ここから本文です。

最終更新日:2022年9月16日

2020年4月の浮間中学校

※ 「2020年5月の浮間中学校」はこちら 

4月30日(木曜日) 新校舎紹介6 モダン格子の奥は武道場です

 今日で4月最終日です。学校から生徒の活発な声が聞こえなくなり2か月の日々が過ぎます。この感染症の根絶のため、今は自粛が余儀なくされますが、何か悩みがあるときは一人で抱え込まずに家族の方をはじめ誰かに話をしてください。以下をクリックすると、スクールカウンセラー便りを確認できます。「心や体の健康を維持するためのポイント」や「相談できる機関」の案内も掲載されています。なお、5月GW明けは毎週木曜日(区SC)と金曜日(都SC)にスクールカウンセラーが日中出勤しています。SCと直接話をすることができます。詳しくは以下お便りを確認してください。

 ※スクールカウンセラー便り(令和2年第1号)(PDF:523KB)

 さて、新校舎紹介6回目は武道場です。浮間舟渡駅から学校へ歩いて来ると、まずガラス越しに見えるモダン格子ではないでしょうか。この奥の部屋は「武道場」です。保健体育の武道の授業をはじめ学年集会や部活動などの教育活動で使用していきます。なお、保健体育の授業で「柔道」を実施するときには、この部屋一面に畳を敷き詰め安全に授業を行います。また、浮間子ども・ティーンズセンターとの共用施設のため、ティーンズセンターでの催し物等でもこの部屋を使用する予定です。

020430_budoujyou01.jpg

020430_budoujyou02.jpg

 

 

 

 

 

 

4月28日(火曜日) 新校舎紹介5 人工芝が輝くナイター照明

 今日は午後天気が不安定で、突然の雷雨の時間帯もありましたが、夕方ごろには雨も止みしばらく延期になっていた、新校舎の夕景写真を専門の業者さんにご来校いただき撮影していただきました。浮間図書館と浮間子ども・ティーンズセンターの照明も全部点けての撮影でしたので、この時間に通りかかった方には、「あれ、開館しているの?」と思わせてしまい申し訳ありませんでした。この感染症が終息したらぜひ来館いただき、新しい施設を活用してください。また、ナイター照明の当たった人工芝は輝いていて、国立競技場のピッチにいるかのようなワクワクを感じます。部活動で生徒が意欲的に活動しているその日が早く来てほしいものです。

020428_yakannsyoumei01.jpg

020428_yakannsyoumei02.jpg

 

 

 

 

 

 

4月27日(月曜日) 新校舎紹介4 浮間図書館とつながった調べ学習室

 今日は一日どんよりした曇り空から、時たま冷たい雨が降りました。この土日はステイホーム週間として外出自粛が強く要請され、皆さんも自宅でそれぞれ過ごしたことではないでしょうか。運動不足の傾向もあるかもしれません。人の混雑は避け、自宅などで体を動かすことも定期的に行いましょう。連休明け5月7日(木曜日)及び8日(金曜日)の北区立学校における対応は、北区教育委員会から都立学校同様に臨時休業となりました。詳しくは北区HPを確認してください。なお、浮間中学校の対応は明日トップページにてお知らせいたします。さて、新校舎紹介4回目は、「調べ学習室」です。浮間中学校は、浮間図書館及び浮間子ども・ティーンズセンターとの複合施設です。公立図書館とコラボした全国的にも珍しい施設です。この調べ学習室は中学校の学校図書が書架に並んでいます。さらに、学校図書館指導員さんが勤務されている時間帯は、中学校から浮間図書館へも出入りすることができ、閲覧や貸し出しも行うことができます。【右の写真のガラス越しに暗く写っているのが浮間図書館です。今日は月曜日のため閉館日でした。】また、中学校がお休みの土日や夏季休業中は、浮間図書館の閲覧室としてもこの調べ学習室が使用される予定です。浮間中は図書館を活用し、今後より一層読書活動に力を入れていきます。

020427_sirabegakusyuu02.jpg

020427_sirabegakusyuu01.jpg

 

 

 

 

 

4月24日(金曜日) 新校舎紹介3 開放的な桜草ルーム(多目的室)

 昨日、小池東京都知事の会見でこの2週間は「命を守る『ステイホーム週間』」とし、外出は必要最小限にとどめ、自宅で待機するよう要請されました。生徒、保護者の皆様には、この趣旨をご理解いただきご対応いただきますようよろしくお願いいたします。
 さて、新校舎紹介3回目は、「桜草ルーム」です。浮間地区の皆様に馴染みのある名称が付けられています。この部屋は、浮間図書館と浮間子ども・ティーンズセンター側の入口に近い場所に位置しており、図書館やティーンズセンターでの催し物がある際には、扉を開放して広々と使用できます。(左の写真は、扉を開きティーンズセンター側から撮影したものです。)また、校庭にもすぐに出ることができ開放的です。中学校では、給食のランチルームとしても使用する予定です。


