ここから本文です。

掲載開始日:2012年3月21日

最終更新日:2024年4月1日

十条地区まちづくり基本構想

 北区の中央西部に位置する十条地区は、木造住宅が密集しており、震災時の危険度が高い地区です。さらに、鉄道による地域分断や幹線道路の未整備など、本地区のまちづくりは、多くの課題を抱えており、区における長年の課題になっています。
 区では、早期かつ効果的に十条地区のまちづくりを進めるために、まず、「まち」の将来像や、それを実現する方法について、区民とともに共通の認識を持つことが大切と考え、平成17年度に「十条地区まちづくり基本構想」を策定しました。
 その後、まちの将来像「にぎわいとやすらぎを奏でるまちー十条」を継承しながら、十条地区の持つ魅力や近年のまちづくりの傾向・方針に加え、都市基盤整備が進みつつあること、また、新型コロナウイルスの感染拡大により身近な生活圏の充実さが見直されていることを踏まえ、本基本構想を改定しました。主な改定内容は以下のとおりです。

これまでの主な改定・修正内容

■平成24(2012)年3月の主な改定内容

 ・十条地区の区域の拡大(約95haから約134ha)

 ・基本構想の枠組みの変更

 ・今後、展開すべきまちづくり施策の追加

 ・(策定時からの)時点更新

■平成29(2017)年3月の主な修正内容

 ・今後、展開すべきまちづくり施策の追加

 ・(前回改定からの)時点更新

■令和4(2022)年3月の主な改定内容

 ・基本構想の枠組みの変更(目標の設定、方針の修正)

 ・エリア区分の見直し

 ・今後、展開すべきまちづくり施策の追加

 ・(前回改定からの)時点更新

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:拠点まちづくり担当部拠点まちづくり担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階3番

電話番号:03-3908-7186