徳授業地区公開講座が行われました。
当日は、2校時に全学級・6組で道徳授業を公開し、3校時、
ランチルームで保護者の方たちとの意見交換会を行いました。
それぞれの学年で生徒の実態に応じた主題を設定し、
グループや全体で話し合ったり、議論し合う授業が展開
されました。保護者の方からも貴重なご感想やご意見をいただき、
とても有意義な会になりました。ありがとうございました。dd1dd2dd3dd4

10月12日(木)国語の研究授業が行われました。

10月11日5校時に国語科の米村教諭による研究授業が
行われました。「松尾芭蕉の言葉を引用して、文を作ろう」というねらい
のもと、古文の表現の巧みさや音の響きの面白さに気付かせたいという
授業者の思いを具現化するための授業デザインが工夫されており、3年生が
主体的に学習に取り組む姿が見られました。さらに、全教員で研修を深めていきたいと思います。
ko1ko2ko3ko4

10月11日(水)2学期生徒会役員・委員会の任命式が行われました。

 10月10日の始業式に引き続き、後期生徒会役員・専門委員会の
任命式が行われました。いよいよ2年生が滝紅中の新しいリーダーに
なります。2年生は3年生が築いた努力の成果を引き継ぐとともに、さらに
滝紅中を発展させていことを期待しています。応援よろしくお願いいたします。ii1ii2ii3

10月3日(火) 理科の研究授業が行われました。 

 9月27日(水)に加藤絵里教諭による理科の研究授業が行われました。「発生する気体を予想し、その正体を調べよう(計画編)」という本時のねらいのを踏まえ、個人やグループで予想を考え、主体的な追究意欲をもち、進んで実験計画を考えようとする生徒の姿が見られました。
ri1ri2ri3ri4

10月3日 (火) 連合体育大会が行われました。

 9月29日(金)に秋晴れの下、北区連合体育大会が行われました。本校代表選手の生徒たちが練習の成果を発揮し、6位以内の入賞者が19種目でのべ26人という活躍でした。男女総合順位も全体で4位と大健闘しました。全校体制で練習に取り組んできた成果が出て、本当に良かったです。

ren1ren2ren3ren4ren5ren6

9月28日(木)滝紅中みこしが行われました。

 9月23日土曜日に今年で7回目となる滝紅中みこしが行われました。
今年は、西大原自治会様から大切な神輿を中学生のためにお借りしました。
参加した子どもたちは13町会の半纏に身を包み、町会の方たちから
ご指導をいただきながら、元気よく地域を練り歩きました。
ゴールでは、都立王子総合高校和太鼓部の生徒さんが勇壮な迎え太鼓を披露して
くださいました。PTA、おやじの会をはじめとする地域の関係者の皆様、
本当にありがとうございました。
mi1mi2mi3mi4

9月21日(金)都立北特別支援学校との交流を行いました。

 9月19日から21日までの3日間、1年生が都立北特別支援学校の生徒との交流学習を行いました。いくつかのグループに分かれて、ボッチャやボーリングなどのゲームを協力して一緒に楽しみました。1年生からは合唱やリコーダーの演奏なども披露し、喜んでいただきました。この交流をきっかけに、同じ地域に学ぶ仲間として、これからも友情の輪を深めてほしいと思います。
k1k2k3k4k6k5

9月14日(金)期末考査が始まっています。

 13日から期末考査が始まっています。どのクラスも真剣にテストに取り組んでいる生徒の姿が見られました。最後まであきらめずに、ベストを尽くしてほしいと思います。また、今回のテストの結果をもとに自分の学習を振り返り、次に生かしてください。
 te1te2te3te4
 

9月6日(水) 連合体育大会に向けた練習の様子です。

 9月29日に北区連合体育大会が実施されます。本校でも、放課後練習が始まっています。
 体育科の教員を中心に、全校体制で練習時間を確保し、種目ごとの練習にあてています。出場する選手の生徒たちは、滝紅中の代表として精一杯力を発揮して欲しいと願っています。
t1t2t3t4

