ここから本文です。

最終更新日:2023年9月11日

 

学校生活の様子

防災学校

9月9日(土)

全校で防災学校が行われました。
防災講話や体験活動を通して、
災害時に自ら命を守る様々な行動について学習しました。

bousai1

bousai2

消化器を使った初期消火の体験です。

bousai3

bousai4

AEDを使った心肺蘇生法の体験です。

bousai5

bousai6

担架の使い方、搬送法の体験です。

bousai7

ロープワークでは、災害時に活用できるロープの結び方を学習しました。


 

岩井臨海学園

 

7月25日(火)~27日(木)
1学年の岩井臨海学園が行われました。
入学して初めての宿泊行事です。
天候にも恵まれ、生徒は海での活動や救急救命講習などの体験をすることができました。
iwai

iwai2

道徳地区公開講座

7月8日(土)
道徳地区公開講座が行われました。
「希望と勇気」を基調とした本校の道徳指導目標に則って本講座を公開し、
本校の道徳指導について地域や保護者に広くその取り組みを理解していただくためのものです。
今年度は、各学級での授業にだけでなく、アテネ五輪水泳日本代表選手の髙橋友喜子をお招きし、講演をしていただきました。

生徒は、教材に対して真剣に考え、意見を発表していました。
授業後は、保護者の方と意見交換会を行いました。
多くの保護者・地域の方に参観いただきました。ありがとうございました。

doutoku

 

職場体験

6月27日(火)~29日(木)
2学年生徒の職場体験が行われました。
地域の飲食店などの事業所にご協力いただき、実施することができました。
3日間、学校を離れ、働くことの意義や大変さを、身をもって体験することができました。
 

syokubataiken

syokubataiken2

修学旅行

5月30日(火)~6月1日(木)
3年生が修学旅行で京都・奈良を訪れました。
1日目は奈良、2・3日目は京都市内を班ごとに周りました。
寺社仏閣の見学や、宿舎での体験学習など、古都の歴史や文化に触れる貴重な3日間になりました。

 

syuugakuryokou

syuugakuryokou2

syuugakuryokou3

運動会

5月10日(土)
運動会が行われました。
天候の影響で時間を遅らせての実施となりました。
今年度のスローガンは「燃やせ魂 唯一無二の一日を仲間と共に駆け抜けろ」です。
2人3脚や2・3学年合同での演技種目など、今年度からスタートした競技もあり、田端中の新たな歴史を作った運動会となりました。

 

undoukai

undoukai2

undoukai3

undoukai4

undoukai5

undoukai6

入学式

4月7日(金)
入学式が行われました。
上級生の歓迎を受け、93名の新入生が新たに田端中生の仲間入りをしました。
 

nyuu2   nyuugaku

 

防災学校

12月3日(土)
防災学校が行われました。
D級ポンプや起震車、煙体験など、普段の授業では体験できない活動を通して
防災への備えや準備について学ぶことができました。

b1  b2

b3  b4

 

2学年 EC岩井

11月30日(水)~12月2日(金)
2学年のEC岩井が行われました。
外国人留学生と共に、様々な活動をする英語漬けの3日間でした。
様々な国の言語や文化にも触れ、また自分の国について紹介し、
充実した移動教室になりました。
i1  i2

 

i3  i4

スクールコンサート

9月22日(木)スクールコンサートが行われました。
今年度は、大蔵流 善竹狂言会の方に来ていただき、
演目「柿山伏」「附子」を鑑賞しました。
初めて狂言を鑑賞するという生徒も多かったようですが、
観劇マナーや演目についても丁寧に教えていただきました。
ワークショップでは、狂言の台詞を実際に体験することができ、楽しみながら
観劇することができました。

IMG_8257   IMG_8220

0C6A0069   IMG_8331

 

薬物乱用防止教室

9月15日(木)薬物乱用防止教室が行われました。
講師の方の講話やキャラバンカー体験などを行い、
薬物の危険性について学ぶことが出来ました。

0C6A1070    CIMG9387

 

田端中ハローワーク

9月10日(土)田端中ハローワークが行われました。
14の事業所にご協力いただき、それぞれの業種の仕事内容や、
講師の方の仕事に対する考え方などをお話していただきました。
普段聞くことの出来ない貴重なお話に1年生は皆興味津々でした。
2年生は2年目を迎え、職場体験を終えての参加だったこともあり、
仕事をすることについて、より深く考えることができたようです。

P1140153   P1140236

P1140205   P1140184

 

岩井臨海学園

7月25日(月)~27日(水)
1学年の岩井臨海学園が行われました。
天候にも恵まれ、生徒は海での活動や救急救命講習など
普段出来ない様々な体験をすることが出来ました。

IMG_7687.JPG   IMG_7989.JPG

IMG_8104.JPG   RIMG0109.JPG

 

道徳地区公開講座

7月2日(土)
道徳地区公開講座が行われました。
生命尊重を基調とした本校の道徳指導目標に則って本講座を公開し、
本校の道徳指導について地域や保護者に広くその取り組みを理解していただくためのものです。

