ここから本文です。

掲載開始日:2016年4月1日

最終更新日:2017年8月11日

三世代住宅建設助成

三世代世帯とは

「親と子と孫」などによって構成されている世帯をいいます。

申請時期は

着工前に必ず手続きをとってください。助成対象承認申請書類を提出後、承認決定まで約2週間かかります。承認前に着工された場合には助成できませんので、お早めに申請してください。

申請書類等詳細は

詳細は、下記添付ファイルの「三世代住宅建設助成制度のご案内(29.4)」よりご確認ください。

助成対象住宅・助成内容等

お申込みになる方の条件は

  1. 建築主として三世代住宅を北区内に建設予定であること(建築主が複数の場合は、うち1名が申請者となります)。
  2. 建築後に入居する三世代世帯の構成員であること(現在北区民でなくても、建築工事完了後の助成金交付申請前に転入すれば可)。
  3. 住民税(特別区民税・都民税)を滞納していないこと。
  4. 建築後、建物登記簿上の所有者(共有可)となる者。

助成の対象になる住宅は(三世代住宅)

詳細については、パンフレット「三世代住宅建設助成制度のご案内」をご確認ください。

  1. 北区内に建設される新築住宅であること。
  2. 申請者を含む三世代世帯が居住する住宅であること(各居住室の行き来が、屋内で可能であること)。
  3. 建築基準法に適合していること。
  4. 準耐火以上の耐火性を持つ建築物で、居住専用住宅の場合は、居住部分の床面積が、95平方メートル以上であること。併用住宅(店舗や賃貸部分等がある)の場合は、居住部分の床面積が、95平方メートル以上であり、かつ、その部分が全体の床面積の2分の1以上であること。
  5. 居住室が4室以上あり、そのうち1室は高齢者の専用室とすること。
  6. 高齢者に配慮した設備を設けること(段差解消、手すり設置等)。
  7. 狭あい道路の拡幅整備、都市整備事業等北区のまちづくりに関する事業に合致していること。
  8. 他の建設に係わる助成を受けていない住宅であること。

助成の内容は

  1. 助成金額
    1戸につき50万円を助成します。
  2. 助成時期
    建築工事の完了検査後、手続きに従い助成します。

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部住宅課住宅計画係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階3番

電話番号:03-3908-9201