ここから本文です。

最終更新日:2024年4月13日

校長挨拶

「ありがとう」あふれる明桜中学校をめざして

0604_omedetou.jpg本校ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。令和6年4月1日付で、本校校長を拝命した菊池 修一(きくち しゅういち)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本校は、豊島中学校、清至中学校、豊島北中学校が統合し、「北区立明桜中学校」として平成19年4月1日に誕生しました。平成23年4月より新校舎で、活力に満ちた学校生活を送っています。3校の良き伝統を受け継ぐとともに、明桜中学校としての新たな歴史と校風を着実に刻んでいます。令和6年度は開校18年目を迎えます。

令和6年度、「『ありがとう』あふれる明桜中」をスローガンにして、保護者並びに地域の皆様に信頼される学校として生徒そして教職員がいきいきと過ごすことができる学校づくりに邁進してまいりますので、保護者・地域の皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                令和6年4月  東京都北区立明桜中学校長 菊池 修一

学校教育目標

人格の完成と平和的で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な生徒の育成を目指して、次のように教育目標を定める。
 ○わかる  ○考える  ○実践する

令和6年度学校経営のスローガン

「ありがとう」あふれる明桜中学校

…あいさつ・礼儀 

…立志ある姿勢 

…頑張り・努力 

…友達・仲間 

…うれしい笑顔

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

〒114-0002 北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る