9月4日(月) 2年生の防災学校を実施しました。

 本日、2年生を対象に防災学校が行われました。これは、災害が起きた時に、自分の命を守るだけでなく、身近な人や地域の人の命を助けるために、防災の基本的な知識や技能を学ぶことを目的としています。生徒たちは、心肺蘇生法やロープワーク、三角巾の使い方などを真剣に学んでいました。
丁寧にご指導いただいた北区防災課、滝野川消防署、帝京大学の学生スタッフの皆様、そして講師の井上様に感謝申し上げます。

bo1bo2bo3bo4

8月28日(月₎  ESC那須を実施しました。

 8月6日から8日まで、2泊3日で2年生のESC那須が実施されました。生徒たちは
慣れない英語を使いながら様々な国の留学生の方たちと積極的に交流を深めていました。
3日間のプログラムの中では、留学生の出身国の伝統的なダンスをグループで披露したり、
キャンプファイヤーやレクリエーションで全員で盛り上がりました。異文化理解や国際交流を
深めることができた3日間でした。
na1na2na4na5na6

8月2日(水) 岩井臨海学園が無事終わりました

 7月29日から31日まで、2泊3日で1年生の岩井臨海学園が実施されました。
天候にも恵まれ、3日間のプログラムを予定通り終了することができました。
子どもたちは、岩井海岸の自然の中で、思い切りライフセービングのプログラムを
笑顔で楽しみ、積極的にチャレンジする姿がたくさん見られました。
今回の貴重な経験を通じて、「自分で自分の命を守ること、相手の命を守るために自分に何が
何ができるかを考え実行すること」を全員が学ぶことができました。

iwai1iwai2iwai4iwai5iwai6iwai7

7月27日(木) 「丈夫な骨作り料理講習会」が実施されました

 本校では今年度、オリンピック・パラリンピック教育の一環としてスポーツ栄養
について保健指導を行っています。7月25日には、日本乳業協会から講師を招き、
有志生徒と保護者の方を対象に「丈夫な骨づくり料理講習会」を実施しました。
骨を強くするための食事づくりを通して、栄養バランスについて親子で学ぶ貴重な機会に
なったと思います。出来上がった食事は、皆でとても美味しくいただきました。

zyo1zyo2zyo3zyo4zyo5zyo6

 

 

 

7月13日(木)  校内研究を進めています。

 現在、校内研究の一環として、ユニバーサルデザインの視点に立った
授業づくりを進めています。この期間は、教員のグループによる相互の
授業参観を行い、教科の枠を超えた組織的な授業改善を進めています。
「生徒のつまずきを予測した授業構想の工夫」や「生徒の言葉を取り入れた
授業展開」を視点とした授業の充実を図っています。

koukou2kou3kou4

7月13日(木) 教員相互の授業参観を進めています。

 この時期、校内研修の一環として、教員のグループによる
相互の授業参観を行っています。各教科においてユニバーサル
デザインの視点を取り入れた授業を工夫しながら、教科を超えて
教員相互に学び合うことがねらいです。学校全体の授業の充実に
向けて、実りある校内研究にしていきたいと思います。
ken1ken2
 ken3ken4ken5

7月13日(木) 薬物乱用防止教室の様子から

 7月8日(土)に本校体育館で薬物乱用防止教室が行われました。
当日は滝野川警察署生活安全課からお二人の方に講師としておいでいただき、
薬物に関する正しい知識や薬物が心身に及ぼす影響について、お話しいただきました。
そして、生徒が薬物の被害から自分で自分の身を守るための行動などについても
丁寧にご指導いただきました。
yaya2ya3ya4

7月10日(月) 図書委員会の活動から

 7月7日の七夕に想いを込めて、自分が読みたい本を短冊に書いて、紙に
飾り付ける活動を図書委員会が行いました。たくさんの生徒が学校図書館に
やって来て、自分の読みたい本、お薦め本を短冊に熱心に書き込んでいました。
みんなの願いがかなって、読みたい本がたくさん届くといいですね!tosyo1tosyo2

 

