ここから本文です。

最終更新日:2020年5月29日

2020年5月の浮間中学校

 ※「2020年6月の浮間中学校」はこちら 

医療関係者の皆さんに感謝します!!

020529_blueimpulse.jpg 新型コロナウイルスへの対応を続ける医師や看護師に敬意を示すため、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が東京都心を飛行したとの報道がありました。浮間中学校の校庭からも午後1時前あたりに上空を飛行する機影をはっきり確認できました。この間、医療に従事する皆さんのご努力もあり、学校の臨時休業も解消されることになります。関係の皆さんに対して深く感謝いたします。なお、この感染症は世界から無くなったわけではありません。私たちは引き続き感染症対策を徹底し、この難局を乗り越えていかなければならないことを忘れてはいけません。6月からの学校再開以降、朝の検温、手洗い・うがいの励行、マスク着用などを確実に行っていきましょう。

5月29日(金曜日) 学校再開に向けての登校日

020529_toukoubi01.jpg 新型ウイルス感染症拡大防止のため3か月続いていた臨時休業措置も解除になり、6月から2週間学級生徒を2グループに分け、分散登校から教育活動が再開します。本日の登校日では、来週から当面2週間の教育活動についての指導を行いました。日によって登校時間が異なります。本日学級担任の先生からの指示に従い対応するようお願いします。なお、6月からの健康カードと国から支給された布マスクを本日配布しました。毎朝の検温及び体調の記録を行い、マスクを着用して登校してください。なお、体調が優れない場合は登校を控え、保護者の方から朝8:10までに学校へ連絡をお願いします。 → 本日保護者向けに配布した文書はこちらから(PDF:251KB)

5月28日(木曜日) カラスの巣の撤去作業

今日の天気予報では、気温は上がるがカラリとした陽気で過ごしやすいとのことでしたが、午後以降だんだんと雲が厚くなり、4時頃には雷雨になりましたが、1年生の課題受渡日の終わりまでは天気ももちこたえてくれ、混乱なく行えました。明日は6月からの登校再開に向けての登校日です。臨時休業が3ヶ月続き生活リズムが崩れていることもあるかと思いますが、少しずつ普段の日常を取り戻していきましょう。
 さて、今日の午前中校庭の夜間照明塔の上部に3月ごろからカラスが巣を作っていたようで、4月以降新校舎に移ってから頻繁にカラスが校庭の上空を旋回している場面が見られました。来月から学校が再開されるにあたり、生徒の安全確保のため業者の方に依頼し巣の撤去をしました。撤去した巣を見ると既にヒナは巣立っていたようでした。クリーニングのハンガーを土台にしてその上に小枝や草木で巣が作られていました。カラスは賢い鳥と言われていますが、とても巧妙に巣が作られていてとても感心しました。

020528_karasu02.jpg

020528_karasu01.jpg

 

 

 

 

 

 

5月27日(水曜日) 旧浮間中プレハブ校舎解体に関して

 緊急事態宣言が解除され、今まで続いていた自粛が少しずつ制限が解かれてきています。学校再開に向けても、29日(金曜日)の登校日の実施、6月以降当面2週間の生徒分散登校と少しずつ日常が戻ってきます。しかしながら、今回の感染症は消えて無くなってのではありません。手洗いやうがいのさらなる徹底やマスクの着用、ソーシャルディスタンスの意識など新たな日常の中で、うまく付き合いながら感染症防止に努めていかねばいけません。引き続き、各自の意識を高くもちこの難局を乗り越えていく必要があります。

020527_prefabkaitai.jpg さて、浮間中学校等複合施設が完成し2か月になります。現在のところ浮間子ども・ティーンズセンターと浮間図書館の利用も本格的に開始されていませんが、多くの皆様が施設周辺に来られたことと思います。本日から7月中旬ごろまで、ティーンズセンター側の自転車置場の門付近で工事が行われます。これは、旧浮間中学校プレハブ校舎の解体のために行われるものです。安全には十分配慮して工事は行われますが、お近くにお越しの際は十分にご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。工事のご案内はPDF文書をご確認ください。 → ご案内はこちらから(PDF:142KB)

