ここから本文です。

掲載開始日:2016年4月1日

最終更新日:2020年9月18日

住まい改修支援事業

区民が自ら所有し、実際に住んでいる(住民登録地)個人住宅の改修工事を実施した場合に、費用の一部を助成します。

(詳細はパンフレットでご確認ください)

 

※不審なリフォーム業者にご注意ください※

「昨年度の台風で壊れた住宅を、区役所の依頼を受けて無料で修理している」などと、業者が訪ねてくる事例が発生しております。北区では、無料修理を業者に依頼しておりませんので、くれぐれもご注意いただきますようお願いいたします。

助成金額

助成対象改修工事が、10万円以上(税抜き)の改修工事について

工事費用の20%(10万円上限)を助成します。

(予算総額2,000万円(受付予定件数200件)

申請期限のお知らせ

 令和2年6月1日から実施している「住まい改修支援事業」は、

 令和2年9月1日現在、申請件数が165件に達したため、

 申請期限を以下のとおり決定しましたので、お知らせします。

 申請期限 令和2年9月18日(金曜日)17時まで(今年度の受付は終了しました)

 申請期限を過ぎた申請は、受付できません

申請期間

令和2年6月1日(月曜日)から(工事完了後申請)

受付状況によって終了時期を決めていますので、受付状況などは、ホームページでご確認頂くか、直接お問い合わせください。

工事前と工事後の日付入りの写真が必ず必要になります。(工事前後の施工のわかりずらい工事については、工事中の写真も必要となります。)

(写真が無い場合は受付できませんので、ご注意ください。)

今までに、一度もこの助成を受けていない方が対象です。

対象工事

  1. 令和2年4月1日以降、工事に着手する場合に限ります。
  2. 区内の中小事業者を利用した場合に限ります。
    ※中小事業者とは、北区内に主たる事業所(支店、営業所も含む)を有し、「中小企業基本法第2条」において定められている会社または個人事業者です。
  3. パンフレットP3「住まい改修支援事業助成対象工事一覧」を参照ください。
  4. 改修工事を実施した区内中小事業者に、10万円以上(税抜き)直接支払ったものとします。

対象外工事

  1. 他制度による助成を受けている工事
  2. 改修工事によって、新たな法令違反が生じる工事
  3. 区内中小事業者以外のものが実施した工事
  4. 助成対象者が、居住していない建物(店舗、共同住宅、工場等)の工事

不明な点・詳細は、工事着工前にご相談ください。

パンフレットの配布場所

住宅課住宅計画係及び王子・赤羽・滝野川区民事務所

ご注意

  • 次の工事は、工事中の写真の添付が必要です。
    断熱材、外装、内装、床面等(工事後の写真で確認が難しいもの)

添付ファイル

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部住宅課住宅計画係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階3番

電話番号:03-3908-9201