7月6日(木₎ 職場体験の様子を紹介します。

 先週行われた2年生の職場体験の様子を紹介します。
受け入れ先の職場の方たちからは、生徒が「一生懸命取り組んでいた…」
「あいさつがしっかりできていた…」とお褒めの言葉を多くいただきました。
生徒たちからは、「働くことは大変さが分かった」「楽しく仕事ができた」などの
感想が聞かれました。この貴重な経験を今後の学校生活に生かしてください。

sy6sy1syo3

7月 3日(水) 朝礼が行われました。

 先週は2年生の職場体験、6組の那須宿泊学習があったので、
久しぶりに全校生徒がそろって朝礼を行いました。
北区夏季大会で活躍した野球部、卓球部、ソフトテニス部の表彰
がありました。図書委員会からは、今週一週間七夕にちなんで
「あなたの願い、かなうといいね!」祭りのお知らせがありました。
これは、自分の読みたい本を短冊に書いて、学校図書館の紙に貼っていくものです。
ぜひたくさんの生徒たちに参加してほしいです。


 cho1cho2
 c3c4

6月27日(火) 2年生の職場体験が始まっています。

 今週の月曜日から5日間、2年生の職場体験学習が始まっています。
実際に仕事をさせていただくことで、働くことの楽しさや大変さを
実感することができると思います。今年は全部で52か所の事業所に
受け入れをお願いすることができました。まだスタートしたばかりで、
生徒たちはやや緊張した面持ちが見られました。一生懸命取り組んで
しっかりと成果をあげてほしいと思います。

sy1sy2sy3sy4

6月26日(月) 6組が修学旅行新聞を発表しました。

 本日1時間目に6組の3年生が、3年3組の生徒の皆さんに向けて
修学旅行新聞の発表を行いました。これは、修学旅行の3日間の思い出を
写真や文章で丁寧にまとめて仕上げたものです。金閣寺や清水寺、奈良公園など
思い出に残る場所やエピソードがたくさん話されました。とてもしっかりした発表が
できたと思います。
616263

6月23日(金) 進路説明会が行われました。

  本日、午後3時から第1回進路説明会が行われました。
中学校卒業後の進路について、また高等学校の特徴と入試制度
についてなど、保護者の方にお話ししました。夏休み終わりまでに、
①自分をより知る、②高校をよく知る、③家庭でよく話し合う、
④実力をつける、ことを大切に取り組んで欲しいと思います。

sinsin2sin3

6月20日(火) 研究授業が行われました。

 本日5校時に数学科の西野主任教諭による研究授業が
行われました。本時のねらいは、「オセロのコマの個数を求める式を
2つ以上つくることができ、人に説明することができる。」です。
個人学習とグループ学習を組み合わせて、協働的な問題解決の場を取り入れ、
数学の問題解決に向けたお互いの意見やアイデアの交流を図っていました。jokyu2kyu3kyu4

 

 

 

 

6月16日(金) 中間考査が行われました。

 6月15日~16日の2日間で1学期の中間考査が行われました。
どの学年の生徒も真剣にテストに取り組んでいます。最後まであきらめずに、
これまで学習した成果を十分に発揮できるよう頑張ってほしいと思います。
そして、今回のテスト結果については、しっかりと振り返りを行い、
今後の自己学習の改善に役立ててください。

 chuchu2chu3chu4

6月14日(水)  スクラムサポートが行われています。

 希望する子どもたちを対象とした英語と数学のスクラムサポート
が今年度もスタートしています。家庭学習アドバイザーの先生方が
子どもたちに課題プリントを出し、家庭学習でじっくり課題に
取り組むことによって、学習した内容の理解と定着を図っています。
中間考査直前なので、子どもたちの取り組みにも熱が入っているようです。
sc1sc2sc3

 

6月12日(月)  引き渡し訓練が行われました。

 北区では震度5以上の地震が発生した場合には、
生徒を下校させず、学校に待機することになっています。
今日は、こうした状況を想定しての保護者への引き渡し訓練を
実施しました。土曜日にもかかわらず330名の保護者の
方々にご来校いただきました。これからも様々な場面や状況を
想定した避難訓練を計画的に実施してまいります。
k1k2k3k4