020424_sakurasouroom01.jpg

020424_sakurasouroom02.jpg

 

 

 

 

 

 

4月22日(水曜日) 新校舎紹介2 鏡のような床の体育館

 今日は一日どんよりした曇り空でした。今日の夕方、夜間照明の当たった新校舎全景の宣材写真の撮影予定でしたが、天気が微妙なため今週金曜日に延期になりました。その様子は改めて紹介します。今回は、体育館の紹介です。先週の書類提出日際、体育館横のポーチから体育館をのぞいた生徒もいたと思います。体育館壁面は木のぬくもりを感じます。また床は、鏡のように光り輝いています。LED照明で一瞬で点灯・消灯されます。この体育館で生徒の皆さんが元気に活動している姿を見るのが待ち遠しいです。

020422_taiikukann01.jpg

020422_taiikukann02.jpg

 

 

 

 

 

 

4月21日(火曜日) 新校舎紹介1 太陽光発電システム

 昨日は一日冷たい雨が降り続き気温があまり上がりませんでした。それに比べ今日は薄曇りながらもあたたかな陽気でした。気温の寒暖差が大きいです。現在感染症対策で、手洗いやうがいを励行していることと思いますが、気候の変化で体調を崩さないように心がけましょう。さて、臨時休業中のホームページにおいて、新校舎の紹介を行っていきます。第1回は、屋上に設置されている太陽光発電システムについてです。990㎜×1662㎜のパネルが36枚あり、10kWの発電を行うとのことです。校舎内のLED照明などに使われています。発電の状況は、正面玄関左側の壁にあるモニターで随時紹介していますので、学校に来た際に確認してみてください。

020421_taiyoukoupaneru01.jpg

020421_taiyoukoupaneru02.jpg

 

 

 

 

 

 

4月17日(金曜日) 書類提出日2日目(2年、1年)

020417_syoruiteisyutu00.jpg 今日は午前中が2年生、午後が1年生の書類提出日でした。昨日お待たせいてしまう時間がありご迷惑をお掛けした点を見直し受付を行い、今日はよりスムーズに進行できました。久しぶりに、生徒の元気な姿を確認することができ安心しました。なお、しばらく臨時休業期間は続きます。ぜひ、今回配布された課題も含め、自分自身で毎日の家庭学習のスケジュール(時間割)を立て学習習慣を確立してくださあい。その際、臨時休業中に活用できる学習コンテンツのリンクを参考にしてください。

 ☆彡臨時休業中に活用できる学習コンテンツはこちらから

【保護者の方へのお願い】

  • この2日間の書類提出日で都合が悪いなどで学校に来られなかった場合は、週明け20日(月曜日020417_PTApost.jpg)に学校へ来てください。また、「就学援助関係書類」及び「保健関係書類」の未提出や不備の場合も、20日(月曜日)にお願いします。
  • なお、今後の引き続きの課題と合わせPTA本部からのお手紙も同封しています。内容を確認し、会則改正についてご承認いただき「委任状」を4月29日(水曜日)までに浮間中学校のポスト(目印があります)に提出をお願いいたします。(土、日でも大丈夫です。)

 ★PTAからのお知らせはこちらをご確認ください。

4月16日(木曜日) 書類提出日(3年生、6組)でした

 今日の午後2時から午後4時まで書類提出日でした。午後からにわか雨の予報でしたので、体育館前の入口で書類の提出をしていただきました。混雑の時間帯は、一定の間隔を取り待機していただき、感染症予防に努めました。また、一部のご家庭は保護者の方にご来校いただきました。多少お持ちいただく時間帯もありましたが、滞りなく進行することができました。ご協力ありがとうございました。明日17日(金曜日)は2年及び1年の書類提出日です。天気は下り坂の予報ですので、明日も体育館入口での受付になりますのでご協力よろしくお願いいたします。

 第2学年生徒   4月17日(金曜日)午前10時から正午までの間に登校
 第1学年生徒   4月17日(金曜日)午後2時から午後4時までの間に登校

020416_syoruiteisyutu01.jpg

020416_syoruiteisyutu02.jpg

 

 

 

 

 

 

