ここから本文です。

最終更新日:2016年9月16日

区議会 傍聴

区議会を傍聴しよう

会議の公開

区議会では区民に身近な問題を審議しています。区民が区議会における審議状況を知ることができるように、本会議や委員会を原則として公開していますので、これらの会議を「傍聴」することができます。

議案及び資料等の閲覧

議案及び委員会資料等については、下記のとおり閲覧及びコピー(1枚白黒10円)することができます。

また、議会データ検索システムからも、閲覧することもできます。

議案及び資料等の閲覧開始日時、閲覧場所

資料等種類

日時

閲覧場所

議案
(議案と同時に発送する資料も含む)

議案発送日
正午

区政資料室
区議会事務局

本会議資料
(請願・陳情含む)

本会議前日
午後5時

区政資料室
区議会事務局

全員協議会資料

全員協議会前日
午後5時

区政資料室
区議会事務局

委員会資料

委員あて発送後
(委員会の3~7日程度前)

区政資料室
区議会事務局

委員会席上配布資料

委員会当日
委員会終了後

区政資料室
区議会事務局

議案発送日につきましては、区議会事務局議事調査係(03-3908-9948)へお問い合わせください。

傍聴の方法

本会議は、区役所第一庁舎4階の区議会事務局で傍聴券の交付を受けてから、6階の傍聴席で傍聴できます。
委員会は、委員会室で傍聴簿に記入の上、傍聴できます。
本会議場の定員は70人、第1委員会室は20人、第2委員会室は30人です。いずれも先着順となります。

傍聴時の注意事項その他詳細については、下記の添付ファイル(東京都北区議会傍聴規則、東京都北区議会委員会傍聴規程)をご覧ください。

報道機関の方へ

本会議や委員会において撮影・録音を希望される方は、開会日の2日前までに、区議会事務局までご連絡ください。

手話通訳派遣を希望される方へ

本会議及び委員会を傍聴する方で手話通訳を希望する方は、開会日の7日前までに区議会事務局までお申込みください。なお、傍聴する会議名、傍聴する月日、住所、氏名、連絡先を必ずお知らせください。

【お申込み先】

区議会事務局議事調査係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第1庁舎4階

FAX 03-3908-0600

TEL 03-3908-9948

補助犬の入場

本会議や委員会の傍聴席には、身体障害者補助犬法第2条に規定する盲導犬、介助犬及び聴導犬を同伴して入ることができます。

会議の日程

区議会の日程はこちらをご覧ください。

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。