ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>緊急事態宣言が解除となりましたが、引き続き対策の徹底をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2021年10月4日

最終更新日:2021年10月4日

緊急事態宣言が解除となりましたが、引き続き対策の徹底をお願いいたします。

9月に入り、国内及び東京都内における新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は減少傾向が続き、7月12日から続いていた緊急事態宣言は、9月30日にようやく解除となりました。

これまで不要不急の外出自粛にご協力いただいた区民の皆さま、営業の自粛や時間短縮、従業員の方々に対する在宅勤務の実施などにご協力いだいた事業者の皆さま、長期にわたり最前線で命と健康を守るためにご活躍いただいている医療従事者の皆さまに対し、改めて心より厚く御礼申し上げます。

新型コロナワクチンの接種が進み、重症化を防ぐ効果的な治療法の導入がされるなど、これまでの長い戦いの中で確実な成果が得られております。しかしながら、9月下旬以降も東京都内で日々数百名の新規陽性者の発生が続いていること等からも、引き続き感染拡大防止策の徹底が必要です。

外出の際は、混雑している場所や時間を避けるともに、マスクにつきましては隙間の無いよう鼻まで覆う形での着用をお願いします。併せて、うがいや手洗い・手指消毒の励行をお願いいたします。

東京都では、再び感染が拡大しないよう10月1日から10月24日までの期間において、リバウンド防止措置を実施することとなっております。飲食店等における飲酒につきましては20時まで、また、営業時間は21時までとしているほか、同一グループの同一テーブルの入店は原則4名までとしております。また、劇場・映画館・集会施設・体育施設・大規模な小売店舗等におきましても、営業時間は21時までとなっておりますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

区内のワクチン接種につきましては、10月3日現在、対象となる12歳以上の区民の方の60.8%が2回目の接種を完了した状況となっております。新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、重症化を予防する効果が期待されています。現在、接種希望者に対して十分な予約枠が確保できておりますので、接種の予約を行っていない皆さまにおかれましては、接種をご検討くださるようお願いいたします。

令和3年10月4日
北区長 花川 與惣太

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184