ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > <区長メッセージ>インフルエンザの予防接種が始まりました。引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2020年10月30日

最終更新日:2020年10月30日

<区長メッセージ>インフルエンザの予防接種が始まりました。引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

新型コロナウイルスに罹患された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。また、人類が今まで遭遇したことのない危機に対し、最前線で活躍される医療機関従事者の皆さまには改めて感謝申し上げます。

さて、区内の新型コロナウイルス感染症の週あたりの新規陽性者数につきましては、9月中は週あたり20名程度の報告が続いていましたが、10月に入り週当たり30名程度に増加しており、まだまだ終息が見通せない状況となっております。

さらに今年の冬は、新型コロナウイルス感染症に季節性インフルエンザが加わる同時流行が懸念されています。ご高齢の皆さまをはじめ、基礎疾患のある方、妊婦や小さなお子様におかれましては、是非、お早めに医療機関でインフルエンザ予防接種を受けていただきますようお願いいたします。

また、皆さまにおかれましては、引き続き、3つの密(密閉・密集・密接)の回避や外出時におけるマスクの着用や咳エチケット、手洗いの励行を心がけてくださるようお願いします。この度、区といたしましても、利用者数の多い区施設の入口に非接触型アルコール手指消毒装置を設置しましたので、ご来場の際には、是非ともご使用ください。

コロナ禍の中、引き続き私自らが先頭に立ち、区民の皆さまとともに感染症拡大防止に取り組んでまいりますのでご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

区長メッセージ動画(令和2年11月3日に、J:COMチャンネル「ジモト応援!つながるNews」で放映されました。)

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184