第13回「北区進路フェア2020」中止のご案内

 北区立中学校PTA連合会が主催で夏休み中に実施している「北区進路フェア」ですが、この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催中止となりました。例年都内の200校近くの都立・私立の高校学校が一堂に集まり行われるもので、進路選択の貴重なものでした。特に3年生の皆さんには残念ではありますが、皆様のご理解とご理解をお願いいたします。

5月26日(火曜日) 学校再開に向けて

 昨日、東京都における緊急事態宣言が解除されたのに伴い、北区教育委員会の指導に従い、6月1日(月曜日)以降、学級の生徒を2グループに分けての分散登校で学校を再開することとなりました。そして、6月以降の再開に向けてのスケジュールを生徒に指導するため、今週末5月29日(金曜日)を登校日といたします。そのスケジュールはトップページに掲載していますので確認をお願いします。

 さて、学校では29日(金曜日)及び6月以降のスケジュールの確認のため、先生方で打合せを行いました。また、武道場と多目的ホールに感染症対策のため、1~2mほどの間隔をとるようにして机を配置しました。この武道場と多目的室は、学級全員が集まり年度初めの学級開き(係・委員会や目標決め)を行える教室として活用します。皆さんを万全な体制で受け入れられるように準備を進めています。

020526_uchiawase02.jpg

020526_uchiawase01.jpg

 

 

 

 

 

 

5月25日(月曜日) 課題受渡日【2回目】3年・6組

 今日は3年生と6組のこの期間2回目の書類受渡日でした。前回同様、学校で学級担任の先生とこの間の健康状態や学習状況の確認を行いました。家庭での生活もおおむね順調に過ごせているようで安心しました。今後、緊急事態宣言の解除が見込まれ、6月以降段階的に学校を再開していく予定になるかと思います。それに向け、起床や就寝時間等の生活リズムを整えていくように準備を進めていきましょう。今後の学校再開に向けてのスケジュールが学校ホームページにおいて連絡いたしますのでご確認ください。

020525_kadai3nen01.jpg

020525_kadai3nen02.jpg

 

 

 

 

 

 

5月22日(金曜日) 新校舎紹介9 エレベーターを完備しています

020522_EVhall02.jpg

  この2、3日は、時より小雨が交じり肌寒い気温が続いています。先週は30度近くまで気温が上昇する日もありましたので、気温の変化で体調を崩さないようにしていきましょう。また、今後の学校再開に向けての対応は、北区教育委員会からの方針が決定され次第、学校ホームページ等で周知いたしますので、状況に注視してください。

 さて、新校舎紹介9回目です。新校舎にはエレベーターが設置されています。他校に比べ、ゆったりの広さがあります。バリアフリーにも配慮された設計です。ただし、普段は一般生徒の利用はできません。なお、万が一けがをして松葉づえを使わなければいけない時などには使用できます。その際は、停止階によって開く扉が異なりますので注意が必要です。

 

5月21日(木曜日) 新校舎紹介8 2.5教室分ある広い職員室

020521_syokuinnsitu02.jpg 前回までの1階の各諸室等を紹介してきました。今回で8回目になる新校舎紹介は、2階の職員室の紹介です。中学校正面玄関から入っていただき、職員室は2階です。区内中学校の中でも職員室の広さは最大級の広さで、普通教室の2.5教室分の大きさがあります。職員室の廊下側の壁面には、防犯カメラや校内の照明等を集中管理するパネルがあります。また、先生方の机も仮校舎に比べゆったりしています。新校舎から特別支援学級(6組)の職員室も同じスペースになり、通常の学級の教員ともより密に情報交換が行えるようになりました。窓側からは、緑の芝生の校庭が全面見渡せます。

