ホーム > 子育て・教育 > 児童館・学童クラブ > 児童館・児童室とは

ここから本文です。

掲載開始日:2007年12月26日

最終更新日:2015年8月28日

児童館・児童室とは

児童館・児童室とは

児童館とは、児童に健全な遊びと創造の喜びをあたえ、よりよい環境の中で、健やかに育てることを目的として設置されています。

児童室は、児童館の分室として、地域振興室の3階などに設けられています。

活動内容

午前中は主に乳幼児親子の交流と遊びの場として利用でき、登録制の乳幼児クラブ等の集団活動も行っています。また、子育て相談も実施し、地域の子育てを応援しています。

プレールーム・図書室・工作室等では、日常それぞれの部屋で遊具等を用いたりして、指導員と共に活動しています。特に児童館では、クラブ活動として、登録児童を年間通して集団的に指導する活動を行っています。(卓球クラブやダンスクラブ等)。

また、毎月いろいろな行事を行っており、子ども達の要望を取り入れ、地域性・季節・伝統文化の継承などの工夫をして開催しています。

各児童館・各児童室によって実施内容が異なりますので、お問い合わせください。

対象児童

0歳~18歳未満までの児童。ただし、乳幼児は保護者同伴でご利用ください。

利用時間

午前9時30分~午後5時30分(第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始は休みです。)

一部の児童館は利用時間が異なりますので、お問い合わせください。

利用料

児童館・児童室とも、利用は無料です。ただし、行事などに参加する場合、材料費・交通費等の実費をいただくこともありますので、お問い合わせください。 

関連リンク

目的別・年齢別に探す

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子ども未来課次世代育成係

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎1階1番

電話番号:03-3908-9097