6月6日(火)  2年生マナー教室が行われました。

 今日の5,6時間目に2年生のマナー教室が行われました。
今月に実施される5日間の職場体験学習を前にして、一人一人かマナーと自信を
身に付けて、それぞれの職場で「感じの良い中学生」と思っていただけるよう、
挨拶や言葉遣い、電話応対の練習など、ワークを中心に体を動かしながら、
楽しんで学びを深めていきました。ご指導いただいた講師のお二人に感謝いたします。

ma1ma2

ma3ma4

6月6日(火) 修学旅行に行ってきました。

 6月2日から4日まで3年生の修学旅行が行われました。
3日間晴天に恵まれ、大きなトラブルや体調を崩す生徒もおらず、
古都の歴史や文化を堪能することができました。3年生は中学校生活
の学習の集大成となる修学旅行に全員が高い意識をもって参加し、大きな
成果を得ることができたと思います。この貴重な経験をこれからの
学校生活にしっかり生かして欲しいと願っています。


s1s2

s3s4

s5s6

 s7s8

6月1日(火) 教育実習が終わります

 本日で2名の大学生による3週間の教育実習が
終わりました。本校の教育実習で学んだことを生かして、
教員になるための自己研鑽をさらに積んで成長してください。
東京都の教員として晴れて教壇に立つ日を楽しみにしています。
3年生はいよいよ明日から修学旅行に行ってきます…。

kyoikukyoiku2

5月27日(土) フランス学園50周年記念祭が行われました

 5月27日(土)に本校の隣の東京国際フランス学園の創立50周年
記念祭が行われました。午前中は、本校サッカー部がフランス学園の
高校生とフットサルの親善試合を行いました。午後は、吹奏楽部が
記念演奏会を行い、観客と一体となって大変盛り上がりました。
日仏の交流が一段と深まった一日となりました。

fu1fu2fu3fu4fu5fu6

5月26日(金) 3年生の修学旅行が近づいています。

 3年生の修学旅行が近付いています。係の打ち合わせや
コース決めにも一段と熱が入ってきました。3年生の教室や廊下
には、修学旅行にかかわる掲示物がたくさん貼られています。
修学旅行にしっかり意識を向けて、素晴らしい修学旅行になるよう
万全の準備を整えてほしいと思います。
 
 s1s2s3

5月20日(土)  第9回運動会

 夏を思わせるような晴天の下、第9回運動会が行われました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮し、一生懸命
に競技に参加していました。終わった後の一人一人の生徒の表情には、
力を尽くした達成感と満足感が溢れていました。当日は、
1000名を超える多くの方々に参観していただき、温かい声援を
もらいました。また、PTAやサポーターの方々には、運営面で
多大なご協力をいただいたことに感謝申し上げます。

 919293949596

9798

5月19日(金) 運動会前日です。

 いよいよ明日が運動会本番になりました。4校時は全校生徒が体育館に集まり、
校歌の練習と当日の連絡を行いました。今年の運動会のスローガンにあるように、

「仲間とともに最高の高みをめざして」欲しいと思います。
思い出に残る素晴らしい運動会になることを期待しています。保護者や地域の
皆様の温かい応援をお願いいたします。
zenzituzenzitu2zenzitu3

5月17日(水) 運動会の予行が行われました

 本日午前中、運動会の予行が行われました。
当日のプログラムに沿って、入退場を中心にすべての種目の
予行を行い、係生徒や委員会の動きも含め、丁寧に確認しました。
天候も過ごしやすい日だったので、体調不良や大きなけがもなく
無事に終了することができました。3日後の本番に向けて、今日の予行の
反省や課題を修正し、ベストの状態で本番に臨んで欲しいと思います。
yy1yy2yy3yy4yy5yy6

