ここから本文です。

掲載開始日:2018年4月1日

最終更新日:2018年4月1日

ベネッセ 王子神谷保育園

園長からの挨拶

  ベネッセ 王子神谷保育園は、株式会社ベネッセスタイルケアが運営する保育園です。
「おうちにいるときと同じように、子どもたちが安心して過ごせる保育園はないだろうか?」「たくさんの兄弟姉妹に囲まれているように、楽しく過ごせる保育園はないだろうか?」「働く自分が安心して子どもを預けられる保育園をつくりたい。」この思いをきっかけに、ベネッセでは保育事業をはじめました。
  乳幼児期に獲得する力は、長い人生を生きていくための土台です。私たちの保育園では、これからどんな時代になっても、力強く自分の人生を歩んでいける子どもたちを育てたいと考えおり、子どもがこの時期にしか身につけられない「生きる力の基礎」を育むことを大切にしています。同時に、保護者のみなさまにとって、共に子どもたちの成長を考え、喜び合い、互いに尊重しあえる子育てのパートナーでありたいと考えています。
保育理念・方針を定め、よりよい保育を追求するなかで、保育の考え方や内容・しくみについても、毎年改善を積み重ねてきています。その際の指針となるのは、保護者のみなさまからの期待や評価、そしてさまざまなご意見です。折々の機会に率直な声をお聞かせくださいますようお願いいたします。

保育方針

1.子どもの「個性と人格を尊重」し、主体性を育てます
    一人ひとりの子どもの人格を尊重し、個々の違いを認めながら、
     その子の持っている可能性を最大限に伸ばします。
2.自然な生活の営みの中で子どもが「安定感・安心感・落ち着きを持てる室内環境」をつくります
      子ども中心の生活の流れをつくり、生活の場として子どもが安心し落ち着いて過ごせる園環境にしま                                          す。             

3.深い信頼関係に根ざした「豊かな人とのかかわり」を重視します
  保育者との愛情深いかかわりを大切にします。
  子ども同士の多様なかかわりを大切にします。
4.身の回りの「社会・自然を通しての学び」を大切にします
  さまざまな体験を通して、一人ひとりの感性を育みます。

施設の紹介

1.建築面積:316.19平方メートル
2.延床面積:499.83平方メートル
3.建物構造:鉄骨コンクリート造3階建
4.竣工年月日:平成30年1月竣工

 定員

認可定員70名

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4・5歳児

6名

12名

13名

13名

26名

 

職員

園長1名/保育士12名/栄養士(調理師)3名/事務員1名/看護師1名/保育補助数名/調理補助1名/嘱託医1名

開園時間

午前7時15分~午後6時15分(午後8時15分までの延長保育実施)

園の特徴

  ベネッセ 王子神谷保育園は、定員70名の比較的少人数の保育園です。子どもにとって保育園は『もうひとつの家庭』という思いから、子ども達がお家にいるような安心感を持ち、落ち着いて生活できる生活環境を大切にしています。
  乳児クラス(0~2歳児)では保育者との深い人間関係を築くこができるよう、担当制や少人数グループでの保育を取り入れています。また、幼児クラス(3~5歳児)は、異年齢で生活をするなかで「年下の子に優しくする」「友だちと協力する」「年上の子に憧れを持ち、大きくなることに期待感を持つ」という気持ちを抱いて成長することができます。
職員一同、家庭の良きパートナーとなるように心掛け、保護者のみなさまと一緒に「新しい保育園」を作り上げていきたいと考えております。

各種自主事業実施の状況

園見学・育児相談等は6月以降より随時受け付け予定です。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課ベネッセ王子神谷保育園

東京都北区王子5-1-70

電話番号:03-5902-4520