020521_syokuinnsitu01.jpg また、新校舎から電話機能が最新になりました。今まで朝の欠席連絡等でお電話いただいた際に、話し中になることが頻繁にありご迷惑をおかけしておりました。新校舎から職員室の電話回線は4回線になりましたので、そのことは解消されます。なお、教員の働き方改革の一環で、業務時間外(平日:夕方から翌朝7時45分、土日の学校休業日)にお電話いただいた際には、次のようなメッセージ音声が流れます。***************************************************************************
 北区立浮間中学校でございます。お電話ありがとうございます。ただいまの時間は業務時間外となっております。誠に申し訳ございませんが、平日の午前7時45分以降に改めておかけ直しいただくよう、お願い申し上げます。お電話ありがとうございます。
***************************************************************************
 学校へのご連絡は、平日の朝7時45分以降午後5時まで(部活動が再開した際は、午後6時30分ごろまで)にご連絡いただくようご理解とご協力をお願いいたします。

5月19日(火曜日) 学級担任からの電話連絡の様子

 昨日から学級ごとに電話連絡日として、学級担任の先生から電話連絡020519_dennwarennraku.jpgし生徒と直接会話する時間を行っています。午前9時以降、担任の先生が順次学級生徒の自宅に電話をして、健康状況や臨時休業中の家庭学習の状況、困っていることなどを聞き取っていました。連絡が来るのを電話口で待っている生徒が多く、順調に進行しています。担任の先生は、元気な生徒の声を聞けてとても楽しそうな様子でした。しかし、午前10時過ぎに電話をしてもまだ寝ている生徒も若干いたようです。順調にいけば、臨時休業も今月末に終了し学校も再開されることとなります。生活リズムをしっかり整えることはとても大切です。また、困っていることがあれば学校の先生に相談をしてくださいね。20日(水曜日)は全学年3組、21日(木曜日)は全学年4組の生徒へ電話連絡します。引き続きよろしくお願いします。

5月15日(金曜日) 新校舎紹介7 落ち着いて相談できるSC室

 久しぶりになりました。新校舎紹介7回目はカウンセラー室(SC室)です。SC室は中学校正面玄関から入り下駄箱で履き替えた左側にあります。手前が「SC室」で、続いて「浮間ルーム」(特別支援教室)が並んでいます。SC室では木曜日と金曜日に出勤されるカウンセラー(SC)の先生と落ち着いた雰囲気で相談ができます。SCの先生との面談は予約制ですので希望される方は、以下のカウンセラーだよりを参照してご連絡ください。この臨時休業中も、SCの先生は木曜日(区SC)、金曜日(都SC)は勤務しています。この臨時休業中に心配なことでもお話ができます。まずは電話を入れてみてください。なお今後、学校が再開され状況が落ち着いてきたら、1年生の生徒の全員を対象にSCの先生とお話しする機会を設定する予定です。

 ☆彡スクールカウンセラー便り(令和2年第1号)(PDF:523KB)

020515_scroom01.jpg

020515_scroom02.jpg

 

 

 

 

 

 

この土日も引き続き、感染症対策を継続しましょう

 昨日、緊急事態宣言の解除が39県でされました。しかしながら、東京都をはじめとする8都道府県は引き続き緊急事態宣言が継続中です。東京都における新規の感染者の方の数も4月の一時期に比べ減少してきています。(本日の新規感染者数は9名と3月下旬以来一桁になりました。)しかしながら、まだまだ楽観はできません。この週末も不要な外出は控え、感染症予防対策を十分に行い対応ください。

  なお、先日の課題受渡日にて今後の教育活動向けてのお知らせのとおり、来週5/18(月)~5/21(木)の4日間は「電話連絡日」として、学級担任からご家庭にお電話し、お子様から家庭での状況等を聞き取りさせていただきますのでご協力をお願いいたします。電話は学級ごとに以下の通り日時が異なりますので、ご注意ください。

【1組】   18日(月曜日)
【2組、6組】19日(火曜日)
【3組】   20日(水曜日)
【4組】   21日(木曜日)

<電話で確認する内容>

「朝の体温や風邪の症状の有無等健康状態について」、「学習課題の進捗状況について」、「体調以外で困っていること」等

<時間帯>

 午前9時以降順次行い、なるべく午前中までに終了するようにしますが、場合によっては午後に食い込むことがあります。ご了承ください。なお、連絡がつかなかった場合は、留守番電話を入れるなどして、後日改めて学年担当から連絡を行いますので、ご協力ください。

