ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 平成30年度北区立中学校生徒海外派遣事業

ここから本文です。

掲載開始日:2017年10月15日

最終更新日:2018年11月12日

平成30年度北区立中学校生徒海外派遣事業

事業の内容

【平成29年度から40名に派遣生徒を拡大して実施】

北区教育委員会では、昭和63年度より、アメリカの中学生との交流を行うとともに、その家庭に滞在し、家族の一員として寝食を共にするホームステイを通して、滞在国の学校や家庭生活、自然や文化、風俗や習慣などに触れる中学生海外派遣を実施しています。派遣生徒には、見聞した貴重な体験を基に自己の見識を高めることはもちろんですが、帰国後は区内の中学生にもその体験を伝え、国際理解に役立てていただくことを期待しています。平成29年度から派遣生徒を今までの25名から40名に拡大して実施しています。

~現地での活動の様子を紹介します~

11月6日(火曜日)から11月17日(土曜日)までの期間、北区立中学校の第2学年生徒40名及び引率教員等8名の派遣団は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州ウォルナットクリーク市へ出かけています。この期間、現地の学校・セブンヒルズスクール(このサイトでは「SHS」と表記します。)への体験入学をはじめウォルナットクリーク市長や日本国総領事館への訪問等が予定されています。またこの間派遣生は、SHSの8年生生徒(日本に中学2年生に相当)の自宅にホームステイを行います。なお、日本とアメリカ・カリフォルニア州との時差が17時間あります。ホームページ更新の都合上、リアルタイムにお伝えできないことについてはご了承ください。

★4日目【11月9日(水曜日)】以降の記事はこちら

3日目【11月8日(木曜日)】

【セブンヒルズスクールでの歓迎会】

昨日のホストファミリーとの対面から一夜が明けました。今日から派遣生は、SHSでの学校生活が始まります。今朝は、SHS全児童・生徒がアリーナに集まり、派遣生の歓迎会が行われました。派遣団からは、事前研修で準備を重ねてきた合唱とダンスを披露し、会場の皆様から大きな拍手をいただきました。

そのあと、SHSの生徒らも加わり派遣生と一緒に「東京音頭」などを踊り、会場全体が大いに盛り上がりました。

歓迎会の最後に派遣生の代表生徒から、SHS全体が温かく迎え入れてくれていることへの感謝とこの派遣期間でSHSで頑張りたいことを英語でスピーチしました。

【セブンヒルズの授業に参加しました】

歓迎会のあと、派遣生が少人数に分かれて、SHSの6・7・8年生(日本の中学生に相当)の授業に参加しました。日本の中学校とは教室の雰囲気や授業スタイルなどが異なる中、派遣生は多くのことを吸収しようと頑張っています。

2日目【11月7日(水曜日)】

【ゴールデンゲートブリッジの見学】

ホテルでバイキング形式の朝食をとり、派遣生40名は元気にサンフランシスコ市内見学に出発しました。今日はセブンヒルズスクールのスクールバスでの移動です。このあと、ゴールデンゲートブリッジに向かいます。(11/7_9:20)

ゴールデンゲートブリッジに到着した派遣生は、太平洋からサンフランシスコ湾へつながる金門橋を散策しました。雲ひとつないスカイブルーの空の下、湾からの風を感じながら見学しました。(11/7_11:00)

今日の市内見学には、SHSの先生も派遣団と一緒に同行していただいています。

【ジャパンタウンでの昼食】

ゴールデンゲードブリッジの後は、本日2か所目の見学地・ジャパンタウンへ向かいました。ここで派遣生は少人数のグループに分かれ、それぞれ昼食をとりました。昨日のフィッシャーマンズワーフでの経験があるため、多少気持ちに余裕がありました。(11/7_12:30)

昼食後、派遣団は集合写真を撮り、この後SHSに向かいます。

【ホストファミリーとの対面式】

いよいよホストファミリーとの対面です。ホストファミリーの皆さんは、派遣生を温かく和やかな雰囲気で迎え入れてくれました。(11/7_17:00)

この後、SHSのシアターに移動し、ホストファミリーとの対面式が行われました。派遣団長、SHSの理事長先生のあいさつの後、派遣団の代表生徒から、ホームステイに向けた意気込みと受け入れについての感謝のスピーチを英語で行いました。対面式の後は、ホストファミリー宅にそれぞれ分かれ、ホームステイ生活が始まります。

1日目【11月6日(火曜日)】

【アメリカに無事、到着しました。】

無事、サンフランシスコ国際空港に到着しました。現地1日目は、サンフランシスコ市内見学です。日本とサンフランシスコとの時差は17時間あります。下の写真は、現地時間11月6日(火)11:42【日本時間11月7日(水)朝4:42】ツインピークスで撮影したものです。青く澄み渡る青空の下、サンフランシスコ市内が一望できます。派遣団一同元気いっぱいです。

【フィッシャーマンズワーフでの昼食】

ゴールデンゲートブリッジの後、フィッシャーマンズワーフを訪れ昼食をとりました。当然現地の方々には、日本語は通じません。今まで学んできた英語の力が試されます。四苦八苦しながらもジェスチャーを交え、自分の思いを伝えました。クラムチャウダーやピザなどアメリカならではの食べ物に大満足です。

【アメリカ生活1日目、お疲れさまでした。】

今日は派遣団一同、サンフランシスコ市から車で1時間半ほどの距離にあるウォルナットクリーク市のホテルに宿泊します。SHSは、このホテルから20分ほどの場所にあります。ホテルで明日のミーティングを行い就寝です。明日は、ゴールデンゲートブリッジなどを見学した後、いよいよホストファミリーとの対面、ホームステイ生活が始まります。

成田国際空港を出発します

11/6(火)17:00  北区役所を出発した派遣団は、途中休憩で立ち寄った酒々井パーキングエリアで私服に着替えを行い、成田国際空港に到着しました。日本出国のためのセキュリティチェックを受けて、これからサンフランシスコに向けて飛び立ちます。

海外派遣スタートです

11/6(火)12:00 北区役所滝野川分庁舎体育館で、平成30年度北区立中学校生徒海外派遣出発式が行われました。派遣生の保護者の方をはじめ、各中学校の校長先生や担任の先生方にお見送りのため来庁いただきました。はじめに、清正教育長から「健康第一を最優先に、充実した海外派遣になることを期待している。」との激励の言葉をいただきました。その後、派遣団長のあいさつ、派遣生徒代表の言葉のあと、集合写真を撮影し、成田空港へ向かうバスに乗り込みました。

今日から11月17日(土)までの12日間のスタートです。派遣生40名および引率教員等7名の派遣団が一致団結し、充実した日々を送ってほしいものです。今の自分から一回り成長した姿で帰国することを期待しています。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育指導課指導係

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階4番