ホーム > 展示・催し物 > 催し物のご案内(令和3年7月~9月)

ここから本文です。

掲載開始日:2019年12月20日

最終更新日:2021年10月12日

催し物のご案内(令和3年7月~9月)

 ・展示会場は入場数を制限させていただきます。

 ・ご入館、ご観覧の際はマスクを着用してください。

 ・人との距離を保ってご覧ください。

 ・体調がすぐれない方は入館をご遠慮ください。

 ・入口にて検温・手指消毒・入館記録票の記入(お名前、ご連絡先など)をお願いいたします。

イベント

夏休みわくわくミュージアム☆2021- おうち de! あすかやま de! 博物館 -

夏の恒例行事「わくわくミュージアム」!
夏休みわくわく展示、ホームページでの動画配信など、北区飛鳥山博物館で、おうちで、楽しいイベントが盛りだくさん!
さらに、期間中、楽しく北区の歴史を知ることができる「クイズラリー」も開催します。感染予防をしっかりして、ぜひご参加ください。博物館で、おうちで、夏の楽しい思い出を作りましょう!

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申込制の体験講座につきましては中止といたします。

 日時:7月21日(水曜日)~8月29日(日曜日)

あすかやま de 博物館

夏休みわくわく展示「ここがすごいぞ!渋沢栄一!」

今年のNHK大河ドラマの主人公・渋沢栄一を知ろう!
渋沢栄一って何をした人?北区とどんな関係があるの?などのギモンに展示で答えます。
夏休みの調べ学習や自由研究にも役立つかも!?

観覧無料

関連イベント「キタクイズラリー 」

コン吉と一緒に北区の歴史クイズに答えて、目指せ!北区博士!
参加してくれた人には、もれなく景品をプレゼント!

対象:小・中学生
会場:1階常設展示室
費用:常設展示観覧料(小中高生100円、一般300円、障がい者150円、65歳以上150円)
※「ちかとく」もご利用になれます。
※渋沢×北区青天を衝け大河ドラマ館のチケットをお持ちの方は、無料でご観覧いただけます。

おうち de 博物館

「おうちミュージアム」にアクセスして、むかしの明かりの道具「あんどん」や、わりばしでっぽうなどの工作を楽しもう!難しいところはYouTubeの動画を見てマネしてね!
ほかにも、好きなパーツを組み合わせて作るぬりえや、江戸時代のなぞときクイズを用意しています。
くわしくは「おうちミュージアム」をチェック!!北区飛鳥山博物館「おうちミュージアム」では、全国の博物館といっしょに、子どもたちがおうちで楽しく学べるぬりえやパズル、クイズなどを紹介します! 

おうちでもーっと!博物館を楽しもう!

展示

特別展覧会 第20回 人間国宝 奥山峰石と北区の工芸作家展

北区在住の人間国宝・奥山峰石氏と、北区ゆかりの工芸作家たちの作品を一堂に会する本展は、今年で第20回を迎えます。回を重ねるなか、本展は伝統工芸から現代工芸まで、ジャンルを超えて優れた作品をご覧いただける特色ある展覧会として区内外に知られるようになりました。

節目となる今回は会場を3階に移し、例年とは一味違う雰囲気でご覧いただきます。

初秋の飛鳥山で、各作品がもつ美の力を感じていただき、癒しのひとときをお過ごしください。

 ◆出展作家 ※五十音順
浅井 盛征〈彫金〉 岩本 英子〈人形〉
太田 淑江〈友禅〉 奥山 峰石〈鍛金〉 
金森 三惠子〈鍛金〉 鎌倉 愛子〈人形〉
氣賀澤雅人〈ガラス〉 工藤 茂喜〈木漆〉
小林 輝子〈七宝〉 齋藤 照英〈彫金〉
高橋 和則〈陶芸〉 塚山 洋子〈人形〉
繁昌 孝二〈漆芸〉 藤江 聖公〈彫金〉
藤田 政利〈鍛金〉 前田 宏智〈彫金〉
松本 隆一〈鋳金〉 宮島 正志〈陶芸〉
もり*みなこ〈刺繍〉
※都合により変更される場合があります。

日 時:9月11日(土曜日)~10月10日(日曜日)  
休館日:9/13(月曜日)・9/21(火曜日)・9/27(月曜日)・10/4(月曜日)
会 場:飛鳥山アートギャラリー第1・2室、閲覧コーナー、体験学習室
主 催:東京都北区教育委員会
共 催:東京都北区
協 賛:一般社団法人 王子青色申告会
観覧無料

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部飛鳥山博物館

電話番号:03-3916-1133