ここから本文です。

掲載開始日:2019年9月1日

最終更新日:2019年9月1日

就学時健康診断

教育委員会では10月中旬~11月に就学時健康診断を実施いたします。就学時健康診断は小学校入学への第一歩です。各学校の就学時健康診断の日程をご確認のうえ、受診してください。

健康診断実施日程(令和2年4月入学予定者)

日程については、末尾のPDFファイル(就学時健康診断日程一覧表)をご参照ください。

実施スケジュール

9月初旬

ホームページに就学時健康診断日程表を公開

9月中旬

北区ニュースに各学校の就学時健康診断日程表を掲載(9月20日号を予定)

10月初旬

「就学時健康診断通知書」を保護者の方へ送付

10月中旬~11月

就学時健康診断の実施

持ち物

  1. 就学時健康診断通知書
  2. 就学時健康診断調査票(必要項目を記入したもの)
  3. 上履き (ご本人とお付き添いの方用)
  4. 下履き(靴)を入れる袋
  5. 筆記用具

就学時健康診断Q&A

これまで問い合せの多かった事項についてQ&Aを掲載いたしました。
ご不明な点は必ず担当までご確認ください。

1.指定校変更を希望しているのですが、就学時健康診断は入学希望校で受けられますか?

就学時健康診断はお住まいの近くの小学校を会場に指定して行っています。

入学することになる学校と、就学時健康診断を受診した学校が異なっても差し支えありませんし、就学時健康診断を指定会場校でお受けになられたことによって指定校変更が認められなくなることや、不利に扱われることはありません。

同様に、指定校変更先の入学希望校で就学時健康診断をお受けになられても、指定校変更で有利に扱われることや、指定校変更理由として認められることはありません。

2.通知書で指定された受診日は仕事で都合がつかないのですが。

都合がつかない場合は、「就学時健康診断通知書」が送付された後(10月初旬送付)に、「通知書」記載の小学校へ電話連絡してください。

その際に、具体的な受診できない理由と健康診断を受けられる日をお伝えください。お伝えいただきますと、受診可能な日に実施している小学校をご案内いたしますので、その小学校へ連絡のうえ受診してください。

3.私立・都立・国立小学校への入学を希望しているのですが、健康診断は受けなくてはならないのでしょうか?

(1)私立・都立・国立小学校への入学が決まっている場合

まず、入学予定先の学校から就学時健康診断の結果を提出するように求められていないのかを確認してください。
入学予定校で就学時健康診断を実施する等の事情で、北区でお受けにならない場合は、必ず「就学時健康診断通知書」記載の小学校まで連絡し、私立・都立・国立小学校へ進学するため健康診断を受診しない旨をお伝えください。

(2)私立・都立・国立小学校への入学がまだ決まっていない場合

合格発表前で入学がまだ決まっておらず、公立小学校へ入学するかもしれない場合は、念のため就学時健康診断をお受けください。

4.10月~12月頃に引越しを予定しているのですが、健康診断は北区で受けたほうがいいのでしょうか?

(1)北区からの転出

  • [1]北区での就学時健康診断実施日よりも前に引っ越す場合
    まず、転出先の区市町村で就学時健康診断が受診できるかどうかをご確認ください。受診できるようであれば、転出先の区市町村でお受けください。
    転出先の区市町村ですでに就学時健康診断が実施済の場合は、北区で受診してください。健康診断の結果は、入学されることになる学校へ後日送付いたします。
  • [2]北区での就学時健康診断実施日よりも後に引っ越す場合
    北区で就学時健康診断をお受けください。健康診断の結果は、入学されることになる学校へ後日送付いたします。

(2)北区への転入

  • [1]北区での就学時健康診断実施日よりも前に引っ越す場合
    北区に転入する前に、転出元区市町村で就学時健康診断が受診できない場合は、北区でお受けください。「就学時健康診断通知書」は北区に転入したことが確認され次第、郵送いたします。転入する日と健康診断実施日の間がない場合は、学校支援課にお越しいただければその場で発行することができます。
    北区に転入する前に、転出元区市町村で就学時健康診断が受診できる場合は、転出元区市町村でお受けください。健康診断の結果は、入学されることになる学校へ後日送付されます。したがいまして、北区で就学時健康診断をあらためてお受けになる必要はありません。事務手続き上、転入に伴い北区から「就学時健康診断通知書」が郵送される場合がありますが、その際は「通知書」記載の小学校へご連絡いただき、すでに他区市町村で受診した旨をお話ください。
  • [2]北区での就学時健康診断実施日よりも後に引っ越す場合
    北区に転入する前に、転出元区市町村で就学時健康診断が受診できる場合は、転出元区市町村で就学時健康診断をお受けください。健康診断の結果は、入学されることになる学校へ後日送付されます。したがいまして、北区で就学時健康診断をあらためてお受けになる必要はありません。

(3)北区内での転居

  • [1]指定会場校での就学時健康診断実施日よりも前に引っ越す場合
    新たなお住まいの地域の会場校でお受けいただきます。「就学時健康診断通知書」はあらためて新住所にお送りいたします。
  • [2]指定会場校での就学時健康診断実施日よりも後に引っ越す場合
    現在お住まいの地域の会場校でお受けください。引越しに伴い新たな住所に「就学時健康診断通知書」が郵送される場合がございますが、その際は「通知書」記載の小学校へご連絡いただき、すでに他小学校で受診した旨をお話ください。

添付ファイル

就学時健康診断日程一覧表(令和2年4月入学予定用)(PDF:94KB)

関連リンク

学校保健安全法施行規則(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部学校支援課保健給食係

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎1階4番

電話番号:03-3908-9295