 また、北区教育委員会から今後の対応について指示があった後、浮間中学校の方針の詳細を、学校ホームページでお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

【重要】交通事故防止に向けて 

 先日都内の中学生が犠牲になる痛ましい交通事故が発生しました。ご家族の皆様と一緒に交通安全に関して会話し、自分が交通事故の犠牲者にも加害者にもならないようにしてください。************************************************************************
保護者の皆様へ
 都内では、本年に入り子どもの尊い命が犠牲となる痛ましい交通事故が既に4件も発生しています。そのうち、新型コロナウイルス対策のため、学校の臨時休業措置が取られはじめた3月以降の事故が3件発生するなど憂慮する事態となっています。
  保護者の皆様におかれましては、交通事故に遭わないために、今一度交通ルールを守る大切さについてご家庭でお話しいただくようお願いします。
  なお、以下のアドレスは警視庁の交通安全情報サイトです。ご家庭での交通安全について会話するきっかけとしていただけると幸いです。
 【TOKYO SAFETY ACTIONにリンク】(外部サイトへリンク) 

************************************************************************

5月12日(火曜日) 書類受渡日2日目(1年) 

020512_syoruiteisyutubi.jpg 昨日よりは多少しのぎやすい気温でしたが、今日も蒸し暑い一日でした。今日の午前中は、1年生の書類提出日でした。1年生にとっては、教室で学級担任の先生の顔を見るのが4月7日(火曜日)の入学式以来2度目でしたが、元気な様子を確認することができました。2,3年生同様、今後2週間程度の学習課題等を渡しました。中学校の学習への不安が大きいかと思いますが、まずは今回の課題に向き合い分からないことや相談したいことがあれば、学校に電話するか学校のメールアドレス〔ukima-tyu@city.kita.lg.jp〕に質問を入れてください。教科や担任の先生がいない場合は、後日改めて連絡します。

 また、保護者の皆様におかれましては、本校における今後の対応についてお子様に通知をお渡しいたしましたので、ご確認の上、ご理解とご協力をお願いたします。来週18日(月曜日)~21日(木曜日)の4日間、学級担任からご家庭にお電話させていただきお子様から家庭での状況等を聞き取りさせていただきます。学級ごとの予定は、通知文あるいはトップページをご確認ください。先行きが不透明な中ではありますが、皆様におかれましてもくれぐれもご自愛ください。ご不明な点は、学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

 ☆彡緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動について(5月11日発出)(PDF:157KB)

5月11日(月曜日) 書類受渡日1日目(3年、6組、2年) 

020511_syoruiteisyutubi01.jpg

020511_syoruiteisyutubi02.jpg

 

 

 

 

 

 

 今日は午前中に3年と6組、午後に2年の書類受渡日を設定しました。朝から気温がぐんぐん上がりとても蒸し暑い一日でした。3密の状況にならないように配慮し、玄関でこの期間中の課題などの提出物を回収し、各自の教室に上がりました。教室では、学級担任の先生と短時間ですが、この期間中の健康や生活の様子や学習の様子について面談を行いました。生徒の皆さんは新校舎の教室に入るのが今回で2回目でしたので、何だかぎこちない様子も見受けられました。皆さんがおおむね順調にこの臨時休業期間中を過ごしているようで安心しました。明日は1年生の書類受渡日です。元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

【1年生の皆さんへ】

 明日12日(火曜日)は、1年の書類受渡日です。明日も気温上昇が見込まれます。生徒の服装ですが、冬服以外に夏服または学校指定のジャージ(体育着)でも構いません。ご家庭のご判断でご対応ください。不明な点は、翌朝学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。 

5/11(月)、12(火) 課題受渡日の流れについて 

 ホームページ及び学校配信メールにおいてお伝えしています、課題受渡日を来週5/11(月曜日)及び12(火曜日)に学年で時間を分け実施をいたします。学校に来る際は、マスク着用を徹底していただくようご協力ください。また、学校では玄関での手指消毒、3密(密集、密接、密着)の状態にならないような配慮を行うなど感染症対策を十分講じた上で実施しますので、よろしくお願いたします。以下に当日の流れを示しますので、ご確認ください。 ★会場図はこちらから(PDF:566KB)

