ここから本文です。

最終更新日:2020年3月2日

2020年2月の浮間中学校

 ※「3月の学校のようす」はこちら 

2月28日(金曜日)【重要】新型コロナウイルス感染症対策に関する本校の対応について 

保護者の皆様には、日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、2月27日(木曜日)に内閣総理大臣が「新型コロナウィルス感染防止に伴い、全国の公立小中学校等を臨時休校する」との報道を受け、北区教育委員会から北区立学校については以下のとおり対応するよう指示がありました。皆様には生徒の感染症予防対策に万全を尽くすよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 ※北区教育委員会から保護者、地域関係の皆様への通知文(PDF:129KB)

 ※【北区HPへのリンク】新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく北区立学校の対応(臨時休業等)について

なお、詳細及び今後追加の周知内容はトップページを確認してください。

020228_zennkousyuukai.jpg 本日6時間目終了後、臨時の全校集会を行い、現時点での決まっている内容を校長先生から生徒に伝達しました。急きょの対応で驚いたことと思いますが、落ち着いて生徒は話を聞いていました。明日以降は、不要不急の外出は避け、健康には留意し生活を送るようにしてください。なお、個別に相談したいことなどがありましたら、平日の日中に学校までお問い合わせください。

2月21日(金曜日) 都立高校一次・前期入試

020221_toritunyuusi.jpg 右は3年生の下駄箱の写真です。今日は、都立高校一次・分割前期募集における学力検査日です。本校第3学年生徒のうち60%を超える86名の生徒が試験に臨んでいます。試験のあった生徒の皆さん、十分な力を発揮することはできたでしょうか。今までの努力の成果が出ることを期待しています。また、1,2年生の皆さんも、1年後、2年後は自分の進路を決定するための大切な試験に臨んでいることをイメージし、目標をしっかりもち日々の生活を送っていくことが大切です。以下は、都教委のHPにリンクします。今回も含め過去6年間の試験問題を確認することができます。

 ※【都教委HPにリンク】都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表等 (外部サイトへリンク)

2月21日(金曜日) 計画的な家庭学習を進めていきましょう

 今日の授業の様子です。とても落ち着いて授業に取り組んでいます。来週、26日(水曜日)と27日(木曜日)に第4回定期考査を実施します。明日から3連休になりますが、1年間の学習の振り返りのため計画的な学習に取り組み成果をあげられるようにしていきましょう。

020221_jyugyou1.jpg

020221_jyugyou4.jpg

 

 

 

 

 

 

 下の写真は、1年保健体育科の授業の様子です。女子の授業の初めに準備運動の一環で「大繩」に取り組んでします。また、男子は武道(柔道)の授業を行っています。柔道着をしっかり着こなし、相手の気持ちを思いやる気持ちや礼法等をしっかり身に付けていきましょう。

020221_jyugyou2.jpg

020221_jyugyou3.jpg

 

 

 

 

 

 

2月19日(水曜日) 定期考査1週間前です

020219_gekounoyousu.jpg 来週26日(水曜日)と27日(木曜日)の2日間、今年度最後の第4回定期考査を実施します。今日から定期考査1週間前で、部活動等の活動も原則中止です。 先週末に、各学年から定期考査の試験範囲表を配布しました。日ごろの学習の積み重ねが大切ですが、この期間は計画的な家庭学習を行い試験範囲の学習の振り返りを行う必要があります。今日は職員会議のため、5校時終了後生徒完全下校でした。写真は下校の様子です。生徒たちは、この後しっかり学習していることでしょう。1年間のまとめをしっかり行い、成果を上げていきましょう。期待しています。

 さて、来週2月24日(月曜日)~27日(木曜日)の9:00~18:00までの時間帯に、現校舎と新校舎の前の公道にある下水道施設の補修工事(マンホール蓋の取替作業等)の予定があります。工事時間帯は警備の方の誘導にしたがい、安全に通行してください。また、この時間帯に学校に来られる保護者の方も十分注意してご来校ください。

2月18日(火曜日) 1年弁論大会

020218_1nennbennron.jpg 冬休みの課題で発表するテーマ検討・原稿作成を行い、1月以降の学級の時間でクラス代表を決定しました。そして今日の午後体育館で、各クラス2名ずつの弁士が発表会を行いました。身振り手振りを交え堂々と発表に臨んでいる姿は立派でした。保護者の皆様にも参観をいただきました。ありがとうございました。浮間中の弁論大会は3年間通して実施します。今回の経験を次年度にいかし、自らの考えを積極的にアピールするプレゼンテーション能力を高めていきましょう。 