5月15日(月)  運動会の合同練習会が始まりました

  今日から、全校生徒による運動会合同練習が始まりました。
今日は、入場行進・入退場の動きを中心とした練習でした。
何度か繰り返すうちに集団の動きも良くなっています。
北区教育委員会の小畑先生からは、北区の「長縄トライ」の取組と
チャレンジ目標について説明していただきました。是非当日は、
「北区基準回数」を突破して、表彰状授与を目指してください!

u1u2u3u4

 

5月12日(金) 教育実習が始まりました

 今日から教育実習生の受け入れが始まりました。
保健体育科と英語科の2名の大学生が3週間の教育実習を
行います。臨時朝礼を行い、全校生徒に教育実習生の紹介とあいさつが
ありました。将来目指す教員になるために、先生方や子どもたちから
たくさんのことを学び、しっかり経験を積んで成長してほしいと思います。

zisyu1zisyu2

5月9日(火) 運動会学年練習の様子です

 今週から運動会に向けた学年練習が始まりました。写真は1年生の
学年練習の様子です。入場行進やラジオ体操、大縄跳びや全級リレーなど
プログラムに沿った練習が続きます。まだ慣れないながらも一生懸命
練習に取り組む1年生の姿が見られます。朝練習もあるので、食事、休養、
睡眠をしっかりとって体調管理に心がけてほしいです。

u1u2u3u4

5月8日(月) 第1回研究授業から

 今日は、今年度最初の研究授業が行われました。英語科の太田教諭による
少人数指導の授業です。事前の指導案検討を何度も重ねながら、当日の
授業に臨みました。実施後の研究協議会では、先生たちによる活発な意見交換と
協議が行われ、本時の授業のよさや改善点などについて議論を
深めることができました。講師の高橋あつ子先生からは、ユニバーサルデザイン
の視点を踏まえて、今後の授業改善に向けた貴重なご指導をいただきました。

 

k1k2k3k4

5月2日(火)   生徒総会が行われました

 本日、体育館で平成29年度生徒総会が行われました。
事前に各クラスで議案書について討議し、今日も生徒会や
各委員会の活動方針や活動内容について、様々な質問や意見が
出されました。滝紅中の学校生活をよりよくするためにできることを
生徒一人一人がしっかり考え、実践してほしいと思います。
 一人一人の力は小さくても、全校生徒470名が力を合わせれば、
学校を変える大きな原動力になります。


seito1seito2

seito3seito4

4月29日(土) 合同運動会が行われました

 4月29日土曜日に区内の特別支援学級合同運動会が
赤羽岩淵中学校の校庭で行われました。
6組の生徒の皆さんは、毎日の朝マラソンの成果も生かして
一生懸命に競技に参加していました。手に汗握る競り合いもたくさん
見られました。終了後には、やりきった満足感から全員に笑顔があふれていました。
応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
12

35

6

4月28日(金) 離任式

 今日は6校時に離任式が行われました。これまで滝紅中のためにご苦労いただいた
先生方がお見えになり、全校生徒に心温まる最後のメッセージをお話し
いただきました。最後の校歌合唱では思わず目頭を押さえる先生の姿も見られました。
先生方のご努力に応えるため、これからも生徒全員で力を合わせて、さらに素晴らしい学校になるようがんばっていきたいと思います。

rinin1rinin2

rinin3rinin4

rinin5rinin6
 

4月24日(水) 今日の授業風景から

 校庭からは、運動会の練習に取り組む生徒の元気なかけ声が聞こえてきます。
各教室では、教科の授業に前向きに取り組む生徒の様子が見られます。
各教室の掲示物も少しずつ充実してきました。授業の心構えやルールを
しっかり守って、一人一人が主体的な学びを深めてほしいです。

42614262

 42634264

4265

 