4月15日(水曜日) 子どもティーンズも浮間図書館も閉館中です

 緊急事態宣言が発表されたのに伴い、複合施設として一緒にスタートした浮間子ども・ティーンズセンターと区立浮間図書館も現在残念ながら閉館中です。生徒の皆さんの中には、4月4日に実施予定だった複合施設オープニングイベントのプロジェクトメンバーに携わっていた人もいました。浮間子ども・ティーンズセンターは、乳幼児のママさんたちの交流スペースや中高生向けの音楽スタジオ、ボルダリングの壁などの施設が備わっています。また、浮間図書館は対面音訳コーナーや中高生向けのYAコーナーなどが充実していて解放感がある施設です。そのお披露目も現在のところ生徒の皆さんや保護者・地域の皆様にできずに申し訳ありません。この現在の難局を克服し、皆さんに利用していただける時を楽しみにしていてください。なお、子どもティーンズと浮間図書館の開館状況は以下のリンクから確認してください。

 ★浮間子どもティーンズ・センターのホームページ
 ★北区立図書館のホームページ(外部サイトへリンク)

020415_ULKTC01.jpg

020415_ULUKTC02.jpg

 

 

 

 

 

 

4/16(木)、17(金) 書類提出日について

 書類提出日は、学年ごとに時間差で設定しています。この時間帯に学校に来るようにお願いします。なお、書類提出後はすぐに下校になります。また、生徒ではなく保護者の方にご来校いただいても結構です。

設定時間

 第3学年及び6組生徒   4月16日(木曜日) 午後2時から午後4時までの間に登校
 第2学年生徒   4月17日(金曜日)午前10時から正午までの間に登校
 第1学年生徒   4月17日(金曜日)午後2時から午後4時までの間に登校
 ★この時間で来校が難しい場合は、学校に電話連絡いただきご相談ください。

020415_uketuke02.jpg当日のルート ★会場図はこちらから(PDF:95KB)

①中学校の入口(正門)から入ります。玄関付近にアルコール消毒を置きますので、手指消毒を行ってください。

②晴天時は、校庭で受け付けを行います。混雑時は、目印の場所で待機してください。(1mほどの社会的距離をとります。)

020415_uketuke01.jpg③受付で、書類を担当の先生に提出してください。また、「学校からのお知らせ」や「次回に向けての課題」等の入った封筒を渡し、水再生センター側の門から下校になります。

雨天時や強風時は、体育館前入口付近で受付し、子どもティーズセンター側の駐輪場の門からの下校です。

注意事項

  • 当日、体調不良(37.5℃以上の熱)の場合は来校しないでください。保護者の方の来校も難しい場合は、学校に電話連絡し別日をご相談ください。
  • 書類に不備がある場合は、後日【4/20(月曜日)以降】に再度学校に来ていただく場合があります。ご了承ください。

4月9日(木曜日) 緊急事態宣言が発令され静かな学校です

020409_shizukanagaxtukou.jpg 7日(火曜日)夕方、政府から緊急事態宣言が発令され、教職員の勤務も原則自宅勤務となります。当初予定していた、4月20日(月曜日)または21日(火曜日)の「生徒登校日」は取りやめになりました。なお、学年別に時差を設け「書類提出日」とします。詳細はトップページを確認してください。

 緊急事態宣言を受け、生徒の皆さんは自身そして家族、身の回りのたくさんの人々の健康を守るため不要不急の外出を極力行わず、感染症拡大防止に努めてほしいと思います。国の一大事です。みんなの力で、この難局を乗り越えて行きましょう。

4月7日(火曜日) 入学式を校庭で行いました

020407_nyuugakusiki3.jpg 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため異例の対応でしたが、令和2年度入学式を無事挙行することができました。新入生及び保護者の皆様にとても残念な面もありますが、新校舎の真新しい人工芝の校庭で入学式を行えたことは、大切な記憶としてこれからに残していってほしいです。新入生を祝福するかのように入学式開始前あたりから、太陽が顔をのぞかせ暖かな日和でした。これから3年間の充実した中学校生活を信仰者とともに築き上げていきましょう。浮間中学校の教職員及び2,3年生の先輩方は皆さんを応援しています。なお、今後感染症対策のため臨時休業期間が5月6日(水曜日)まで延長されることになりますが、生徒の皆さん不要不急の外出はせず感染症対策を行ってください。学年で出せれた課題にも積極的に取り組んでくださいね。

020407_nyuugakusiki1.jpg

020407_nyuugakusiki2.jpg

 

 

 

 

 

  

【重要】本日4月7日(火曜日)の入学式は校庭で実施します。

02407_nyuugakusikiasa.jpg【新入生及び保護者の皆様へ】

 受付は、中学校正面玄関付近で行います。なお、中学校玄関右側に学級編成名簿を貼り出します(写真右側:図書館のガラスが見える付近)。また、正門付近に立て看板を設置します。順番をお待ちいただく際は、誘導サインにしたがって、浮間水再生センター側(写真左側)にお並びください。

