ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育て応援団事業を実施しています

ここから本文です。

掲載開始日:2014年1月27日

最終更新日:2018年6月7日

子育て応援団事業を実施しています

子育て応援団事業とは

妊娠時のサポートから就学前まで、継続して、きめこまやかに見守り、子育てを応援するとともに地域への参画を促します。「子育てするなら北区が一番」の取り組みです。

子育て福袋

子育てガイドブック等を入れた子育て福袋を母子健康手帳の交付時に配付します。詳細についてはリンク先をご参照下さい。

安心ママヘルパー

産前産後のお母さんが、育児の不安や負担を少しでも軽減できるようヘルパーがご家庭を訪問し、家事支援・育児支援の補助を行います。詳細についてはリンク先をご参照下さい。

赤ちゃん訪問

保健師や助産師による訪問指導をします。詳細についてはリンク先をご参照下さい。

ブックスタート

3~4ヵ月児健診時に、読み聞かせ用絵本と手提げをプレゼントします。詳細についてはリンク先をご参照下さい。

みんなでお祝い輝きバースデー

民生委員・児童委員の全戸訪問により、児童館でのお祝い会の招待状を手渡します。お祝い会では、お誕生日プレゼントにスプーンセットなどをお渡しします。詳細についてはリンク先をご参照下さい。

3歳児絵本プレゼント

3歳児健診のご案内時に、図書館で絵本と引き換えられる券を同封しています。詳細についてはリンク先をご参照下さい。

親育ちサポート事業

完璧な親も子どももいません。0歳から5歳のお子さんを育てている親を対象に、区内21児童館(一部児童室・子どもセンター・ティーンズセンター含む)を会場として、新しいスタイルの子育て支援プログラムを行っています。詳細についてはリンク先をご参照下さい。

関連リンク

子育てガイドブック・子育てマップ

 

目的別・年齢別に探す

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子ども未来課次世代育成係

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎1階1番

電話番号:03-3908-9097