ホーム > 区政情報 > 採用情報 > 臨時職員(アルバイト)の募集情報 > 平成30年度 北区立小・中学校理科支援員の募集について

ここから本文です。

掲載開始日:2017年12月28日

最終更新日:2018年2月5日

平成30年度 北区立小・中学校理科支援員の募集について 

◆平成30年2月2日(金)をもって、書類受付は終了しました。追加募集をする場合は、その時点でホームページにてご案内いたします。

北区立小・中学校において、理科の授業をサポートしてくださる方を募集します。理科教育に興味・関心があり、児童・生徒に対して理科の楽しさや科学の不思議さ等を教えるため、授業における観察・実験等において学校の先生方をサポートしていただく方を次のように募集いたします。なお、北区立中学校への理科支援員の配置は平成27年度から開始しています。

1 募集人員

10名程度(新規募集)

2 主な職務の内容

(1)授業の構成段階の支援

理科に関する専門性を生かし、観察・実験のプランニング段階からの授業支援を行う。

(2)観察・実験の準備・後片付けの支援

観察・実験の準備、後片付け等の教員の負担を軽減する支援を行う。

(3)実際の理科授業の支援

観察・実験の授業において、TTのような形で授業に加わり、適切に観察・実験が行えるように教員への支援を行う。

(4)理科教育環境の整備

理科室(準備室)や学校観察園(ビオトープ等)での観察・実験機器、器具、消耗品等の管理・補充・保守の支援を行う。

(5)校内研修の講師

理科に関する専門性を生かし、校内において実技研修等を行い、教員の指導力向上に資する支援を行う。(学校からの要請がある場合)

(6)上記事項に関わる研修等及び北区教育委員会依頼事項

任用前及び5月下旬に、学校教育の現状及び理科支援内容等についての理解を深めるための研修を受講する。

※勤務校の実態に応じ、上記(1)~(5)の中から重点に取り組むべき内容を絞り、支援する。

※中学校の支援員においては、特に(2)、(3)、(4)の内容を重点に職務にあたっていただきます。

3 応募資格

(1)18歳以上(高等学校卒業以上)

(2)理科教育に興味・関心のある方

・理科系大学院生・大学生

・理科系高等専門学校生(4・5年生)

・理科系専門学校生

・教員経験者(中高理科教員、小学校教員)

・教員採用試験受験者(教科:理科)

・理科・科学系公的機関研究職等経験者

・理科・科学系企業研究職等経験者

・科学技術職等経験者

・科学館・博物館解説ボランティアや理科実験教室等、理科教育に関する活動経験のある者

上の(1)(2)を満たす方

理科教員免許状がなくても構いませんが、小・中学校で使用する薬品等に対する知識をおもちの方

4 勤務条件等

(1)勤務場所

・北区立小学校及び中学校

・配置校の指定はできません。また、通勤には公共交通機関を使用することとなります。

(2)勤務日

・週1日から3日程度

・原則として、土・日・祝日・長期休業中の勤務はありません。

・配置校の学校行事や学習内容により、変更する場合があります。

(3)勤務時間

・1日6時間勤務 (例)8:30~11:30、12:30~15:30(1時間の休憩時間)

・詳細は配置校と相談の上、決定します。

(4)報償費

1,700円/時間(なお、交通費は支給しません。)

(5)理科支援員傷害保険制度

・死亡保険(業務中の) 200万円

・後遺障害保険 200万円

・入院保険 日額 3,000円

・通院保険 日額 2,000円

5 申込方法

(1)提出書類

ア 「平成30年度北区立小・中学校理科支援員 応募用紙」

・下記からからダウンロードしてください。

イ 「履歴書」

・市販の履歴書等に上半身の写真を添付したもの

(2)提出先

 〒114-8546  北区滝野川2-52-10 北区役所滝野川分庁舎

        北区教育委員会事務局教育振興部教育指導課 理科支援員担当

(3)提出方法

持参又は郵送による。郵送の場合は、必ず簡易書留郵便で提出してください。

(4)受付期間

平成30年1月4日(木)から平成30年2月2日(金)まで[必着]

〔窓口受付〕8:30~17:00  

〔受付場所〕北区役所滝野川分庁舎2階4番「指導係」 詳細はこちら

6 面接選考について

書類選考ののち、該当者にのみ、平成30年2月14日(水)までに 面接の詳細について、電子メール又は電話(応募用紙に記載された連絡先)にて連絡いたします。

7 理科支援員候補者の名簿登載及び任用について

書類・面接選考の結果、理科支援員としての適正があると確認できた方は、理科支援員候補者名簿に登載します。面接結果及び名簿登載については別途通知します。

その後、名簿登載した理科支援員候補者の方の勤務希望曜日と、学校側からの要請を照らし合わせ、随時任用します。3月末には、任用を決定し配置校を通知します。

なお、任用期間は、平成30年4月1日から平成31年3月末日までです。

8 その他

(1)提出された書類は、返却しませんので、ご注意ください。

(2)本募集は、平成30年度予算が北区議会で可決されることが条件となります。

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育指導課指導係

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階4番

電話番号:03‐3908‐9287