ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 平成29年度北区立中学校生徒海外派遣事業(1日目~6日目)

ここから本文です。

掲載開始日:2016年11月12日

最終更新日:2017年11月14日

平成29年度北区立中学校生徒海外派遣事業(1日目~6日目)

事業の内容

 【本年度から40名に派遣生徒を拡大して実施】 ※ 昨年度は25名

 北区教育委員会では、昭和63年度より、アメリカの中学との交流を行うとともに、その家庭に滞在し、家族の一員として寝食を共にするホームステイを通して、滞在国の学校や家庭生活、自然や文化、風俗や習慣などに触れる中学生海外派遣を実施しています。派遣生徒には、見聞した貴重な体験を基に自己の見識を高めることはもちろんですが、帰国後は区内の中学生にもその体験を伝え、国際理解に役立てていただくことを期待しています。

現地での様子

 11月7日から11月18日までの派遣先での様子をホームページ上で公開します。

《 5日目(11月10日)から6日目(11月12日)までを更新 》

  1日目(11月7日)

   本日11月7日、派遣生40名が、教育委員の先生方、学校の校長先生方、保護者の皆様に見送られ、アメリカ合衆国カリフォルニア州ウォルナットクリーク市に向けて出発しました。
   北区役所滝野川分庁舎の体育館で行われた出発式では、派遣生は、派遣団長の桐ケ丘中学校の千葉校長のお話を真剣に聞き、どの生徒も期待に目を輝かせていました。そして、代表生徒が派遣生の代表として、アメリカでの交流でがんばりたいことを決意表明しました。      1nichi2

                 千葉派遣団長の挨拶

1nichi3

                   派遣生代表による決意表明1nichi4

             集合写真  [教育長、教育委員、引率教員、派遣生]

  2日目(11月8日) 

【無事到着しました】

 訪れたツインピークスは風が気持ちよく快晴ででした。派遣生同士でも仲良く写真を撮り合いました。

21

【昼食・市内観光】  

 フッシャーマンズワーフにて昼食をとりました。派遣生は、自分たちで店を決め、食べたいメニュ
ーを選ぶこともミッションです。お店の人にドキドキしながらも英語を使って伝えていました。
    23  24

【ホテルにて】 

 ホテルでは夕食をとり、最後の出し物練習をしました。明日は、サンフランシスコ観光をしていよいよホストファミリーと対面です。

    231  232233  

  3日目(11月9日)

【ゴールデンゲートブリッジにて】

 ゴールデンゲートブリッジに到着しました。朝から、セブンヒルズスクールの教員が2名同行してくれました。ゴールデンゲートブリッジの後は、ジャパンタウンで昼食でした。派遣生は、昨日同様に自分たちで店を決め食事しました。観光をする時間もあり、ゆっくりと過ごすことができました。

33

     34  35

【セブンヒルズスクール近くの公園で】

 セブンヒルズスクール近くの公園に到着しました。対面式までの時間、少し体を動かしています。季節の移り変わりを感じることができる、自然豊かな広い公園でした。

32

31

 【いよいよ対面式】

390

 

 

 セブンヒルズスクールで対面式が行われました。ホストフレンド、ホストファミリー、大勢の方から温かい歓迎で、派遣生の緊張も少し和らいだようです。
 マクナマラ理事長からは、「セブンヒルズスクールの生徒はもちろん、ホストフレンドの家族みんなが北区の派遣生が来てくれることを心待ちにしていました。」という言葉をいただきました。これから、ホストファミリーの家に向かいます。

 


37

38

 39

  4日目(11月10日)

【ウェルカムアッセンブリー(歓迎会)】

41 
 ホストファミリーが、今朝は学校まで連れてきてくれました。「昨日は、ホストファミリーみんなでボードゲームをしました。」、「家で一緒に映画を見ました。」、「アイスクリームを食べておいしかったです。」など、ホストファミリーの家での初日の過ごし方を嬉しそうに派遣生は話していました。ホストファミリーが、様々な部分で気を配ってくださったようです。
 そして、いよいよウェルカムアッセンブリー(歓迎会)です。派遣生も2名がスピーチをし、そしてダンス、歌を2曲ずつ披露しました。曲が終わると、大きな拍手が起こり、感動的なウェルカムアッセンブリーでした。

 

42

43

44

【ホストフレンドと一緒に】

   ホストフレンドと一緒の授業を受けました。一緒に課題に取り組むことで、会話も増え、お互いを知ることができているようです。

45  

        46    47    48

     49        50    

【派遣団の先生も授業実施】

 引率している先生方もセブンヒルズスクールで授業を担当させていただきました。先生方も派遣生同様、セブンヒルズスクールの子どもたちに喜んでもらえるよう、そして、日本文化が伝わるよう工夫を凝らし、思いが詰まった授業でした。

    401  402

    403  404

【派遣生の授業開始】 

   本日から、派遣生が実施する授業が始まりました。幼稚園から5年生までを6グループで担当し、夏休み中から準備を進めてきました。
   今年度から派遣生が40名に増えたため、セブンヒルズスクールの同学年で二クラスの授業を同時に実施することもあります。最初は、緊張から戸惑う様子も見られましたが、セブンヒルズスクールの幼稚園児や児童の反応に合わせて応対するなど、臨機応変に交流を進めていました。

51-1  52-1 

53-1  54-1 

55-1  56-1 

     

                 

   5日目(11月11日)※写真掲載なし

 【ホストファミリーと一緒に】

 週末、派遣生はホストファミリーと過ごしました。事前のメールでのやり取りで、「ホストファミリーから『週末どこに行きたい?』と聞かれたので、『アメリカならではの所がいいです。』と答えました。」と話していた派遣生もいました。 ホストファミリーは、派遣生が行きたいところ、好きな物などを事前に聞き、週末の過ごし方を計画してくださっています。   

  6日目(11月12日)

 週末2日目も、ホストファミリーと一緒に過ごしました。

   405  406

 

    7日目(11月13日)以降

 7日目(11月13日)以降の様子はこちら

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育指導課指導係

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階4番

電話番号:03‐3908‐9287