★9:00~9:15の間に受付をいたしますので、時間に余裕をもってご来校いただきますようご協力ください。また、自転車での来校はおやめください。
★以下は新入生生徒、保護者の動線です。

 正門付近で、自分のクラスを確認しクラスごとに生徒と保護者で受付を行ってください【A】。その後生徒は4階の教室に上がります。教室に入ると机上には中学校で使用する教科書が置かれています。(全部で18種類あります。)すべて持ち帰りますので、大きめのカバンを持参してください。【B】。保護者の方は、受付後玄関を通り校庭へ向かっていただきます。玄関付近には小学校等からの祝電が掲示してあります【C】。三角コーンのおいてある中は新入生の整列する場所です。保護者の方は、その周りを囲んでいただくようにお集まりください【D】。

020406_nyuugakusikidousennjpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(月曜日) 新年度始業式、新しい校舎でのスタートです!!

020406_sigyousiki1.jpg

 令和2年度始業式を実施しました。新校舎での正門付近で、新しいクラスの発表を行いました。学校に元気な声が久しぶりに広がりました。初めて入る新校舎に感激の声も聞こえました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため全校生徒が集まることを避けるため、校内放送で校長先生のお話し及び学年の先生方の紹介等を実施する異例の開催でしたが、生徒はとても落ち着いて式に臨むことができました。これから引き続き臨時休業期間が続くことになりますが、新年度を迎えた今の気持ちを大切にして、この期間を有意義に過ごすとともに、自身や家族の方の健康第一に生活してください。保護者の皆さま、引き続きの臨時休業になりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、学校の教職員の紹介は4月20日(月曜日)の生徒登校日にて学校だよりを配布し周知いたしますので、ご了承ください。

020406_sigyousiki2.jpg

020406_sigyousiki3.jpg

 

 

 

 

 

 

臨時休業の延長及び今後の対応について

1 臨時休業の期間について

 令和2年5月6日(水曜日・振替休日)まで

2 登校日の設定について

 生徒の学習及び健康状況等の把握のため、新2・3年生の生徒登校日を以下の日程で設定します。

(1)日時 

 4月20日(月曜日)

(2)登校時間

 【新2年生、6組生徒】 午前8時50分から午前9時までに教室に登校する 

 【新3年生】 午前10時20分から午前10時30分までに教室に登校する

(3)内容

健康状況の把握、提出物の回収、副教材やその後の課題等の配布など

(4)その他

・朝、体温が37.5℃を超えるなど体調不良の場合は登校させないでください。その場合、保護者の方が学校へ電話連絡をお願いします。
・以上の対応は、現時点のものです。変更がある場合は、本校ホームページ及び学校配信メールにてお知らせします。
・この間の部活動は実施しません。不要不急の外出は控えるようご家庭でもご指導ください。

 ※配布文書はこちからかPDFで確認ができます。(PDF:92KB)

★ご不明な点がありましたら、浮間中学校職員室(3967-0226)までご連絡ください。

4月3日(金曜日) 最新鋭のICT機器が導入されました

020403_ICTkennsyuu.jpg 各教室や特別教室には、最新鋭のICT機器が導入されています。3日の午後、業者の方にご協力いただき教室で活用できるICT機器の効果的な使用方法についての講習会をグループに分かれ実施しました。授業が再開されたときに向け、教材研究及び各種教育機器の積極的な活用に努め、教員の授業力向上を図り、授業改善を進めてまいります。

 なお、写真から分かるように、生徒机の上には今年度使用する教科書をセットしています。始業式(1年生は入学式)の際に配布します。当日は大きめのカバンを持参するようにお願いいたします。

4月2日(木曜日) 【重要】臨時休業の延長について

 報道のとおり新型コロナウイルスについては、東京都をはじめ、大都市圏での感染状況が急激に拡大しています。そのため、北区教育委員会の指導にしたがい、当初予定していた新年度の動きについて大幅な変更が生じます。本校の対応について、今後学校HP等で周知いたします。皆様のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

4月1日(水曜日) 令和2年度がスタートしました

020406_sigyousiki00.jpg 日頃より、本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。今年度も学校の様子を発信して参りますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。また、各項目について令和2年度版に順次更新して参りますので、ご了承ください。

 4月1日から浮間中学校は「浮間図書館」と「浮間子どもティーンズ・センター」が一緒になった複合施設として新たにスタートをいたします。コロナウイルス感染症拡大防止のため、両施設の本格的な利用は延期されることになりますが、本校は複合施設の利点を生かし教育活動を実施いたしますので、引き続き皆様のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

「昨年度までの学校のようす」はこちら 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

〒115-0051 北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る