2月14日(金曜日) 軽スポーツ大会決勝戦

 生徒会本部役員の企画運営で、生徒同士の交流を密にしていくことを目的に1月下旬から昼休みの時間を活用して「軽スポーツ大会」(バドミントン)を開催してきました。今日の昼休みに各学年のトーナメントを勝ち上がってきた2組のペアでの決勝戦が行われました。多くの応援の生徒が体育館に集まり、和やかかつ活気あふれる雰囲気で会が進行しました。優勝ペアには週明け17日(月曜日)の生徒会朝礼で表彰されます。企画運営にあたってくれた生徒会本部役員の皆さんお疲れ様でした。今後も生徒会活動の充実に努めてまいります。

020214_ksports1.jpg

020214_ksports2.jpg 

 

 

 

 

 

2月10日(月曜日) 職業教育キャラバン(1年)

 北区役所多様性社会推進課の主催で、職業キャラバン事業を1年生対象に行いました。今回は、スカイツリーのライトアップ設計者の方と鷹匠としてご活躍されている方に講師に来ていただき、職業を選択した経緯、方法、仕事への情熱とやりがいなどについてお話しいただきました。引き続き、浮間中学校では生徒が将来に自信と希望がもてるようキャリア教育を推進してまいります。

【生徒の感想】
・一つの物をつくり上げるのに、数々の工夫や、いろいろな人の知識を組み合わせて作っていることがわかりました。僕も、一つのことを成し遂げたい時は、すぐに諦めずにいろいろ工夫したり、知識を組み合わせたりしていきたいと思います。
・私は将来にやりたいことがまだ決まっていないので、「今やりたいこと」を探す。探したいという気持ちが大切。ぼんやりとしたイメージでもいい。という言葉で、将来に希望をもつことができました。

020210_syokugyou1.jpg

020210_syokugyou2.jpg

 

 

 

 

 

 

2月6日(木曜日) 英語でのコミュニケーションを楽しく!!

 今日は冬ばれの青空で北風がとても強く、日中の気温も6度しか上がらずとても寒い一日でした。その中でも、生徒たちは昼休み校庭に出て元気に活動していました。その後、5時間目の英語の授業の様子(左1年生、右6組)です。1年生はALTの先生の質問に、ジェスチャーを交え堂々と英語で答えている姿が印象的でした。6組は、先生の質問に対して元気に挙手し会話を楽しんでいました。間違えを恐れず自分から進んで英語を使い楽しくコミュニケーションを図っていきましょう。

020206_englishlesson02.jpg

020206_englishlesson01.jpg

 

 

 

 

 

 

2月3日(月曜日) 北区立中学校合同展覧会

 2月1日(土曜日)~今日2月3日(月曜日)まで、北とぴあ展示ホールにおいて「北区立中学校合同展覧会」が開催されました。美術、技術・家庭、書写、6組の日ごろの授業等において作成した作品から選抜した作品が展示されました。区内12の中学校からの力作が展示ホールに集まり、とても見ごたえがありました。出品した生徒の名前は、各学年の学年便りにおいて紹介いたしましたが、ご覧いただけたでしょうか。今後とも、浮間中の生徒の頑張りにご期待ください。 

020203_kutenn01.JPG

020203_kutenn02.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 また、今後2月13日(木曜日)~2月19日(水曜日)の日程で、東京都美術館において「東京都公立学校美術展覧会」が開催されます。今回の区展に出品した生徒からさらに選抜し北区として作品を出展します。東京都内の公立小中学校等の児童生徒の作品が集まります。お時間がありましたら、ご予定ください。なお、浮間中から出品する場合は改めて保護者の方にご案内いたします。

 ※ 【都教委HPにリンク】東京都公立学校美術展覧会の案内(外部サイトへリンク)

2月1日(土曜日) 新校舎建設、急ピッチに進んでいます。

020201_sinnkousya01.jpg 今年4月からの使用開始に向けて、新校舎建設は急ピッチで進んでいます。2月1日(土曜日)は学校はお休みですが、作業員の方々は、懸命に作業を進めていただいています。校庭のは真新しい青々とした人工芝が一面はられています。内装工事も並行して行っていただいています。2月中旬には完成する予定とのことです。作業員の皆様はじめ関係の皆様のご努力、本当にありがとうございます。今後、3月14日(土曜日)に地域の皆様への内覧会を北区教育委員会・学校改築施設管理課主催で行われます。今から、校舎の中に入るのがワクワクしますね。 

★新型コロナウイルス感染症について

 連日報道されている「新型コロナウイルス感染症」については、とても心配なところではありますが、現時点では、国内で人から人への持続的な感染は認められていません。過剰に心配することなく、インフルエンザ対策と同様の「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。1月31日(金曜日)に生徒に、注意喚起のプリントを配布しています。報道等の状況に注視し、日ごろから感染症等の予防に努めていきましょう。

 ★一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?(PDF:800KB)

 ★感染症 ひとくち情報 新型コロナウイルス感染症について(PDF:188KB)

 ※【北区役所HPにリンク】中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生について

 

 ※「1月の学校のようす」はこちら 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る