020508_kadaiukewatasi01.jpg①水再生センター側の門から入り、校庭側の入口付近で課題等を提出します。なお、玄関付近でアルコールによる手指消毒を行います。

②上履きに履き替え、中央階段を利用して自分の教室へ移動し、自席で着席・待機します。

020508_kadaiukewatasi02.jpg③自席待機中に机上に置いてある配布物(課題等)の内容を確認し、カバンにしまいます。

④呼ばれた生徒から順に教卓付近で学級担任と家庭での生活や学習状況等について短時間の面談を行います。

020508_kadaiukewatasi03jpg.jpg⑤面談終了後、東階段を利用から玄関に移動し、外履きに履き替えて正門から下校します。

【書類受渡日の日時】

  • 〔3年、6組〕 5月11日 (月曜日) 10:00~12:00
  • 〔2年〕 5月11日 (月曜日) 13:30~15:30
  • 〔1年〕 5月12日 (火曜日) 10:00~12:00

【持ち物】

 □ 臨時休校中の記録(生活記録、健康カード)

 □ 4月の書類提出日で未提出のもの

 □ 各学年等で提出の指示があった学習課題

 □ 今後の2週間程度の課題を渡します。通学カバンを持参してください。

【その他】

この書類受渡日は、生徒の健康状態や学習状況等を把握することも目的とするため、生徒本人が学校に来るようにしてください。なお、生徒の健康状態が優れない場合や家庭の都合で生徒が登校できない場合は、保護者の方にご来校いただいても結構です。なお、その際は、学年教員からご家庭に電話連絡(あるいは家庭訪問)を行い、生徒本人と直接会話をさせていただきますのでご協力ください。 

5月7日(木曜日) 臨時休業が延長されます 

020507_sinnryokunokoutei.jpg 本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、このたびは新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、お子様の自宅における学習にご協力いただきまして誠にありがとうございます。さて、現在のところ、新型コロナウイルス感染症については終息に至っておらず、政府は緊急事態宣言の期間の延長を判断いたしました。それに伴い、北区教育委員会から感染症対策を継続する必要性から北区立学校について、引き続き5月31日(日曜日)までの期間を臨時休業とするとの指導がありました。つきましては、今後の対応について本校においては当ホームページのトップページのとおりといたしますのでご確認ください。なお、今後北区教委育委員会から新たな方針が示された場合は、学校配信メール及び学校ホームページにおいてお知らせいたします。皆様のご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
 今日は新緑の木々が気持ちの良い風に吹かれていました。浮間グラウンドからの活動の声が聞こえなくなりとても静かな校庭です。生徒の皆さんは、3密の状況は避けることが必要ですが、適宜身体を動かすことは大切です。

5月1日(金曜日) ゴールデンウイーク中の外出は自粛しましょう 

 明日から、大型連休が始まります。しかし、新型コロナウイルス感染症に関しては、本日の東京都の陽性患者数は165名で依然予断を許さない状況です。基本的には自宅での生活を徹底し外出は自粛してください。なお、適切な運動や買い物等のために外出する際も3密を避けご対応いただくようご協力をお願いいたします。
 (1)換気の悪い密閉空間
 (2)多くの人が密集する場所
 (3)近距離での密接した会話  の3条件の場所は避けてください。
  ★一人一人危機意識をもって行動をとるように心掛けましょう。

 

020430_ptasoukai.jpg さて、保護者の皆様にご理解いただきPTA会則の変更等についての議案について、434名の会員に対して349名分の委任状の回収ができました。昨日、PTA会長と3名の会員での臨時総会を行い、全会員の1/2の委任状の提出をもって、PTA会則の変更等に係る議案は成立しました。皆様のご協力ありがとうございました。今後、今年度の各学級のPTA実行委員の選出に関してのご案内をさせていただくことになります。現在は平常時ではない状況ですが、保護者の皆様には今後とも引き続き、本校の教育活動並びにPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。  

 

 

 ※「2020年4月の浮間中学校」はこちら

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

〒115-0051 北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る