ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 夏休み本気でチャレンジ教室2017

ここから本文です。

掲載開始日:2017年5月30日

最終更新日:2018年1月30日

夏休み本気でチャレンジ教室2017

 北区教育委員会では、NPO法人「Teach For Japan」と連携し、基礎学力と学習習慣の定着をねらった「夏の学習教室」を実施します。
 NPO法人「Teach For Japan」で研修を受けた大学・大学院等の講師が、生徒一人ひとりと話し合いながら学習計画を作成し、夢の実現へ向けた5日間の学習に、二人三脚で取り組みます。 

今年度の実施の様子をご紹介します。

 予定どおり、平成29年8月21日(月)〜25日(金)の5日間 王子桜中学校を会場として本教室を開催いたしました。区立中学校の1年生から3年生までの97名が意欲的に学習に取り組みました。

 事前テストをもとに、習熟の度合いに応じたクラスを編成して、2名〜8名の生徒に対して1名の講師が対応し英語と数学の学習(7月までの学習内容の復習など)を進めました。最終日には、事後テストを行い5日間努力してきた成果を確認しました。

 今回参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。引き続き、自分の夢の実現に向けて頑張ってください。応援しています。

 

<参加した生徒の感想>

  • 1週間、3人の先生と勉強ができてとてもうれしかったです。また一緒に勉強したいです。ありがとうございました。(1年)
  • この5日間、自分の得意な教科を伸ばして、不得意な教科は少しでも克服できたと思います。最後のテストでケアレスミスがあってとても悔しかった。でも事前テストよりは上がったような気がします。今までありがとうございました。(1年)
  • 今回の5日間とても学ぶことが多くよかったです。先生の授業は分かりやすくておもしろかったです。英語の点数も上がりました。9月の学校でのテストもがんばります。ありがとうございました。(2年)
  • 数学は分からない問題が解けるようになったのがよかったです。事後テストは前よりも点数が上がったので、間違えた問題についてしっかり復習して分かるようにしたいです。英語は現在完了などいろいろな問題が分かったのでよかったです。テストは以前よりスラスラ解けたので、もっと難しい問題にも挑戦したいです。(3年)
  • 英語のテストでは97点という結果が残せました。5日間の成果が出ました。これからも英語の勉強を頑張りたいです。数学は、テストは少し悪かったですが、一次方程式や連立方程式などしっかり分かるようになり、とても自身がつきました。(3年)

募集概要 ※今年度の募集は終了しました

 対 象

 北区立中学校に在籍する生徒

 (全日参加が可能で、基礎的な内容の定着を目指そうとする意欲のある方)

 対象教科

 英語・数学(復習中心)

 会 場

 北区立王子桜中学校(王子2-7-1:JR王子駅、東京メトロ王子駅徒歩10分)

 日 程

 平成29年8月21日(月曜日)~8月25日(金曜日)午前9時から正午まで[受付は8時半から]

 定 員

 120名(定員を超える場合は、事前テストの到達状況によって参加をお断りする場合があります)

 申込方法

 申込書に記入のうえ、事前テストと一緒に、学級担任に提出してください。
 提出締切日:平成29年6月20日(火曜日)

 募集チラシ・事前テスト

 詳細につきましては、募集チラシをご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育指導課指導係

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階4番

電話番号:03‐3908‐9287