ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康づくり・検診 > 栄養・食生活 > 健康づくり推進店 > ヘルシーメニューができるまで~あるお弁当屋の挑戦!~

ここから本文です。

掲載開始日:2020年11月17日

最終更新日:2023年4月1日

ヘルシーメニューができるまで~あるお弁当屋の挑戦!~

健康づくり推進店のヘルシーメニューとは

生活習慣病予防を目的としたメニューです。1食に、主食、主菜、副菜がバランスよくそろっていて、エネルギー800kcal以下、食塩4g未満、野菜を100g以上使用しています。

ヘルシーメニューの表示例(PDF:197KB)

herushi-sutekka.jpg

あるお弁当屋さんの挑戦!

北区内にあるお弁当屋さんが、ヘルシーメニューの基準を満たす新メニュー「ヘルシーからあげ弁当」を作ってくださいました。その過程を紹介します。

からあげ弁当

蓋が閉まらないくらい「からあげ」がたっぷり入った、大人気の「からあげ弁当」

karaagebentou

 

からあげ弁当の栄養表示

karaagebenntouhyouji

 

 

お客様に大人気な「からあげ弁当」ですが、基準を満たすことができず、ヘルシーメニューとして登録することができませんでした。結果を知った店主は、北区保健所栄養士と相談し、お客様のために健康的な「からあげ弁当」を作ることにしたのです。  

 

 

主な変更点

  1.  仕切りの多いお弁当箱に変更
  2. ご飯量を250gから180gに減らし、梅干をカット
  3. ポテトサラダを生野菜サラダへ変更
  4. からあげを5個から2個に減らす
  5. 漬物をたっぷりの野菜料理へ変更

hennkoutenn

野菜がたっぷり入った新メニュー「ヘルシーからあげ弁当」が完成しました。

ヘルシーからあげ弁当の栄養表示 

karaagebenntouhyouji

主な改善点

  1. 主菜量が1食分の適量に
  2. エネルギーが6割程度に
  3. 食塩が0.9g減
  4. 野菜量が2倍以上に 

yasairyougari1 

メニューが増えて、お客様に喜ばれています

しっかりたっぷり食べたい方は「からあげ弁当」を、女性の方や生活習慣病が気になる方は「ヘルシーからあげ弁当」を注文するなど、メニューの選択肢が増えてお客様に喜ばれているそうです。

健康づくり推進店は、区民の皆さまの健康を食を通じてサポートしてくれるお店です。外食する時、お弁当やお惣菜を購入する時、健康づくり推進店を利用してみてはいかがでしょうか?

  •  

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康政策課健康増進係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階

電話番号:03-3908-9068