ここから本文です。

掲載開始日:2020年5月27日

最終更新日:2020年6月22日

【6月22日更新】7月1日以降の保育園の対応について

 日頃より、北区の子ども子育て事業にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。区では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、登園の自粛をお願いしてきました。この間、ご協力いただきました保護者のみなさまへ、改めて感謝申し上げます。
 国の緊急事態宣言が解除されて以降、東京都においても社会経済活動が段階的に再開され、6月19日には施設への休業要請が全面的に解除されました。こうした状況を踏まえ、登園自粛のお願いは6月30日までとし、7月1日以降の対応については下記のとおりといたします。
 保育園は、密閉・密集・密接の3密を完全に防ぐことは難しい施設ですが、感染拡大の第2波への警戒が必要になるなかで、引き続き感染予防に取り組んでまいりますので、保護者のみなさまには、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
 今後の感染状況や国・東京都の動向により、下記の対応に変更がある場合には、改めてお知らせいたします。

保育料の取り扱いについて

 7月分の保育料からは日割り計算は行わず、通常の取り扱いとします。

登園にあたってのお願い

  1. 送迎時、保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。また、児童にマスクを着用させて登園した場合でも、お昼寝や外遊びの際など、窒息や熱中症、脱水症状等のリスクが高まる場合には、マスクを外して保育します。
  2. 児童及び保護者の方は、必ず検温をしてください。発熱時(解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでを含む)の登園・送迎は自粛してください。
  3. 混雑時間帯を避けた送迎に、可能な範囲でご協力ください。
  4. 新たに保育園に入園される児童や転園される児童は、慣れ保育が必要です。保育園での生活に慣れるまで実際にお預かりする時間よりも短い時間での保育を行い、徐々に長くしていきます。詳しくは各保育園と相談してください。
  5. 新型コロナウイルス感染症にり患・濃厚接触者と特定された場合は、保育園にご連絡ください。 

月に1日も登園がなかった場合の取り扱いについて

 7月以降は、月に1日も登園をしなかった場合、保育の必要性がない方とみなし、退園となります。

4~6月入所者の取り扱いについて(5月27日お知らせの内容と変更ありません)

  1. 育児休業中の方の職場復帰期限を令和2年8月1日(土曜日)まで延長いたします。
    令和2年8月20日(木曜日)までに「職場復帰証明書」をご提出ください。
  2. 採用予定の方の採用期限については、新型コロナウイルス感染症の拡大に関連して採用が先延ばしになっている場合、令和2年7月31日(金曜日)まで延長いたします。
    令和2年8月20日(木曜日)までに「保育所等利用申請書」、「勤務証明書(令和2年7月31日(金曜日)までに採用されたもの)」をご提出ください。

保護者の皆様向けのお知らせ(6月22日付け)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

《公立保育園について》     
教育委員会事務局子ども未来部保育課保育運営係
東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階3番
電話番号:03-3908-9127
《私立保育園について》     
教育委員会事務局子ども未来部保育課私立保育園係
東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階2番
電話番号:03-3908-1333
《入園・保育料等について》
教育委員会事務局子ども未来部保育課入園相談係
東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階1番
電話番号:03-3908-9129