ここから本文です。

掲載開始日:2021年6月14日

最終更新日:2021年9月22日

就労証明書の様式変更について

令和3年8月から就労証明書の様式を変更いたしました

 就労証明書作成にかかる企業の負担軽減を目的として、国の標準的な様式(※)を活用した新たな「就労証明書(以下「就労証明書(新様式)」といいます。)」へ様式を変更いたしました。

 令和3年8月以降に提出する就労証明書につきましては、「就労証明書(新様式)により提出いただきますようお願いいたします。
 なお、これまで北区で使用しておりました「勤務(予定)証明書(以下「就労証明書(旧様式)」といいます。)」で就労先に発行を依頼中の方、直近で提出した「就労証明書(旧様式)を流用(再利用)(※)して申請を検討されている方につきましては、当面の間「就労証明書(旧様式)」での提出も可能です。

※  就労証明書の標準的な様式
 国が自治体ごとに異なる就労証明書の様式をまとめ、書き方等を統一した共通の就労証明書のことです。就労証明書の発行にかかる企業の負担軽減及び子ども・子育て支援分野におけるデジタル化を推進するために全国の自治体で活用が進められています。

 

※ 就労証明書の流用(再利用)
 受付日から起算して過去3カ月以内に発行された就労証明書(証明年月日の日付で判断します)であれば、既に提出済みの就労証明書を再利用して利用申請等のお手続きが可能です。

就労証明書(新様式)のダウンロード

  作成にあたり、記載要領(PDF:1,356KB)を必ずご確認ください。

※Excel版は、お使いのPC環境によっては動作が重い場合があります。また、お使いのセキュリティソフト等により正常に動作しない、編集できない等の不具合が発生した場合は、PDF版をご利用ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課入園相談係

東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階1番

電話番号:03-3908-9129