ここから本文です。

掲載開始日:2019年9月12日

最終更新日:2020年9月25日

新生児臨時特別給付金

 北区では、新型コロナウイルス感染症が社会経済活動に与える影響を勘案し、子どもを養育する保護者の経済的な負担を軽減するとともに、安心して生み育てられる環境づくりを支援するため、特別定額給付金の基準日の翌日以降に生まれた新生児を対象に、給付金10万円を支給します。

支給対象児

令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれ、申請日(区が申請書を受付した日。以下同じ)に北区に住民登録をされている子ども

支給対象者

原則として、支給対象児と生計を同じくする父または母で、申請日に北区に住民登録をされている方

※北区に転入される方は、令和3年4月1日までに北区に転入した方

支給額

支給対象児1人につき10万円

申請から支給まで

  1. 対象者の住民基本台帳に登録された住所に、区から申請書類をお送りします
  2. 申請書を記入し、必要書類とともに同封した返信用封筒でお送りください※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での申請にご協力ください
  3. 申請者名義のご指定の口座に入金します

申請書のお渡し方法

・令和2年8月31日現在、出生・転入等により北区に住民登録がされている方には、令和2年10月1日頃に申請書をお送りする予定です。

・令和2年9月1日以降に、出生・転入等により北区に住民登録がされた(される)方には、確認でき次第、順次申請書をお送りします。(北区役所に出生届を出した場合、おおむね2週間前後で申請書をお送りします)

申請に必要なもの

  1. 北区新生児臨時特別給付金申請書(兼請求書)
  2. 申請者の本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)※記載事項を変更された場合は、変更箇所がわかる部分のコピーも提出してください

申請期限

令和3年5月7日(金曜日)(必着) 

支給時期

申請書到着後、1~2カ月程度で入金予定

※入金をもって支給決定とします。決定通知は送付しません。

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方へ

 配偶者やその他親族からの暴力を理由に北区に避難している方で、事情により令和3年4月1日以前に北区に住民票を移すことができない方は、ご本人が新生児臨時特別給付金を受け取るために、お申出が必要です。新生児臨時特別給付金担当までご相談ください。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

 区役所の職員などが、「新生児臨時特別給付金」を給付するための手数料振込みや現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。また、不審な電話や郵便物が届いたら、新生児臨時特別給付金担当や最寄りの警察署にご連絡ください。

 Q&A

Q. 最近北区に転入してきました。申請できますか?

ー申請日現在北区に住所(住民登録)があれば支給対象です。ただし令和3年4月1日までに転入している必要があります。

 

Q. 前住所地で類似の給付金を受給しました。

ーすでに類似の給付金を受給済の場合は対象外です。

 

Q. 対象期間に子どもが生まれましたが最近北区から転出しました。

ー申請時点で北区に住所がないと支給対象外です。

 

Q. 対象の子どもを父母以外の親族が引き取ることになりました。申請できますか?

ー申請できる場合があります。お問い合わせください。

 

Q. DV等を理由に避難していて、住所登録地に住んでいません。申請できますか?

ー申請できる場合があります。お問い合わせください。

 

Q. 対象の子どもが施設等に入所していて一緒に住んでいません。申請できますか?

ー申請できる場合があります。お問い合わせください。

 

Q. 電子申請やマイナンバーカードを使っての申請はできますか?

ー電子申請やマイナポータルを利用しての申請はできません。郵送での申請をお願いいたします。

 

Q. メールやFAXで申請できますか?

ーメールやFAXでの申請はできません。郵送での申請をお願いいたします。

 

▼以下もご覧ください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子ども未来課

電話番号:03-3908-1274

お問い合わせは9月28日からお受けいたします。