ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子ども・子育て支援新制度

ここから本文です。

掲載開始日:2014年5月15日

最終更新日:2015年8月28日

子ども・子育て支援新制度

平成24年8月に「子ども・子育て支援法」をはじめとする子ども・子育て関連3法が成立しました。これを受け、幼児期の学校教育や保育、地域の子育て支援の量の拡充や質の向上を進めていく「子ども・子育て支援新制度(以下、「新制度」という。)」が、平成27年4月にスタートしました。

子ども・子育て関連3法

以下の3つの法律を合わせて、「子ども・子育て関連3法」といいます。

  1. 子ども・子育て支援法
  2. 認定こども園法の一部を改正する法律
  3. 関係法律の整備等に関する法律(児童福祉法の一部改正など)

2と3の名称は略称です。

新制度の主な内容

  1. 質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供
    幼児期の教育と保育、地域での子育て支援の一体的提供に向け、幼稚園と保育所の機能を併せ持つ「認定こども園」の制度を改善(これまで複雑だった認定こども園の設置手続きを簡素化)し、その普及を図ることとしています。また、認定こども園・幼稚園・保育所を通じた共通の給付体制(「施設型給付」と呼びます。)が創設されます。
  2. 保育の量的拡大・確保
    保育の量や種類を拡充するため、認定こども園や保育所などを計画的に整備するほか、少人数の子どもを預かる保育ママ(家庭的保育)や小規模保育などの「地域型保育」により多様な保育を充実させることとしています。
  3. 地域の子ども・子育て支援の充実と継続
    地域における様々な子育て支援のニーズに対応するため、子育ての相談ができる場や親子が交流する場、一時的に預かってもらえる場を増やすなど、地域の子育てを一層充実させることとしています。

北区の取組み

新制度の具体的内容については、国の子ども・子育て会議で話し合われました。

北区においても、区民の方、学識経験者、関係団体代表者等から構成される「北区子ども・子育て会議」を設置し、新制度施行のための事業計画を策定しました。

説明会の開催

新制度のスタートに向けて、0歳から5歳のお子さんを持つ保護者の方を対象にした説明会を、区内3か所で開催しました。

  1. 平成26年10月16日(木曜日)10時00分~11時30分(滝野川会館3階301・302集会室)
  2. 平成26年10月16日(木曜日)18時30分~20時00分(北とぴあ14階スカイホール)
  3. 平成26年10月18日(土曜日)13時30分~15時00分(赤羽岩淵中学校1階ランチルーム)

添付ファイル

説明会資料については、添付ファイルをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子育て施策担当課 

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎1階3番

電話番号:03-3908-9095