生徒は、教材に対して真剣に考え、意見を発表していました。
授業後は、保護者の方と意見交換会を行いました。
多くの保護者・地域の方に参観いただきました。ありがとうございました。

doutoku1 doutoku22

doutoku3 doutoku4

doutoku5 doutoku6

doutoku7

 

修学旅行

6月5日(日)~7日(火)修学旅行で京都、奈良に行ってきました。

1日目は奈良、2・3日目は京都市内を班ごとに周りました。
寺社仏閣を見学したり、宿舎で体験学習をしたり、充実した3日間を過ごしました。

syuugakuryokou1  syuugakuryokou4

 syuugakuryokou5 syuugakuryokou7

 

運動会

5月28日(土)に運動会が行われました。
今年度のスローガンは「Challenge for the Top ~仲間と共に~」です。
競技だけでなく、練習や運営も生徒が主体となって取り組み、田端中生全員で取り組んだ運動会となりました。
当日は天候にも恵まれ、生徒は練習の成果を存分に発揮していました。unndoukai3unndoukai1unndoukai4unndoukai5

unndoukai1unndoukai6

 

離任式

5月13日(金)離任式が行われました。

今年度は3人の先生に出席いただき、生徒からお礼の手紙と花束を贈りました。

お世話になった先生たちから温かいメッセージをいただきました。

rininnsiki1 nyuugakusiki2

rininnsiki3 rininnsiki4

 

令和4年度 第15回入学式

nyuugakusiki1   nyuugakusiki2

4月7日(木)に入学式を行いました。

70名の新入生が新たに田端中生の仲間入りをしました。

令和3年度 第14回卒業式

 sotsugyo1 sotsugyo2

 sotsugyo3 sotsugyo4

3月18日(金)に卒業式を行いました。3年生は中学校生活最後の行事で堂々とした晴れ姿を見せてくれました。自分で決めた進路でさらなる活躍を期待しています。


 

令和3年度 学習展示会

tenji1 tenji2

tenji3 tenji4

3月5日(土)に学習展示会を行いました。まず、各クラスへリモート配信し各学年の代表による総合的な学習の時間の発表行いました。その後各学年のフロアとランチルームを回り、学年ごとの展示発表を見学しました。生徒の皆さんはとても興味深く作品を見ていました。個性的な作品も多く、見ごたえのある発表会となりました。


 

令和3年度 2年生 EC岩井

iwai1 iwai2

iwai3 iwai4

1月16日(日)から2泊3日でEC岩井に行ってきました。世界の様々な地域から来た留学生と英語でコミュニケーションをとり、一緒にプレゼンテーションなどの課題に取り組みました。天候にも恵まれ、大変実りある移動教室でした。英語で会話することにより世界とつながることができることを身をもって体験しました。


令和3年度 3年生 指輪作り体験

  ginki1 ginki2

東京銀器の方々を招いて、銀の指輪作りを行いました。自分の指の大きさまで銀をたたきながら伸ばし、表面に打痕を残していきます。指輪の側面の処理やバリ取りを職人の方にしてもらって、仕上げの紙やすりや研磨剤でピカピカで世界に一つだけの自分の指輪を作りました。


令和3年度 1年生アトリエ公演観劇

  geki1 geki2

 

劇団文化座のアトリエ公演を観劇しました。アトリエ公演のため、演者との距離がとても近く、とても迫力がある演技を見ることができました。


令和3年度 1年生校外学習

 hurukawa rikugien

11月26日(金)の午前中に田端地域巡りを行いました。晴天に恵まれ、とても良い校外学習日和となりました。自主的な班行動を行うことができました。


令和3年度 合唱発表会

gassyo  gassyou3

 11月2日(火)に3年生。6日(土)に1・2年生の合唱発表会を行いました。

 1・2年生は3年生の発表を参観でき、良い刺激になりました。


令和3年度 生徒総会

soukai1 soukai2

 今回の生徒総会は感染症対策のためリモートにて行いました。

  より良い学校を作るため、今後の生徒会活動に期待しています。


令和3年度 お茶の水女子大学連携授業

  大学との連携授業を行いました。今回の授業は理科で、液体窒素の実験を行いました。

 みんな楽しく学習していました。

N2   N2zikken


   令和3年度 小6体験入学(オンライン)

   オンラインにて、小学校6年生のみんなに田端中はどんな学校か紹介しました。

taiken1   taiken2


令和3年度 生徒会役員選挙

senkyo03

 生徒会役員選挙を行いました。

 

   2学期より2年生が中心となり活動します。

 

 

 

 


令和3年度 道徳授業公開

 d1 d2

 全学年で「命の大切さ」について考える機会となりました。 


令和3年度 田端中ハローワーク

 ハローワーク1 ハローワーク2

 様々な業種の企業の方から働くことの大切さを学んだ1日となりました。


 令和3年度 運動会

  

 5月22日(土)本校にて運動会が行われました。天候も回復し生徒たちも元気よく取り組みました。


  

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

東京都北区立 田端中学校

〒114-0014 北区田端4-17-1

電話番号:03-5814-7151

ページの先頭へ戻る