4月24日(月) 前期生徒会・委員会任命式が行われました

 今日は、前期生徒会・委員会の任命式が行われました。
滝紅中のより良い学校生活を実現するために、一人一人が自覚と責任を
もって、しっかりと自分の仕事に取り組んで欲しいと思います。
 また、その後に行われた生徒会朝礼では、各委員長が今月の目標や取組
について、全校生徒にしっかりと伝えていました。
 体育委員会からは、各クラスから公募し決定した運動会のスローガンも
発表されました。各委員会の自主的・自発的な取組に期待しています。

seito1seito2

seito3seito4

4月21日(金) 授業風景から

  各教室では、意欲的に授業に取り組んでいる生徒の姿が見られます。
毎日の授業を大切にする姿勢をこれからも大切にしてほしいと思います。
本校では、「ユニバーサルデザインの視点に立った授業づくり」をテーマとして、
すべての生徒にとって「わかる・できる」授業の工夫を行っていきます。
これから行う予定の研究授業についても、保護者や地域の方の参観を呼びかけて
いきます。ぜひ子どもたちの学習の様子をご覧ください。


zy1zy2

zy3zy4

 

4月18日(火) 1年生の授業風景

 1年生の体育の時間では、運動会の種目である「大縄跳び」の練習を始めていました。
クラス全員で呼吸を合わせて跳ぶことは、なかなか難しいようですね。
英語の時間では、先生のお手本に合わせて発音練習をしていました。
どの生徒も集中して取り組んでいました。国語の時間は、中学校で初めて出会う詩を
みんなで味わっていました。理科の時間は、初めて使う理科室に座って、
実験の時のルールや役割分担を決めていました。

zyugyou1zyugyou2

zyugyou3zyugyou4

4月18日(火) 今日の授業風景

 新学期がスタートし、各教科の授業も本格的に始まりました。
今日の保健体育の授業では、2年生がさっそく5月の運動会の学年種目「ローハイド」の
練習をしていました。また、6組では、革工芸と絵付けの作業に真剣に取り組んでいました。
みんなとても上手でした。1年生の国語や女子体育の授業でも、集中して取り組む生徒の姿が
見られました。毎日の授業を大切にしてがんばってください。

 sport1sport2

sport3sport4

sport5

4月14日(金) 朝読書の風景

 本校では、朝8時25分から5分間、全校「朝読書」の時間をもうけています。
登校してきた生徒は自分の読みたい本を取り出し、静かに読書を始めます。
一日の始まりの朝の校舎内に静寂の時が流れます。朝読書を通じて本が好きになる生徒が
一人でも増えてくれればと思います。そして、生徒は落ち着いた気持ちで一日の授業に向き合う
気持ちも準備しています。今日1年生の各教室でも静かに朝読書を行う生徒の姿が見られました。

 

book11book33

 

4月12日(水) 1年生給食風景

 今週から給食が始まっています。月曜日と火曜日は「入学祝いメニュー」でした。
今日は、生徒に人気のあるメニュー(きなこ揚げパン、肉団子スープ、ジャーマンポテト)
でした。1年生も少しずつ給食準備に慣れてきています。どのクラスも笑顔で美味しそうに
給食を食べていました。たくさん食べて心も体も大きく成長してください。

 

kyu1kyu2

kyu3kyu4

 

 

 

4月10日(月) 部活動説明会

 本日6校時に、新1年生を対象とした部活動説明会を体育館で行いました。
部活動は、中学校生活でとても楽しみにしている活動なので、どの1年生も
目を輝かせながら上級生の部活動紹介を熱心に見たり、聞いたりしていました。
上級生の上手なプレーや演技にはたくさんの拍手が送られました。
  明日からはさっそく仮入部も始まります。いろいろな部活動を体験しながら、
自分に合った部活動を見つけてほしいと思います。

 

bu1bu3

bu4bu5

 bu6

平成29年 4月7日(金) 第9回入学式

 本日、本校第9回入学式が行われ、158名の新入生が滝紅中の仲間に加わりました。
新入生呼名では、一人一人が元気の良い返事をして、中学生になる決意を伝えてくれました。
3年生の代表生徒による歓迎の言葉に続き、有志合唱団による合唱を披露しました。
新入生代表生徒による誓いの言葉もとてもしっかりできました。保護者や地域の皆様の
ご支援とご協力をいただきながら、新1年生の成長を見守っていきたいと思います。

 pho1 pho2

photo3 pho4

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川紅葉中学校

北区滝野川5-55-8

電話番号:03-5907-5020

ページの先頭へ戻る