ここから本文です。

掲載開始日:2016年7月5日

最終更新日:2024年2月16日

さくらキッズ・さくらキッズ分園

キッズロゴ

令和6年4月より3~5歳児の保育が始まります!

0歳児から5歳児のクラスに変更します

令和6年度定員

年齢

0歳児

6ヶ月~

 

1歳児

 

 

2歳児

若干名

空きあり

3歳児

若干名

空きあり

4歳児

 

空きあり

5歳児

 

空きあり

合計
定員 6名 11名 11名 11名 11名 11名 61名
  本園 分園  

 

二次申込み受付中!2月22日〆切となりますのでお急ぎください!!

※令和6年度のお知らせについて(PDF:710KB)

 

令和5年4月より「にこにこルーム」を開始しました。

令和5年度より地域の方々に保育園の生活を体験して頂ける『さくらキッズ「にこにこルーム」』を開始いたしました。

さくらキッズ分園の園庭やプレイルーム等を活用して、地域のお子さんと保護者の方々と一緒に遊んだり給食を食べたり等、園生活の体験を通して交流を持つことが出来るような内容となっております。

3月8日(金曜日)10時15分~11時00分「元気いっぱいお庭であそびましょう!」※雨天時は室内活動予定

詳しくはホームページにて(外部サイトへリンク)

保育目標

「子どものしあわせを第一に考える」を基本理念として、自分に自信と責任を持ち、夢と希望に向かって自らの道をしっかり歩む子どもを育成する。

一、心身共に健康で明るい子

一、思いやりのある心豊かな子

一、最後まで頑張る子

一、自分で考え、判断・行動する子

ホームページ(外部サイトへリンク)

 

施設の紹介

  さくらキッズ さくらキッズ分園
建築面積 81.22平方メートル 178平方メートル
延べ床面積 243.16平方メートル 158.46平方メートル
建物構造 鉄骨造3階建

1階鉄筋コンクリート、2・3階木造

RC構造により耐火・耐震に優れている

 

おへ本園保育室の写真です

琉球畳のスペースは子ども達にも人気です!

 

 

 

 

開園時間

午前7時15分から午後6時15分(午後7時15分までの延長保育実施)

園の特徴

1.「子どものしあわせを第一に考える」

家庭の環境と同じように一人一人を大切にしたきめの細かな保育を行い、又、保育園の「保育」に幼稚園の「教育」を取り入れた幼保一元化を目指しております。保育内容も併設の幼稚園、保育園と合同で行う行事(運動会、おゆうぎ会等)に参加することで様々な体験ができるように工夫しています。また、地つなぎの幼稚園へお散歩に行ったりと日々の保育においても園児や教職員との交流が沢山とれる環境となっています。

2.本園の園庭は田端さくら幼稚園と地つなぎです

さくらキッズには子ども達がのびのびと遊ぶことのできる園庭があります。

併設の田端さくら幼稚園と地つなぎになっている為、幼稚園へお散歩に行ったりと日々の保育においても交流が沢山とれる環境となっています。また、隆志学園のシンボルでもあるさくらの木も植えてあり、毎年春になるときれいな花を咲かせて季節を感じることができます。園庭写真

新キッズ園庭

 

3.田端さくら幼稚園に優先的に入園できます

隆志学園では保育園、幼稚園の園生活を通して、教育目標であります「子どものしあわせ」を実現すべき日々努力をしています。さくらキッズのお子さんは毎年入園希望の多い、田端さくら幼稚園に優先的に入園できます。

4.契約農園による野菜の栽培を行っております

令和5年度より食育の一環として、埼玉県にある『花野菜農園』さんの契約農園で野菜の栽培・収穫を行っております。
子ども達と一緒に畑に行き、種まきから始め収穫するまでお世話を行う予定です。野菜の栽培を通して、野菜の生長過程を知ったり、育てる事の楽しさや大変さなど興味関心が持てることを目的としております。
自然のなかで自分たちが一生懸命に育てたお野菜はとっても美味しいことでしょう♪
◆契約農園までは園バスで送迎を行います。安全には十分に気をつけて行って参ります。

栽培する野菜は農薬・化学肥料を使わない安心、安全な有機野菜です!

有機栽培の特徴は、何よりも安心して食べられるという点です!野菜本来の美味しさを楽しめるという点も、有機栽培の大きな特徴です。

農園周辺は自然に囲まれた環境

花野菜農園さんは埼玉県の見沼田んぼに位置しており、農園近くにある見沼代用水沿いには日本一の桜回廊があります。
他にも四季折々の景色の中で野菜栽培だけでなく自然との関わりも大切にしています。
近くには子ども達がのびのびと楽しむことができる公園もあります。

 

5.分園のプレイルーム

分園では本園の保育室では出来ないような、大型の室内用アスレチック遊具やおままごとコーナー等子ども達が存分に遊ぶ事ができるようプレイルームを完備しております。
他にも固定遊具や砂場のある園庭でものびのびと遊ぶ事ができます。

 

6.「救急救命講習優良証」が交付されています

事業所隆志学園では職員全員が子どもの命を守るため救急救命講習に積極的に

参加しています。その結果、消防庁より救命講習優良証が交付されました。

北区で交付されている園は隆志学園と他園1園のみです。

施設の基本情報

  さくらキッズ さくらキッズ分園
郵便番号 114-0013 114-0013
所在地 東京都北区東田端2-7-13 東京都北区東田端2-8-12
電話番号 03-3800-6731 03-3800-6722
ファクス番号 03-6807-6117 03-5647-8350
アクセス JR山手線・京浜東北線「田端」駅下車、徒歩5分
公式ホームページ

キッズロゴ

https://www.sakura-kids.net/(外部サイトへリンク)

 

インスタグラムもやっています

https://instagram.com/kitaku_sakurakids?igshid=NGExMmI2YTkyZg==(外部サイトへリンク)

姉妹園

幼稚園ロゴ幼稚園ロゴ2

(外部サイトへリンク)

新キッズ地図

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課さくらキッズ・さくらキッズ分園

〒114-0013 東京都北区東田端2-7-13

電話番号:03-3800-6731