ここから本文です。

最終更新日:2016年12月1日

部活動紹介

平成28年度部活動紹介

生徒にとって部活動とは中学校生活の魅力の一つです。興味あるスポーツ種目を通して達成感を味わったり、文化的な活動を通して知的好奇心を満たしたりと充実した中学校生活を送るために必要不可欠なものと考えています。

部活動数が18部あり、北区内で一番多く積極的に活動しています。

ページの先頭へ戻る

活動内容紹介

バスケットボール部

目標は、常に「都大会出場」です。とにかく一生懸命活動しています。バスケットボールの基礎的技術(ドリブル・パス・シュート・フットワーク)の技能を高めながら、チームプレーを作り上げていきます。そして、土曜日・日曜日の練習試合で実践します。学校生活との両立もできるよう、部活動以外の場でも頑張っています。応援よろしくお願いします。

バレーボール部

通常は、トレーニング及びバレーボールの基礎練習を中心に行い、基礎が身についてきたら応用的な練習も取り入れます。男子、女子共に土・日曜日も活動することもあります。

野球部

王子桜中学校での生活の決まりをしっかりと守れる人、顧問の指示に従うことが出来る人、その上で元気よく練習できる人が入部してください。軟式のクラブチームとの兼部を禁止していませんが、王子桜中学校の活動が優先になります。野球経験がなくても野球が好きで、野球をしたいという人も入部しています。

ソフトテニス部

都大会出場を目標に活動しています。週末には3名のコーチにも練習を見ていただき、技術の向上を図っています。技術面だけではなく、「あいさつをしっかりする」「時間を守る」「用具を大切にする」を今年度の重点目標とし、規律を守り集中して練習することを心がけています。

卓球部

ルールやマナーをしっかり守り、顧問の指示に従い、卓球を楽しむ。スポーツマンシップに則り、部員相互の信頼を深め合い、体力作りをし、健全な身体の発達を促す場として活動しています。

剣道部

男子3人、女子5人で稽古を行っています。短時間で質の高い稽古を目指し、次のことを心掛け、稽古に励んでいます。

1稽古の心構え…あいさつ、時間を守る、稽古を休まない。

2稽古の内容…素振り、足さばき、約束稽古、技の稽古、日本剣道形など。

これからも、大会入賞や昇段を目指して頑張っていきます。

陸上部

都大会入賞を目標に取り組んでいます。股関節の動的ストレッチや体幹トレーニングなど、ただ走るだけではなく、将来を見据えての体作りを行っています。また、スポーツを通しての社会的な礼儀や人間関係を学べる場と考えています。

女子サッカー部

創部5年目を迎え「EnjoySoccer」をモットーに、東京都女子サッカー中学校大会での勝利を目標に頑張っています。個のテクニック向上とチームの連携をテーマに日々努力しています。ほとんど中学校から始めたメンバーが最高に明るく楽しい雰囲気で活動している部活です。

ラグビー部

今年度、新しく設立した部活動です。全員が初心者からのスタートなので安心してください。昨年は、流行語にもノミネートした「五郎丸」や「ルーティン」など、ラグビーブームが訪れました。2019年には日本でラグビーのワールドカップが開催されるなど、まさに旬なスポーツです。「ラグビーは、体の大きな人が行うもの」というイメージがありますが、実際は違います。ラグビーは12人で行い、ポジションも12個あり、それぞれの人に大事な役割があります。王子桜中の新しい歴史をひとつ一緒につくっていきましょう。

ページの先頭へ戻る

家庭科部

手芸小物作りや調理実習を行っています。手芸の作品は、文化祭と北区立中学校連合展覧会に出品します。調理は、その季節に応じていろいろな物を作ります。クッキーやホットケーキミックスを使った“簡単おやつ”などにも挑戦しています。また、夏休みには、ブルーベリー狩りにも行ってきました。調理や手芸が好きな人ばかりで、仲よく楽しく活動しています。

文芸部

週1回の活動ですが、各自が自分のペースで本を読んだり、パソコンを使って小説などを書いています。文化祭では、作品を一冊にまとめて展示し、皆さんに詠んでいただく予定です。

吹奏楽部

音楽が好きな人が集まって、一生懸命活動している部活です。練習は基礎練習を主に技術向上に励んでいます。また、チームワークを大切にし、先輩後輩関係なく仲がよいです。日頃の練習の成果として、平成22年以降、中学校吹奏楽コンクール金賞2回、銀賞5回、都中学校アンサンブルコンテスト銀賞4回、銅賞5回受賞しました。また、平成26年度北区文化・スポーツ等優良児童生徒表彰や、平成27年7月には警視庁王子警察署感謝状(交通安全教育優良学校)表彰もあり、部員一同の励みになっています。地域の方たちと一緒に発表も多く行っております。

美術部

個人制作と、共同制作の2本柱で活動しています。また、行事の時などに展示のお手伝いも行います。共同制作、小学生夏のお泊まり会「ミステリーツアー」作成手伝い、文化祭シンボル画、卒業・入学を祝う壁画などせいさくをおこなっt

英語部

英語のゲームや会話、DVD鑑賞等を通して楽しく活動しています。夏休みには英検対策も行いました。文化祭では一人一冊英文絵本を作成し、個性あふれる作品を展示する予定です。

園芸・ボランティア部

夏休みあけから大根・白菜・ほうれん草・春菊などの野菜の種をまき、手入れをしたり、来春に向けてチューリップなどの花の球根の植え付けをします。文化祭では今までの収穫物やコンポストについての展示を予定しています。今までの活動に加えて、地域ボランティアへの参加(わんパークまつり)、北区環境展へ出品する他、文部科学省の体験活動推進プロジェクトにも加わり、活動しています。

演劇部

創部6年と歴史の浅い部活動ですが、少しずつ王子桜中に演劇文化を根付かせることができてきました。日頃、様々な悩みを抱えていても、部活の中では伸び伸びと自分の心を解放する部員の姿は輝いています。北区夏季発表会、文化祭、北区連合学芸会など、日頃の成果を発表する活動もしています。ぜひ一緒に演劇を楽しみましょう!

科学部

個人やグループで、興味を持った内容についての実験・観察に取り組んでいます。また今年度はお茶の水女子大学の先生に協力していただいて海藻についての実験を行っています。

華道部

月2回木曜日に生け花をしています。みんなでわきあいあいと活動しています。文化祭で、生け花、押し花を展示します。どうぞ見に来てください。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

東京都北区立 王子桜中学校

北区王子2-7-1

電話番号:03-5902-3155

ページの先頭へ戻る