ホーム > 子育て・教育 > 手当・助成 > 【6月3日】令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

ここから本文です。

掲載開始日:2015年5月20日

最終更新日:2020年6月3日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について 

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」の給付についてのお知らせ

このたび、令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。 

それを受けて北区でも、支給対象者の皆様に本給付金の支給を開始します。


本給付金の支給を受ける方は、特に申請等の手続きは必要ありません。
※公務員の方は申請が必要です。詳しくはページ下部をご覧ください。

令和2年6月26日から順次本給付金の支給の手続きに入らせていただきます。

支給については、児童手当で指定している口座に振り込ませていただきます。

給付金の概要

○支給対象者
令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方が対象です。
※児童手当の所得限度額を超過しており、特例給付の対象となっている方は臨時特別給付金の対象となりません。

○対象児童
児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。
※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

○支給金額
対象児童1人につき1万円です。

○支給時期
対象の方には6月末ごろまでに支給します。以降、確認できなかった場合にはお問い合わせください。

○支給方法
令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込みます。

 

【ご注意ください】

※指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

※平成31年度以前の「児童手当・特例給付現況届」や児童手当に関する不足書類の未提出等により、令和2年4月分の児童手当が差止となっている方は、まずその手続を行い、差止が解除されることにより支給が可能となります。令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

※DV被害によりお子さんとともに避難している人で、令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合について、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。詳しくは、ご相談ください。

給付金を辞退する場合

本給付金の受給を辞退する方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」をダウンロード・印刷のうえ下記担当宛てにご郵送ください。本給付金については、支給されません。
(届出期限:令和2年6月11日必着)

※受給拒否の届出書をご提出される場合は、個人番号カード・住民基本台帳カード・運転免許証・パスポートの写しのどれかを添付してください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:81KB)

公務員の方

公務員の方は令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の受給にあたって、令和2年3月31日時点でお住いの市区町村に申請が必要になります。

所属庁から配布される申請書に、令和2年4月分(同年3月分を含む)の児童手当の受給者であることの証明を受けたうえで下記担当までご提出ください。

受付期間は令和2年6月1日~令和2年12月28日です。

受付期間を過ぎてからご申請いただいても、臨時特別給付金は支給できませんのでご注意ください。
※郵送提出の場合は令和2年12月28日必着です。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、郵送でのご提出にご協力ください。

郵送でのご提出の際には、こちらの封筒をご活用ください。

 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金申請用封筒(PDF:521KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:令和2年度子育て世帯への臨時特例給付金担当
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階6番
電話番号:03-3908-1056
問い合わせ受付時間:8:30~12:00、13:00~17:00
         (土日祝日を除く)